アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の息子がいます。赤ちゃんが生まれて初めての冬はインフルエンザの予防接種を夫婦で受けると決めてるのですがいつごろ受けるものなんでしょう?どこかの本で9~10月と書いてあった気がしたんですが‥。
0歳の赤ちゃんも一緒に受けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予約を受け付ける所は9月か10月から受付けて、接種は11月頃からだったと思います。

(うちの罹り付けの小児科は予約なしで接種できるのですが、だいたい毎年11月から接種開始してます)

1月生まれの娘も0歳の時から受けています。(8ヶ月から保育園に通っていたので)
あ、でも、今年の冬(というか3月末でしたが)は接種したのに、子供達2人ともばっちり罹りましたよ。。(私自身も毎年打ってますが、5年で2回罹っています。去年はさすがに懲りて2回接種したので大丈夫でしたが。)

冬は体調を崩しやすいので、接種が始まったらなるべく早めに受けるとよいと思います。子供は2回接種だと思いますが、12月中に2回目まで接種が終わってるのが理想だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!9月~10月に受付のところが多いようですね。0歳のお子さんが受けられてるとのことで安心しました。それでもかかってしまうんですか?でも、受けないよりずっと軽いんでしょうね。早めに2回接種できるようにしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/03 18:22

今日小児科へ行ったのですが、


その小児科では「9/1より予約受け付け」と書かれていました。
なので、接種自体はもうちょっと後だと思います。
一度かかりつけの病院へ確認すると教えてもらえると思いますよ(^^)病院によって違う可能性もありますし。・・・。
赤ちゃんに関しては、そのうける時期にもよるかも・・・と思います。
まあ、小児科に貼ってあるぐらいなので、大丈夫じゃないかと思いますが。
(うけることには9ヶ月ぐらいになっていると思いますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。9月頃から受付のところが多いようですね!病院に聞いてみようと思います!!!
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!