アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
長くなりますが、よろしくおねがいします。

先日旦那の希望でうさぎを飼い始めました。
ちなみに、八月出産予定です。

わたしは赤ちゃんのことも考え反対ではあったのですが、旦那にとって部屋でうさぎを飼うのは昔からの夢だったらしく、それを聞いたら断りきれず飼うことにしました。
今住んでいる部屋は2DKで、
キッチンの部屋にダイニングテーブルを置き(ここで食事)
洋室にはテレビにソファーに小さめのテーブルのみを置き(たくさんハイハイしてもらえらように)
和室にはベビーベットと、私たち夫婦が寝るベットが置いてあります!
赤ちゃんのことだけを考えて作った家具のレイアウトでしたが、今となってはリビングにうさぎさんが走り回る現状。
毛も舞まくり。
ゲージはキッチンにあり、赤ちゃんがご飯を食べる時に同室になる可能性大。むしろおそらくなります。
空気清浄機を買う余裕もなく、アレルゲン?や、毛が舞うのが心配。
それらを考えていたら、うさぎさんと赤ちゃんを共存させてあげられる自信がなくなってきました。
赤ちゃんがアレルギーを持ってしまったら。
リビングで今のようにうさぎさんがのびのびと生活できなくなってしまったら。
そのような不安でなんだかモヤモヤしています。
ぜひアドバイスを頂きたいと思っております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

うちも、赤ちゃんが産まれる前からウサギを飼っていました。


心配するのなら、ウサギの毛よりも、
餌であるイネ科の植物のアレルギーの方かな?
質問者さんとご主人にアレルギーがないのなら、
おそらくは大丈夫だと思いますよ。

うちは、下の子が2歳くらいの時にウサギさんが死んでしまったのですが、
それまでは、エサをあげたり、なでなでしたり、
一緒の写真がたくさんあります。
死んだときは、一緒にお墓を作りに行きました。
下の子はさすがに覚えていませんが、
上の子は幼稚園児だったので、お墓のことも覚えています。

ご家族みんなでかわいがってあげてください。
    • good
    • 0

お二人は、


動物アレルギーか、
鼻炎とか、何かありますか?

なければ、ゲージに入れておけば大丈夫じゃないですかね?

自由に部屋を歩かせては、
赤ちゃんが少し心配?
ですけど?

ウサギさんの、
毛をブラシなどで、
しっかり整え、
掃除も毎日、足ふきもして、
ウサギ用の服を
着せれば、毛はあまり
抜けないかな?

ウサギて、
そんなに、走り回らないから
ゲージの中なら
あまり、心配しなくて
良いのでは?

新生児で、皮膚やアレルギー
が心配なら、
一年くらい実家に預かって
もらっては?
1歳過ぎると、動物大丈夫だし、動物大好きなので、
喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 0

私は喘息持ちのアレルギー(猫・犬・ハウスダスト等)持ちですが、生まれたときから 今までずーっと愛犬愛猫と生活してきました。

そして恥ずかしながら決して綺麗な状態のお家には住んでません。
小学生まで気圧の変化などに耐えられず度々入院することも多かったですが、お医者様からは小さい頃から飼い続けているならいきなり居なくなった事の方がストレスになり喘息が悪化する場合もあるので将来的にも飼いたいなら飼い続けるべきだと言われました。
それも踏まえて大きくなるにつれて無菌状態など不可能なことなので赤ちゃんの頃から一緒なら最低限のお掃除(毛と糞など)に気を付けていれば一緒に生活していても大丈夫なのでは?と私は思います。
あくまで一般人の意見ですのでご参考までに。

※尚 妊婦さんが糞の処理などするのはあまりよくない影響もあると聞いたことがあるので元気なお子さんが産まれるまでの間だけでも飼いたいと言った旦那様にお掃除はお願いするなどしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
そうなのですね!
毛が抜ける動物と暮らすのが初めてなもので、全くわからずまた、初めての出産なので、なおさら神経質になっておりました。
経験からのお話をいただけてとても心強く感じました。
質問が長々と長文なのに丁寧に答えて頂きありがとうございます!
できる範囲での綺麗な空気を作れるように、換気などもしっかりしていきたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/08 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!