プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・国語力がない。自分で何を言っているのか分からなくなることがある。ビジネス上のみ。
・会議で発言しない。
・メモ下手である。
・奥歯がないので何をはっきり話せない。
・営業先に行って質問しても話が広がらない。
・ビジネスマナーを理解していない。
・社交的で付き合いはいいが、低レベルの会話しかできない。又それが楽しい。
・新聞読まない。本読まない。漫画読まない。TVあんまり見ない。ゲームしない。
・休日は家でごろごろ、テレビも以前ビデオに撮ったものを何十回と見て満足している。
・あえて好きなことは言われても、『特に無い』が真の答えである。
・最近は変な癖ができました。残便感がある感じで普通に立っていても座っていても腰をクネクネします。
又、咳ではないのですが、『ウッ!ウッ!』と独り言みたいなことを言い出しました。
・理解力が乏しい。簡単なことなら分かるのですが、ちょっと回りくどいこと等を言われると
聞いているふりをするだけで頭の中は真っ白になっています。
・他愛のない話をしていても、質問が見つからず相手にされなくなる。
・よく本能のままにが似合っていると罵られる。考える力がないと思われている。
以上、自分で改善したいことを思うままに並べました。似たような部分はご了承ください。
決して冗談で書いたわけではありません。
本当のことです。欠点は、まだあると思いますが、大まかには、こんな感じです。
とりあえず何から手を付け、改善すべきですか。アドバイスいただけないでしょうか?
向上心はあるのですが・・・自分では頭の中で混乱しているだけなので一つ一つ改善していけば
大丈夫のように思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先日、テレビを見ていたらご質問の欠点に該当するような人たちの特集がやっていました。

彼らはナンパ塾なるものに通っていて、話し方のコツや振る舞い方を一生懸命に学んでいました。
それで実際、ナンパしたりするのですが、確かに上達しているように見受けられました。

どうも欠点が多いことから気持ちの問題もあるかと思いますが、自力では改善は不可能だと思います。ナンパ塾なるユニークな塾もありますよ。

参考URL:http://fujitakikaku.com/nanpa/shutsuenreki.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面白そうなサイトですね。拝見させていただきます。
何かありましたら、改めて相談させてください。
よろしくお願いいたします。

問題を解決する手法として、思いつくまま問題を書き出すというのがあります。

xpqjq561さんのしたことですね。
次は問題を分けることです。どんな分け方でもかまいません。優先順(緊急順)でもいいですし、簡単に出来そうな順でもいいです。
それから分けたグループの一つを取り上げ、それを解決するための手段を考え実行します。解決したら別のグループへ。解決しなければいったんそのグループのを棚上げして別のグループへ。この繰り返しです。

一つの問題は大抵他の問題と関係してます。ですから一つの問題グループが解決すると他の問題が自ずと解決します。沢山あった問題が減っていきますよ。

例えばですが
奥歯と残便感は「病院へ」のグループ
国語力・ビジネスマナー・活字読まない・話題がないは「好奇心・興味」のグループ等

明日にでも病院へ行くのが「病院へ」のグループの解決手段です。本屋で読んでも良いかなって思う(出来ればビジネスマナーのハウツー本)ものを見つけに行くのが「好奇心・興味」のグループのため。

難しいですか?でも問題を書き出すことは出来てるので、出来ると思いますよ。

長文すいません。参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
グループ化をすることで、たまった改善点を整理する訳ですね。
早速実行してみます。
何かありましたら。又相談させてください。
よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

まず一番判りやすいのは、>奥歯がないので・・・って部分ですね。

これにより、言葉が口ごもったりしてうまく言えずにストレスが溜っているのなら、これを一つ解消するだけで、かなり他の部分も光明が出そうな感じです。

部分いれば、インプラント、とにかく歯科医に相談しましょう。

こういう混乱した状態の時は、全部一気にやろうとすると、かえって混乱しますので、一つづつ、順番に片付けるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一度に改善は無理ですよね。又相談させてください。
本当にありがとうございました。