プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の知識が中途半端にもかかわらず、仕事で電気の設備の質問される事が多くて困っています。
ホテルの宴会場の電源には、料理用の設備として単相200Vと三相200Vの電源が、丸いコネクタ状ででています。そこで、教えていただきたい事が3点あります。
1.これらの2つの違いは、単相か3相かだけなのか?
2.これらの2つの使用目的(料理用機材)の違いは何なのか?
3.これらのコネクタ(丸型でツイストみたいな4つ差込するタイプ)は、、どちらも形状は同じだがアースはどうなっているのか?

です。料理用の電源をとる際、この単相と3相の、取り口をまちがえる事で事故に結びつく事はあるのでしょうか?早急に答えが欲しいです。身近に、しっかりと知識をもっている人間がいないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.そうです。

単相と3相の違いはわかりますよね。
2.3相は一般に動力に使用されます。
3.形状は異なるはずです。単相は中性線がアースに接続されており,
3相は活線のほかに専用のアース線が通ります。

単相の設備に3相給電すると漏電の可能性があります。
逆の場合は動かないだけですむかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと詳しく教えていただけませんか?3相が動力というは知っていますが、具体的に料理用機器での電源の違いを知りたいです。あと、中性線がアースという盤の所までの意味合いは理解しているつもりですが、コネクタ側のアースはどこになっているのか?などが、わかりません。

お礼日時:2005/08/04 00:48

1.これらの2つの違いは、単相か3相かだけ・・・



そのとおりです。単相は穴が3つ、三相は4つあります。

2.これらの2つの使用目的(料理用機材)の違いは・・・

基本的に、動くものは三相、動かないものも単相ということになります。
熱源になるもので小型のものは単相、熱源でもパン焼き釜のように大型のものは三相になります。
モーターを内蔵するものは、大型のものは三相で間違いありませんが、比較的小さいものは三相と単相の両方があります。

3.これらのコネクタ(丸型でツイストみたいな・・・

引っ掛け型のコンセントですね。
穴をよく観察してみてください。一つだけ切り欠きがあるでしょう。それがアースです。

--------------------------------------------

>具体的に料理用機器での電源の違いを知りたいです…

それは機器に合わせるより他はないでしょう。同じような機器でも、設計した人の考え方、作ったメーカーの違いなどにより、単相であったり三相であったりするものがあります。

>中性線がアースという盤の所までの…

中性線とアースは違いますよ。混同したら事故のもとになりますからご注意を。

>コネクタ側のアースはどこになっているのか…

そのコンセントまで、単相なら3心、三相なら4心で配線されていて、それらのうちの1心がアースで、配電盤のアースに接続されています。

--------------------------------------------

いずれにしても、生兵法は怪我のもとです。ホテルに出入りしている電気工事業者か、電気保安の管理者らに指導を仰ぐことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、わかりやすいご説明をありがとうございます。大変参考になりました。私の担当分野は宴会用演出設備の方でして、料理の方の電源については全く勉強不足でした。ありがとうございました。
甘えついでに、もう1点質問してもよろしいでしょうか?ホテルやホールなど、仮設用電源の盤から単相200Vの機器をとる場合、三相三線式の盤から1相だけ使う事は可能でしょうか?よくバランスが悪くなるとききますが、どういう事なのか、実際起こり得る問題を教えていただけませんか?

お礼日時:2005/08/05 10:53

>三相三線式の盤から1相だけ使う事は可能でしょうか…



三相とは、200Vの電気が 3組あるのです。このうち 1組だけに単相負荷をかけると、そこだけ電圧が下がります。たとえば 200V-190V-200V となったりすると、本来の三相負荷は、力を十分に発揮できなくなります。機器の温度が上がったり、騒音が大きくなったりすることもあります。
三相から単相を取り出すのは、そこの電気設備に熟知した人でなければ、やってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。実は私の職業は舞台の照明屋でして、仮設盤から電源をとる事が多々あります。最近の傾向として200Vの機材が増えてきて、往来の単相の100Vの仮設用分電盤からのみでは、電源が足りない時があります。
もし、3相200Vから電源をとりたいと考えたら、単相200Vの機材でも、各相から、同じ負荷容量でとれば問題は起こらないのでしょうかね・・・?

お礼日時:2005/08/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!