電気のヤツではなく、ガスで焼くタイプのアルミ製のホットサンドメーカーを持っています。しかし、まったくうまくできないのです。焦げ付いてしまったり、パンとパンがくっつかなかったり。バターは必要なのか、だとすればパンとホットサンドメーカー、どちらにどの程度塗るのかもよくわかりません。。火加減なんかも悪いのでしょうか?何かコツがあるのでしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日、買い物で驚くべき物を見つけました!


私の持っている物と形の違うホットサンドメーカーです。
私が持っている物はアルミ製も電気式も(両方持ってます)、中に四角いしきりがあって、ちょうど「回」の形をしています。
外側のくぼみに食パンの耳が入るようになっていて、内側のしきり部分でパンを圧着させるようになっています。

でも今日発見したホットサンドメーカーは、内側のしきりが無いっ!
「口」の形をしているのです。
これでは、耳の部分にバターをたっぷり染みこませることは不可能だし、何より2枚のパンがくっつくかどうかも心許ないです。

もし、ryontanさんが「口」型のホットサンドメーカーをお持ちならば、下記の私のレシピも参考にならないかも知れません。

どなたか、上手な使用法をご存じの方がいるといいのですが。

ところで補足ですが、サンドイッチの内側にはバターは不要です。
    • good
    • 3

先日、娘のお弁当(高校生)にホットサンドを持たせました。


「いつもコンビニ弁当を持って来るお友達に分けてあげたら、”耳まで美味しい!”といってくれた」という娘の言葉に気をよくして、私のレシピをお話しします。

まず、ホットサンドメーカーは電気でもアルミでも大丈夫です。
ただし、アルミの物はコンロの上に載せたら目を離さないようにしなければいけません。
火加減に気をつければ、香ばしくて美味しいサンドができあがるはずです。

火にかけて温めたら、ホットサンドメーカーにバターを入れます(マーガリンは不可です)。
その時に、中央のくぼみにバターを入れて、端のくぼみには中央よりも多めに入れます。バターは冷えて固くても大丈夫です。大きな固まりをナイフに突き刺して、熱でじゅーっと溶かしながらでもいいです。
そこへ8枚切りの食パンで作ったサンドイッチを載せて、上にバターを塗ります(ここでも耳の部分を心持ち多めに)。
バターが柔らかければ塗りやすいのですが、ここだけの話、固いバターをころころと載せていっても大丈夫。すぐに熱で溶けてしまって、出来上がりは同じです。

サンドイッチの具ですが、私が一番美味しいと思うのは、シンプルなハムとレタスと胡椒です。
薄いハムを折り畳むようにして中央部を厚くするといいです。
野菜は水気が出るので、レタスは彩り程度で少な目に。

あと、ハムの代わりに半分に切ったソーセージも美味しいです。
素材の味で左右されるので、美味しいソーセージを使ってください。

ハムとレタスとゆで卵と胡椒もまろやかでいいです。
チーズは加熱中にとろけてしまって、ホットサンドメーカーを汚してしまい、連続で調理するのが大変になるので、オススメしません。

食パンの耳を付けたままで作ると、周辺部に相当な厚みが出て、それをサンドメーカーでギュ~っと押さえつけることになるので、まず離れることはありません。

バターがたっぷり染みこんでカリカリになった食パンの耳は、ふっくらした中央部分とは違ったおいしさがあって、一枚で二度美味しいホットサンドが出来ます。

では、美味しいホットサンドが出来ますように!
    • good
    • 1

うおおお・・・・


おいらは、いつも、パンの方に
マーガリンを塗って、作っているぞ!!
ホットサンドメーカーに塗るのは、
最初はいいけど、何枚も焼く時は
おいら、粗忽者じゃけん、昔、
やけどした…んだったわ。
ええっと、パンに塗るときは、端っこまで
うすーく、塗るといいよ。
二枚目からは、メーカーが、
熱くなっているので、
早めに、ひっくり返すこと。
板チョコを、はさんでも、美味いぞ。
    • good
    • 2

ホットサンドメーカーを一度カラ焼きして暖めておき、そこへバターなり油をキッチンペーパーなどで薄く塗った後、中火で焼くとうまく行きます。



耳は落として、具をいっぱい入れすぎず、周りにくっつくための余白をちゃんと残しておいて上げるのがコツかな?

おいしいホットサンドが作れると良いですね(^^)
    • good
    • 0

ホットサンドメーカー私は、鉄?も、フッ素樹脂も両方使ったことがあります。

鉄は火加減で真っ黒になります。少し弱めの火加減の方が成功しやすいと思います。
パンの甘みでもやはり、焦げやすいのかもしれません。

両方とも、バターが必要ですね。キッチンペーパーで塗ると手が汚れなくて楽です。ホットサンドメーカーの方に塗ります。パンに塗ったこと・・私もありますが焦げ目がきれいにつきませんでした。

パンの耳はやはり落とした方がくっつきます。

私は中に、ビザ風の物を入れたり、ミートソースと、チーズを入れたり、ツナを挟んだり・・・適当にいてます。生野菜はお店で食べたことがあるので、入れましたが大失敗でした・・・コツがあるらしい。

先日アイスクリーム入りのホットサンドを食べたので(お店で)後日挑戦したいと思ってます。(どうやら難しいようです)
    • good
    • 1

多分私のと同じタイプだと思いますが・・・


フッ素樹脂加工じゃないものですよね。

ホットサンドメーカーの両面にバターを塗ります。
(ベタベタ塗らなくても軽く全体に塗れば大丈夫です。)
初めて使った時パンの両面にバターを塗りましたが、塗りずらいし、手にベトベト付いて大変でした。

弱火で3、4分ぐらい両面を焼きます。
(分数はその人の好みの焼き具合になるとは思いますが、ひっくり返した時に見るといいですよ。)

パンの耳を落とした方がパンとパンがくっつきやすくなります。

バターの量や焼き時間は何度かやっていると慣れると思います。

いろいろな具で挑戦すると、すごくおいしいホットサンドができますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットサンドの具のオススメは?

今日、電気式のホットサンドメーカーが届きました。
どんなホットサンドを作ろうか楽しみです。
皆さん、オススメのホットサンドの具、レシピは何ですか?

Aベストアンサー

とろけるチーズ、ハム、オニオンスライス、スライストマト、目玉焼き。

QIH対応のホットサンド焼き器(ホットサンドメーカー・ホットサンドトース

IH対応のホットサンド焼き器(ホットサンドメーカー・ホットサンドトースター)を探しています。

質問1
バウルーはIH非対応と聞きましたが、実際はどうでしょうか?IHコンロでバウルーは全く使えないのでしょうか?

質問2
バウルー代用品を探しています。実際に使われている方の感想が知りたいです。バウアーと使い比べた感想があるとありがたいです。

★質問の背景
現在はガスコンロでニュー・バウルー(ダブル)を使っていて、とても満足しています。引っ越し先はIHコンロ(200V)でガスコンロが使えなくなる予定です。ガスコンロが無いキッチンでも使えるニューバウルー代用品を探しています。IH対応のホットサンド焼機き器もあるようですが、残念ながら耳を切らずに使えて端がつぶせるものが見つかりません。

★バウルー代用品に求めるもの

1.必須項目
(1)IHコンロ(200V)対応あるいは電気式(100V家庭用コンセント)であること。
(2)食パン(6枚~8枚切り)の耳を切らずに使えて、挟んだ時に端がしっかりつぶせること。
(3)カリッと香ばしく焼けること。
(4)丈夫で長持ちすること。

2.妥協しても良い項目
(1)食パンをホットサンドにする以外の機能は強いては必要ありません、例えばワッフルやドーナツ等をつくる予定はありません。
(2)フッ素加工にこだわりません。バターを塗ればくっつかないので鉄製でも構いません。
(3)良いものを末長く使いたいと思っています。満足できる内容であれば価格が多少高くても構いません。
(4)できればニュー・バウルー(ダブル)と同じようには真中に仕切りがあるタイプが望ましいですが、こだわりません。ニュー・バウルー(シングル)のように仕切りが無くてもOKです。

IH対応のホットサンド焼き器(ホットサンドメーカー・ホットサンドトースター)を探しています。

質問1
バウルーはIH非対応と聞きましたが、実際はどうでしょうか?IHコンロでバウルーは全く使えないのでしょうか?

質問2
バウルー代用品を探しています。実際に使われている方の感想が知りたいです。バウアーと使い比べた感想があるとありがたいです。

★質問の背景
現在はガスコンロでニュー・バウルー(ダブル)を使っていて、とても満足しています。引っ越し先はIHコンロ(200V)でガスコンロが使えなくなる予...続きを読む

Aベストアンサー

IHにおけるホットサンドメーカーはないと思います。
100V対応なら、下記カタログに20種類程度あります。
江部松商事カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex/index.html )
のP619-620
TKG業務用総合カタログ ( http://www.endoshoji.co.jp/pflip/ )
のP665-666
 販売店は、
江部松商事 ( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )
遠藤商事株式会社 ( http://www.endoshoji.co.jp/index.shtml )
にお問い合わせください。

Qホットサンドのお勧め具材

私はホットサンドが大好きなのですが、具材はたいてい、ゆで卵、ハム、キャベツ、チーズといったものを入れています。
他に実際に試してお勧めの具材がありましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ホットサンド、美味しいですよね。

卵はゆで卵も良いですが、スクランブルエッグや少し甘い目に厚く焼いた薄焼き卵も美味しいですよ。(厚めの薄焼き卵・・・変な表現)
あとは、炒めた荒挽きウィンナーを縦にスライスしたものも卵と相性が良いですよ。(ウィンナーはキャベツとも合いますね)
それにトマトをプラスすると・・・むっちゃ美味しいです。

ぜひぜひ、お試しください。。。

Qホットサンドメーカーは耳付のパンは焼けますか

ホットサンドメーカーを買おうか迷っています。写真を見ると必ず耳のないパンが使ってあるようですが耳をつけたままで焼けるのでしょうか。
また、おすすめのメーカーはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

うちで使っているのは、家電量販店で3千円位の安いものです。
(メーカーは忘れちゃうほどマイナーです…汗)
耳付きのパン、使えますよ。
厚さはサンドイッチ用が一番ですが、8枚切くらいでも大丈夫だったハズです。
(8枚切は1度しか試してません)
耳が無い方が食べやすくはありますが、最近のサンドイッチ用として売られている耳なしパンはサイズが小さくなってきているので、うちの年期物のホットサンドメーカーでは枠の内側に納まっちゃう感じです。
耳付きで作ると(子供には不評ですが)耳部分がカリカリになり、夫も私も普通に食パンの耳を食べるより好きな状態です。
パンの耳で作ったかりんとうの様な感じでしょうか?

以上、パンの厚さに注意すれば美味しく出来ますよ!

Qホットサンドの具、おすすめは?

先日、バウルー社製の『サンドイッチ・トースター』をいただき、
是非今週は朝食をホットサンドにしたいわ!と思いました。

皆さまが食べて「これはイケる!!」、
家族に作って「こりゃ、ウマい!」とうならせた
ホット・サンドの具を教えて下さい!

楽しみにお待ちしております(^_^)

Aベストアンサー

月並みですが・・・

○レタス・ハム・トマトをはさむ
○ゆで卵を細かくほぐし、マヨネーズあえ
○フライドエッグとハム・レタス
○ツナのマヨネーズあえ・レタス・トマト
○生ハムとスライスチーズ・玉ねぎ
○スモークサーモン・玉ねぎ
○チーズ・玉ねぎ・ピーマン・ベーコンをはさむ
○メンチカツまたはコロッケ・サラダ菜をはさむ
○とんかつ・サラダ菜

今まで、我が家で試したことのあるホットサンドです。
やはり、チーズがあいますね。

ご参考までに・・・

Qパンの周囲を圧着できるホットサンドメーカーは?

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_03.html

いろいろ調べてみたところ、
● バウルーの「ダブル」
● スノーピークの「トラメジーノ」
などが比較的圧着しやすいようですが、実際に使用した感じでは、
一体どのくらいの圧着度合いなのでしょうか?
また圧着度合い以外に、それぞれの使い勝手などはどうでしょうか?

上記の2つのホットサンドメーカー以外でも、
パンの周囲を圧着できるものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://...続きを読む

Aベストアンサー

リサイクルショップで購入したホットサンドメーカーで作って見ました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/T_Matu/hotsand/hotsand.htm
山崎のランチパックに近い形になりましたよ。

このタイプの機械は現在売っていないので、象印の新しいやつを購入するしかありませんね。"くまのプーさん" か "ミッキマウス" になりますが。(^_^;)
ヤフーオークションで同じタイプのが出ているようなので入札してみては?
象印が200円、東芝のが2800円となっています。

---リンク先は数日後に削除します。---

Qホットサンド(とサンドイッチ)の具

最近ホットサンドメーカーを買いました。
中にはチーズ、ハム、レタス、卵、たまねぎ等を入れていますが、他に何かおススメのものがあれば教えて下さい。
できれば冷めても美味しいものがあるといいです♪
でもホットサンドは暖かいからこそ美味しいのでしょうか…?実はGWに出かける際にサンドイッチを持って行こうかとも思うのですが、その中にホットサンドも入れようと思っているのです。
何でもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ホットサンドって美味しいですよね。

我が家の人気はコンビーフですね。
フライパンで、ニンニクと玉ねぎをサッと炒めたところに、コンビーフを加えてほぐしながら混ぜ合わせて塩とチョッと強めに黒胡椒を加えます。それをチーズと一緒にパンにはさみます。
一緒に茹でたじゃが芋やグリーンアスパラなんかを欲張ってはさんだりもします。

あと、照焼にした鶏肉をはさんでも美味しいですよ。

手軽な感じではないかもしれませんが、オススメです。

Qホットサンドメーカー、ワッフルメーカーについて

ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーには直火式と電熱式がありますが、実際の使い心地はどう違うんでしょう?
電熱式だと熱量がイマイチな気がします。
かと言って直火式は熱がムラになったり、抑えるのに力が要りそうな気がします。

両方使った事があると言う方、または片方しか使った事のない方でも使い勝手について率直な感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

また、非常に下らない疑問ですがこれらの道具で『いか焼き』を焼く事は可能でしょうか?
(^^;
試した方おられませんか?
(居ないか…)

Aベストアンサー

銀鉄製直火タイプで2枚焼けるのを持っています。ふたを止める金具も付いてます

同じ火場所だと真ん中だけ焼き目がついちゃうので少しずらしたりしています。
難点は4回焼かないといけないので面倒ですね。

イカはやったこと無いのですがうちのタイプなら焼けると思います

伊東家の食卓でホットサンドがつくれる裏技があって
1.ラップを敷いて耳をカットした食パンを置く
2.材料をのせて上にパンを置いてラップでかるく巻く
3.ラップの上からはじっこを定規で押し当ててパン同士をくっつける
(ちゃんとくっつきました)
4.テフロンのフライパンかオーブンで焼けばできあがりです。

裏技の方も簡単でしたよ(^o^)

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke11.htm

Qホットサンドの具、おすすめを教えて下さい!

先日、前から欲しかったホットサンドメーカーを購入しました。

早速使ってみようと思うのですが、思い浮かぶレシピは玉子やツナやピザなど、ありきたりな物ばかりです。
♯それはそれで充分美味しいのですが・・・。

それで、他にアイデアがあればぜひ教えていただきたいと思い、質問しました!

他にワッフルと焼おにぎりも作れるメーカーなので、そちらも面白いアイデアがあれば教えて欲しいです!

お願いします!

Aベストアンサー

我が家にはホットサンドメーカーは無いのですが、
元同僚のお弁当のホットサンドはおいしかった~!
いつもお相伴に預かっていました。

前日の残り物を詰めただけ、ということが多かったようですが
中でも一番おいしかったのはポテトサラダ入りホットサンドです。
コレの日は朝温かい内に半分こして早弁してました(^▽^;)
具もあったかくてホコホコしてましたよ~!

Qホットサンドメーカーのメーカー差(電気タイプ☆)

最近マイナーな会社の電気タイプのホットサンドメーカーを購入しました。値段が安かったので☆

いろんなメーカーからホットサンドメーカーが出ていますが、写真などで見る限り、どのメーカーのものでもプレートはほとんど同じものですよね?!

そう思って安いものを購入したのですが、メーカーによっておいしく焼けたりなど差ってあるんですか??

それなら高くてもいいもの買えばよかったかな?^^;

Aベストアンサー

ウチのホットサンド・メーカーも安かったんですが、美味く焼けてますよ。
「ある程度予熱して、パンを入れたら時々焼き具合を見ればOK牧場!
結局値段の違いは、プレートがはずせて丸洗い出来、手入れがし易いか、そんなところ」
と、カミさんが申しております。参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報