電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日フランスに行き、チーズに目覚めてしまいました!
いままではチーズはピザにのせるくらいでしか食べてなかったんですけど、チーズをパンに塗って食べるのって、こんなにおいしいんですね!
なので、日本でもこういう食べ方したいんですけど、
日本だとチーズが高い・・・
ということでまずかったら嫌だなと思い、買うのをためらってしまうんですよ。
そこで、なるべく安くておいしい、みなさんのおすすめチーズを教えてください!!おねがいします。

ちなみに私のお気に入りチーズは「ブルサン アイユ」です。

A 回答 (6件)

チーズにはご存知とは思いますが、様々なタイプがあります。


色々な分け方がありますが、一般的には
プロセスチーズとナチュラルチーズがあり
ナチュラルチーズの中に
フレッシュタイプ
白カビタイプ
青カビタイプ
ハードタイプ
ウォッシュタイプ
シェーブルタイプ
などがあります。
質問者さんのお好きなブルサンのアイユはフレッシュタイプでアイユだからニンニク風味の物でしょう。私もブルサンは好きですね。
同じフレッシュタイプに
フランス製ですとブルソーやフロマージュブランなどがあります。
イタリア製ですとマスカルポーネやモッツァレラなどがあります。
その他の国でも様々なフレッシュチーズがあります。
これらはチーズの中でも熟成させないタイプで比較的水分が多く柔らかめで癖もあまり無く食べやすい物が多いです。
白カビ(カマンベールが有名)、青カビ(ロックフォール・スティルトン・ゴルゴンゾーラが3大ブルーチーズと呼ばれています)はカビを付けて熟成させた物で青よりも白のほうがクセは比較的軽いです。
また、シェーブル(ピラミッドやピコドンなどが有名)はヤギの乳から作りますのでかなり香りが強いです。
ウォッシュタイプ(リヴァロ・マンステル・エポワスあたりが有名)はチーズの外側を酒や塩水で洗いながら熟成させた物でやはり強い香りがあります。
ハードタイプはプレスをかけて水分を除き保存性を高めた硬いチーズです(パルミジャーノ・ゴーダ・チェダー・エダム・ミモレットなどが有名)。
ということで、まずはフレッシュタイプから入って、白カビのサンタンドレやバラカ、カマンベール、ブリーなどを試されたら良いと思います。
また、パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズではなくて)を買ってきて自分で削ってパスタにかけると大変美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!詳しくありがとうございます。
一口にチーズといっても種類によって全く違うんですね。
チーズを自分で削って食べるって、すごいおいしそう!

お礼日時:2006/10/22 00:52

こんにちは♪25歳女・ナチュラルチーズ歴7ヶ月です。



#5さんが載せていらっしゃるサイト、私もよく眺めています(笑)
更に#4さんの内容には脱帽です!私も、「フレッシュの次は白カビが攻めやすいかな~」と思いました。

さて、前置きが長くなりましたが、おすすめチーズ。
私は今のところ、今までトライしたチーズは何でもイケちゃいましたんで(笑)参考にならないかもしれませんが、下記のとおりです。ブルサンも好きですが、今回ははずしますね。
・サンタンドレ(白カビ)円筒型
バターのようなコク♪常に冷蔵庫に欲しいです(笑)
・バラカ(白カビ)馬蹄型
サンタンドレに似た食感ですが、サンタンドレよりやや塩分強めかな?馬蹄型(「U」みたいな)なので切り口がずっと一定で、使いやすいです。
・パヴェダフィノア(白カビ)直方体
触ってみてブニブニしてたら、食べ頃!中身がとろ~んと出ちゃいます!
・ピエタングロワ(ウォッシュ)
ニオイがありますが…食べてしまえば美味♪
・コンテ(セミハード)
ナッツのような香ばしさがあって、ばくばく食べられます(笑)

…価格はあんまり優しくないかも(汗)
で、最近私はチーズ貧乏と化しているので(笑)「フィラデルフィア」というクリームチーズでチーズ欲を満たしています。大概どこのスーパーにも売ってるし、250gで400円前後ではないでしょうか?とってもオーソドックスなチーズですが、はちみつとコラボさせたりジャムとコラボさせたり、レモン汁とブラックペッパーを練りこんでみたり…と、色々楽しんでます!

最近はパンのお供はもっぱらチーズ、マーガリンの世話にはなってません(笑)上記5種類のうち、コンテ以外はバターナイフで扱えるのでパンに塗るにもイイですよ~。

買ってみたチーズ、冒険してみたけど「何かニオイがツライ!」や「刺激が強い…」などだった場合は、はちみつやアプリコットジャムと一緒にすると和らぎますよ!

色々試してお気に入りに出会えるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にチーズって高いんですよね!もっと安ければいいのに。
「フィラデルフィア」、買ったことあります。でも、そのころはパンにチーズ塗って食べるという習慣がなかったので、もっぱらチーズケーキ作り用のチーズにしてました・・・。
一つのチーズでもいろいろな食べ方ができるんですね!
皆さんの意見を参考にして、お気に入りのチーズ、探してみます。
ありがとうございました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 01:17

私もチーズだいすきです。


選ぶ楽しさもおすすめなので、下記ページを載せてみました。
お好みの逸品に巡り会えると良いですね!!

参考URL:http://order-cheese.com/aov/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見させてもらいました。
チーズがいっぱい!!これだけあると目移りしますね~。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 01:03

私の好きなチーズは、ロックフォール(青カビ)、ミモレット(ハード)です。


どちらもなかなか値がはりますが、絶品です。

ただ、チーズというのは様々な種類があり、好みも十人十色だと思います。
チーズ王国やフェルミエ、デパ地下などで試食をして、好みのチーズを探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、ロックフォールは苦手なんですよ。
本当にチーズの好みは様々なようですね。
またいろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 00:47

チーズ美味しいですよね。


イギリスの「チェダー」,オランダの「ゴーダ」,デンマークの「サムソー」「マリボー」あたりはよく見かけますね。100グラムあたり100~300円くらいですので,輸入チーズの中では比較的安い方ではないかと思います。どれも癖のないマイルドな味で,そのままでもパンと一緒でもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンマークのチーズは知りませんでした!
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 00:44

カマンベールチーズ・・・柔らかくて味があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もカマンベールチーズ好きです。

お礼日時:2006/10/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!