プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気のヤツではなく、ガスで焼くタイプのアルミ製のホットサンドメーカーを持っています。しかし、まったくうまくできないのです。焦げ付いてしまったり、パンとパンがくっつかなかったり。バターは必要なのか、だとすればパンとホットサンドメーカー、どちらにどの程度塗るのかもよくわかりません。。火加減なんかも悪いのでしょうか?何かコツがあるのでしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今日、買い物で驚くべき物を見つけました!


私の持っている物と形の違うホットサンドメーカーです。
私が持っている物はアルミ製も電気式も(両方持ってます)、中に四角いしきりがあって、ちょうど「回」の形をしています。
外側のくぼみに食パンの耳が入るようになっていて、内側のしきり部分でパンを圧着させるようになっています。

でも今日発見したホットサンドメーカーは、内側のしきりが無いっ!
「口」の形をしているのです。
これでは、耳の部分にバターをたっぷり染みこませることは不可能だし、何より2枚のパンがくっつくかどうかも心許ないです。

もし、ryontanさんが「口」型のホットサンドメーカーをお持ちならば、下記の私のレシピも参考にならないかも知れません。

どなたか、上手な使用法をご存じの方がいるといいのですが。

ところで補足ですが、サンドイッチの内側にはバターは不要です。
    • good
    • 4

先日、娘のお弁当(高校生)にホットサンドを持たせました。


「いつもコンビニ弁当を持って来るお友達に分けてあげたら、”耳まで美味しい!”といってくれた」という娘の言葉に気をよくして、私のレシピをお話しします。

まず、ホットサンドメーカーは電気でもアルミでも大丈夫です。
ただし、アルミの物はコンロの上に載せたら目を離さないようにしなければいけません。
火加減に気をつければ、香ばしくて美味しいサンドができあがるはずです。

火にかけて温めたら、ホットサンドメーカーにバターを入れます(マーガリンは不可です)。
その時に、中央のくぼみにバターを入れて、端のくぼみには中央よりも多めに入れます。バターは冷えて固くても大丈夫です。大きな固まりをナイフに突き刺して、熱でじゅーっと溶かしながらでもいいです。
そこへ8枚切りの食パンで作ったサンドイッチを載せて、上にバターを塗ります(ここでも耳の部分を心持ち多めに)。
バターが柔らかければ塗りやすいのですが、ここだけの話、固いバターをころころと載せていっても大丈夫。すぐに熱で溶けてしまって、出来上がりは同じです。

サンドイッチの具ですが、私が一番美味しいと思うのは、シンプルなハムとレタスと胡椒です。
薄いハムを折り畳むようにして中央部を厚くするといいです。
野菜は水気が出るので、レタスは彩り程度で少な目に。

あと、ハムの代わりに半分に切ったソーセージも美味しいです。
素材の味で左右されるので、美味しいソーセージを使ってください。

ハムとレタスとゆで卵と胡椒もまろやかでいいです。
チーズは加熱中にとろけてしまって、ホットサンドメーカーを汚してしまい、連続で調理するのが大変になるので、オススメしません。

食パンの耳を付けたままで作ると、周辺部に相当な厚みが出て、それをサンドメーカーでギュ~っと押さえつけることになるので、まず離れることはありません。

バターがたっぷり染みこんでカリカリになった食パンの耳は、ふっくらした中央部分とは違ったおいしさがあって、一枚で二度美味しいホットサンドが出来ます。

では、美味しいホットサンドが出来ますように!
    • good
    • 2

うおおお・・・・


おいらは、いつも、パンの方に
マーガリンを塗って、作っているぞ!!
ホットサンドメーカーに塗るのは、
最初はいいけど、何枚も焼く時は
おいら、粗忽者じゃけん、昔、
やけどした…んだったわ。
ええっと、パンに塗るときは、端っこまで
うすーく、塗るといいよ。
二枚目からは、メーカーが、
熱くなっているので、
早めに、ひっくり返すこと。
板チョコを、はさんでも、美味いぞ。
    • good
    • 2

ホットサンドメーカーを一度カラ焼きして暖めておき、そこへバターなり油をキッチンペーパーなどで薄く塗った後、中火で焼くとうまく行きます。



耳は落として、具をいっぱい入れすぎず、周りにくっつくための余白をちゃんと残しておいて上げるのがコツかな?

おいしいホットサンドが作れると良いですね(^^)
    • good
    • 1

ホットサンドメーカー私は、鉄?も、フッ素樹脂も両方使ったことがあります。

鉄は火加減で真っ黒になります。少し弱めの火加減の方が成功しやすいと思います。
パンの甘みでもやはり、焦げやすいのかもしれません。

両方とも、バターが必要ですね。キッチンペーパーで塗ると手が汚れなくて楽です。ホットサンドメーカーの方に塗ります。パンに塗ったこと・・私もありますが焦げ目がきれいにつきませんでした。

パンの耳はやはり落とした方がくっつきます。

私は中に、ビザ風の物を入れたり、ミートソースと、チーズを入れたり、ツナを挟んだり・・・適当にいてます。生野菜はお店で食べたことがあるので、入れましたが大失敗でした・・・コツがあるらしい。

先日アイスクリーム入りのホットサンドを食べたので(お店で)後日挑戦したいと思ってます。(どうやら難しいようです)
    • good
    • 1

多分私のと同じタイプだと思いますが・・・


フッ素樹脂加工じゃないものですよね。

ホットサンドメーカーの両面にバターを塗ります。
(ベタベタ塗らなくても軽く全体に塗れば大丈夫です。)
初めて使った時パンの両面にバターを塗りましたが、塗りずらいし、手にベトベト付いて大変でした。

弱火で3、4分ぐらい両面を焼きます。
(分数はその人の好みの焼き具合になるとは思いますが、ひっくり返した時に見るといいですよ。)

パンの耳を落とした方がパンとパンがくっつきやすくなります。

バターの量や焼き時間は何度かやっていると慣れると思います。

いろいろな具で挑戦すると、すごくおいしいホットサンドができますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!