プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
レース用などで売られているベース車両<たとえばランサーエボRS>について教えてください
このタイプは普通のグレードよりかなり安いですよね
普通に買って乗っている方もおられるのでしょうか?
それと他にどんなタイプのベース車があるのか教えてください

ロードスターやMR2のもあるのでしょうか?
86には?どうでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 まぃど。

ハチロク、と聞くと黙ってはいられない年頃(?)なので・・・・。

 競技ベース車とは、まずエアコンやオーディオ、遮音材、ブロンズガラスなどのコンフォート装備が省略されている、或いはオプションでも付けられない、更に競技では邪魔なだけの装備(デュアルマフラーや、巨大なアルミホイールの扁平タイヤなど)も無い、とゆぅ特殊なグレードを指します。

 まず・・・・ランエボにあるモノはインプレッサにもありました。
 『プロドライブ』が出てからロコツなベース車は無くなってしまいましたが、現行インプレッサが発売された当時、RA?(といったと思いますが・・・・)とゆぅ安売りバージョンがありました。
 これは、通常のWRX-STiと比べタイヤが16inにグレードダウンされ(17inのラリータイヤは、カタログモデルとしてはどのタイヤメーカからも発売されていません。ラリー用なら15inがBESTですが、実はウラ技があり、一工夫で15inも履けました)、例の『ルーフベンチレータ』が付き、その代わりエアコンが付かない(!これにも、実はウラ技がありましたが)とゆぅハードさでした。

 他に、市販車とは思えない狂ったベース車と言えば・・・・実は、いすゞ車ですね。
 初代ジェミニ以来、乗用車生産撤退を決めたJT760(2代目FFジェミニ)まで、常に開き直りとも思える競技ベース車を作っていました。

 MR2は、ワタシが知る限り明確なベース車は無かったはずです。例えばAW(初代MR2)のスーパーチャージャーではTバールーフが事実上のレスオプション(省略する事がオプションになる)となる様な生産計画を立てており(サンルーフ付きなら納期2週間だが、ナシだと3ヶ月、など・・・・)、サイフの軽いスポーツドライバにフレンドリーとは言いがたい商品戦略でした。

 さてハチロク。
 これには、GTVとゆぅヤケクソ・バージョンがありました。2ピニオンのナサケない効きでしたが一応LSDが標準で、しかもパワステは付かず、どころかクイック・マニュアル!とゆぅ極悪なステアリングユニットでした(すごいキック・バックで、コイツでラリーをやっていた友人は『送りハンドル』でフルカウンタを当てるとゆぅ、トウフ屋の小僧もマネ出来ない?サーカスチックな技を会得してしまいました・・・・)。
 しかもこのGTVはノーマルでリヤのバネが硬すぎ、この友人のマシンをラリー車に仕立てたのはワタシだったんですが、セッティングに次ぐセッティングで、結局トラクションを稼ぐ為にリヤのバネをヤワいモノに換えなければならなかったぐらいです。
 ただこのGTVには大きな欠点が・・・・それはリヤのディスクブレーキです。サイドターンを効かせる為には、リヤ・ドラムが絶対です(多くの方が思い違いをされていると思いますが、実は理論上、ディスクブレーキよりドラムブレーキの方が効きます。ドラムの問題は効かない事ではなく安易にフェードする点とロック付近のコントロール性がディスクより劣る点です)。これは、ハイグリップなセミレーシングを使用出来た当時のスラローム競技では致命的と言える問題で、そこでタダのGT(エンジンはトウフ屋のAPEXと同じですが、その他はAE85と同じとゆぅ超安売りバージョン)を改造して使う連中も多数見かけました。

 ここで補足。
 このハチロクが全国的にアマチュア競技を席捲する前、全盛を誇ったのが『ランタボ』=ランサーGSRターボです。
 コイツにはロコツな競技ベース車は無かったと思いますが、しかし『スポーツパッケージ』なる、やはり極悪なオプションがあり、これはハーダーサス、クイック・マニュアル、LSDがセットになったモノでした。
 それは、凄まじいハーシュネスと手首が取れそうな操舵力、しかも唐突なターボエンジンとムラッ気の強いLSDでパワースライド→即スピン!とゆぅ、もぅ笑うしかない(?)様なハンドリングでした。

 更に補足です。
 このランタボに全日本ラリーのタイトルを奪取されたのが、いすゞのジェミニZZ-R(ブラックヘッドと呼ばれる最終型)でした。
 コイツもLSDを標準装備し、しかもエンジンはピストンリングを限界までタルタルにしてフリクションを減らし(その為すごいオイル消費)、ライン組立て時に既に各気筒のバランス取りが施されているとゆぅ、「絶対儲からない」と言い切れるボーナスマシンでした。
 1.1リットルエンジンからスタートしたオペル・カデットの車体にベレットGT-R(←国産最初のGT-R。スカイラインではありません)の、ロータスツインカムをコピーしたDOHCエンジンを1.8リットル超まで拡大して載せるとゆぅ企画からして既にヤケクソ気味ですが、ハンドリングは超時代的、ヘタが乗ると「どアンダー」しかしドイツ車譲りのネバる足はラフなドリフトを許さず、ギリギリのバランスで旋回する繊細なセンスが要求され、ドイツ車や英車のデリカシィのあるハンドリングが夢のまた夢でしかなかった当時の若い衆はドギモを抜かされました。

 しかし、こぅして見ると・・・・現在の並み居る280馬力マシンの中にはすばらしく格調高いハンドリングのモノもあり、免許取りたての方が乗っても、或いはお嬢さんの買物マシンとしても危険な事はナニもないと断言出来ますが(そんな硬派なマシンは、現在ではどのメーカーも作ってません)、当時のスポーティなヤツは、シロートさんでは例えば車庫入れさえ満足に出来ない(ハンドルが重すぎて・・・・)様なヤツばかりでしたね~。

 それを「古き良き時代」と言ってしまってよいのかどぅか判りませんが、少なくともあるレベル以上の運転技術を要したのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
ランタボを調べるのに苦戦してました!(笑
凄いですねランエボの前はランタボやったんですね
うちのイメージとしてはただ豪華装備を外したタイプで安いのが
ベース車やと思ってました
でも凄い省略された車もあるんですね
インプのRAも面白そうですね~(笑
え?ドラムの方が効くんですか~
知りませんでした
でも85の車体に86のエンジン!楽しそうですね
いすゞジェミニ!これも昔はレース用の車やったんですか~
凄く最近詳しくなりました!嬉しいです

でもインプレッサのクラッチは結構重いです(笑
もしかして「強化クラッチ!!}
でもまあうちでも運転できるのですから・・ええ時代になりましたよね
まえに昔のGTRのクラッチが重くて結局運転できひんかったです

また教えてください

お礼日時:2001/10/25 04:10

現行で言えば、インプレッサと、ダイハツストーリアのX4ぐらいでしょう。

ランサーは現在ありません。(エボは限定のため現行とはいえない)
普通に乗るにはきついですね。まず、エアコンがないです。パワーウインドーパワステなどアシスト装置もありません。シートは替えるのが前提のためビニールの薄っぺらいのがついてます。カーペットのしたの防水剤やその他保温材など省かれていて、きわめつけは、ドアを閉めるとまるで軽トラのような軽い音をだします。これが情けないほど変な音なんですね。
むかし、ニッサンからマーチス-パーターボというくるまがでてましたが、これをベースにしたマーチRと言う車があります。この車にエアコンはオプションでもつきません。なぜなら、エアコンのコンプレッサーがつく場所にオイルクーラーがつくためです。つまり、人間よりも車を冷やす事を選択してるからです。
へたすると、ラジオはおろか時計さえ付いてなかったりします。よく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
普段普通に乗るのには辛い装備ですね<エアコン他無し>
ホンマにカーレースの時だけ使う車のようですね

マーチRの話面白かったです
人間よかクルマを冷やすのが大事な車種なんですね(笑
すごいですね
ははは・・普段は乗れませんよね

また教えてください

お礼日時:2001/10/25 03:28

下のURLのお店でランエボ7のRSの赤色がコンプリートカーとして売られてます。


(メーカー協力とのことです)
RSには赤の色設定がないそうなので貴重なのではないでしょうか。
割と有名なお店なのでご存知かもしれませんね。

ベース車両についてはロードスターには設定があった、、、、はずです。
1600ccのモデルにロールバーをつけた程度のものだったと思いますが、
一応ベース車両といっていいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.monster-sport.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
UR見ましためちゃええ感じですね
ボンネットが黒くてレーシングカーのようで

ベース車はいろいろと自分で改造できて楽しいですね

また教えてください

お礼日時:2001/10/24 05:59

RSグレードは普通にディーラで買えます。

自分の周りにも普通に買って乗ってる
人もいますよ。ただ、基本的に競技車輌のベースという概念で作られていますので
走りは良いが、快適性は確実に劣ります。そもそもフル装備ではないし、遮音材等
も軽量化のために少なくなってますから。

自分が知ってるのは三菱ではRSグレードが存在する車種があるってことくらいで
す。ランサーエボには現行型でもありますね。絶版車輌の中にはミラージュにも、
RSの設定がありました。これらは各種モータースポーツベース車輌として、受注
生産で販売されていたものです。

ロードスターやMR2はRSに相当するグレードは残念ながら判りません。ただ、
86にはGTVというグレードがあってショックの減衰力やステアリングのギヤ
比を変えてクイックハンドルにしたグレードがありました。現行ではVITZに
ベース車輌グレードがあるみたいですが詳しくは判りません。

現状でレース等参加されてる方から解答があるかと思います。自分はすでに引退
してますから、どうしても当時の車種情報のほうが詳しいですね(^^;

イメージとちょっと違うかもしれませんがシビックやインテグラのTYPE-R
もモータースポーツというジャンルから見ればベース車輌と言えると思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
快適装備の無い車種もうちが思うにはかなりかっこよくて安いし
ええ車やと思います
そうですか普通に乗ってる方おるんですか
ええですよね軽いし安いし<安くも無いかもしれませんが・・笑>

引退なされたんですか
でも車って楽しいですよね
最近はオーディオよりエンジン音がいい音に思えてきました
また教えてください

お礼日時:2001/10/24 05:28

どんなレースなのかで変わると思いますが、スターレットにのっています。

FFでエンジンはノーマルですが足廻りとロールバーを入れてるだけなんですがラジコンみたいで楽しいですよ。(曲がる曲がる)おもにダートやジムカーナで楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
スターレットええ車ですね
最近軽い車に乗せてもらったら凄く快適で<マーチ>
これがベース車やとかなり速いですね

また教えてください

お礼日時:2001/10/23 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!