チョコミントアイス

現在横浜市内で持ち家の購入を検討しています。
先日、自宅近くにある完成済みのマンションの売れ残っている部屋を見させてもらいました。
南向きの90m2の4LDKで3階からの眺望もまずまず、日当たりと風通しのよい部屋でした。
完成から1年弱経っているためか、価格の1割くらいの値引きもしてもらえるようです。

ただ、このマンションは最寄り駅から徒歩20分弱かかることが気になり始めています。(バス停
は徒歩3分で、10分くらいで最寄り駅に着きます。)もしこのマンションを買いましたら、
ずっと住む予定ではいますが、万が一の場合の売却となると売るのに大変ではないかとか、
マンションのメリットはアクセスの良さではないかと思ったりもしています。

家族は夫と私(妻)と保育園児の子どもひとりで、もし授かれば数年以内に子どもがもうひとり
増えるかもしれません。今通っている保育園も転園せずに済み、しかも近く小学校があること、
駅から遠いこともあり緑も多く、環境はよいところではあります。

長文で失礼しました。みなさんでしたらこのマンションは買いますか?ご意見をよろしくお願い
いたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。


供給量が多い地域ということですが、周りに築20年、30年で売りに出ている中古物件があれば、どれくらいの価格で取引されているか見てみましょう。
しばらく動向を見ているとわかるのですが、中古の古い物件でも人気のある地域ならばあまり値下がりしないですぐ買い手がつくものです。
これと同じように20、30年後にスライドするわけではありませんが、やはりマンションの価格は需給バランスで決まるので、参考にはなると思います。
今現在、周りに新築のマンションがたくさん建っているのなら、老朽化して売る時にそれらのマンションが皆、ライバルになるわけです。
値を下げさえすればとりあえず売れる、という需要のある地域ならばいいのですが、最悪の場合、値を下げても売れない供給過多の地域もこれから出てくるでしょう。
ただ質問者さまの場合、一応は一生住まわれるおつもりで良い環境の物件をお探しならば、売却する時のことをあまり考慮しないのもありかな・・とも思います。
新築なら、生きてる間に老朽化による建てなおしも考えなくて良さそうですし。
物件が気に入らなくて売却、ということになっても、数年のうちならばまだ売れないことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canadamidoriさん、何度もアドバイスをありがとうございます。
今検討しているマンションがある地域は、比較的開発が新しい地域のため、築20年の
マンションも余りないと思われます。逆にこの15年余りの間にマンションがたくさん
建設されていますので、いざ売却を考えますとライバルは多いと思います。

ただ、今のところは一生住むことを前提にしていますので、緑が多くて環境のよさも
また良しかなとも思います。子どもがいなければ横浜の中心部の2LDKという選択
も考えられましたが、小さい子どもがいる今はやはり安心してお散歩のできる地域も
捨てがたいですね。

お礼日時:2005/08/04 22:22

現状だけで決めないように注意下さい.人生時間とともに状況は変化するので


そのあたりをよく考える必要があると思います.

1)今は日当たりがよいとのことですが,建物の南に新たにマンションが
建設される可能性はどうでしょうか.

2)子供さんの学校云々と言われていますが,子供さんはいずれ
巣立っていなくなるものです.そのときどうでしょうか.

3)御主人の転勤の可能性はありませんか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jennaさん、アドバイスをありがとうございます。
マンションの南側は用途地域が第一種低層住居専用地域になっていまして、既に一戸建てが
建っております。この立地条件も悪くないものだと思っております。

子どもの学校についてですが、近年小学校においても学級崩壊等が起きている学校があると
聞いておりますが、このマンションの学区の学校は割合評判がよいと聞いております。
小学校の6年間は基礎的な学習習慣を付ける大事な期間だと思っておりますので、ないが
しろにはできないと思っております。

夫は転勤の可能性もありますが、東京、神奈川、千葉の南関東の範囲内が濃厚ですので、
立地的に通勤は可能かと思います。

お礼日時:2005/08/07 15:02

私なら買いますよ。


90m2で3000万円台なら十分ではないでしょうか。
駅から20分弱なら歩ける距離です・・・というか、歩くには丁度いい距離じゃあないですか。私の会社の人には、毎日わざわざ会社の最寄の駅から2つも3つも前に下りて歩いている人が多いですよ。バスなんて、雨が激しいときとか、疲れてクタクタのときにしか使わないでしょう。
私も徒歩15分程度の距離のマンションにいますが、バスを待つ時間を考えると、歩くのと時間が大して変わらないこともあって、ほとんど使ってません。

むしろ、ご主人さんの通勤時間(会社の最寄り駅との連絡)はどうでしょうか?
これが余りにも時間がかかってしまうようだと、気の毒ではあります(でも、これも慣れなんですけどね)。

「マンションのメリットはアクセスのよさ」っていうのは私は賛成しかねます。アクセスがいいマンションは、「値下がりしない」というメリットはあります。
しかしマンションに住んでいる者から言わせると、マンションはむしろ一つのコミュニティなので、どういった人達が住むかが大きな問題になると思います。駅近のマンションは、資産的には極めてメリットが高いですが(逆に言うと、駅から10分以上離れているマンションの資産価値は、あんまり期待しないでください)、住人が様々です。特に、投資として購入する方が多いため、賃借される方も多いです。こうなると、住人の和、というかコミュニティは形成されにくいです。

拝見する限り、環境はよさそうなところではないですか。恐らくマンションの各部屋の広さも余り変わらないのではないですか。そうだとすれば、住人の方々の層(年収、年齢層、家族構成など)が似通った家族が多いため、とっても住み易いです。マンションは、管理組合を形成していろいろなことを決める必要がありますが(これがわずらわしいと言う方もいますが、一戸建てでも自治会では似たようなことをしなければならないので、あんまり変わらないと思ってます)、住民の世帯層が同じなら、話をしやすいです。奥様だけでなく、子供さんの友達もできると思います。

もう一つ言わせていただくと、首都圏なら地震対策としてマンションの方がいいと思います。
(鉄筋コンクリート作りの一戸建てなら別ですが)木造は弱いです。古いマンションで躯体が壊れてしまう恐れがあるところは別ですが、新築ならまず震度7でも安心ではないかと思ってます。阪神淡路大震災でも、大丈夫だった、という大手マンション業者はいくつもあります。

と、まあ、私の経験と、勝手な意見を述べさせていただきました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jojojo33558さん、ご回答をありがとうございます。
丘の上のマンションのため、最寄り駅までは緩やかな下り坂になります。ですので、
朝の通勤時は歩いてもそれほど大変ではないかもしれません。

夫の通勤時間ですが、現在住んでいる社宅の最寄駅よりひとつだけしか下っていない
ので、ほとんど変わりません。(ちなみに今も最寄り駅から徒歩20分弱、バスで10分
くらいの立地です。)そのため、夫はこのマンションを購入してもよいと考えている
ようです。

住人の方々の層ですが、詳しくはわかりませんが既に完成している物件ですので見学の
際に数人の住人の方々とすれ違いましたが、落ち着いた普通の感じの方の様にお見受け
しました。ディベロッパーが財閥系ということもあるので、そのグループ会社に勤務
されている方の購入もあるかもしれません。

地震対策の件は、おっしゃるとおり(欠陥でない)マンションの方が木造住宅よりも
優れていると思います。地震対策はとても重要だと思っておりますので同感です。

お礼日時:2005/08/05 21:39

主観ですが、マンション(のような共同住宅)を選ぶメリットしては、駅からの距離等の利便性、または防犯上シンプルである点などかなと思っております。


当然の事ですが、同じ立地に戸建を購入するのとマンションを購入するのでは、取得に要する費用が違いますよね。

例えば電車通勤を想定した場合で、バスに30分も乗らないと駅に着かないような立地にマンションがあったとしても、私ならばその立地では戸建にしたいです。

戸建を買うよりも低コストだからこそ、利便性の良い共同住宅(マンション)に住むメリットがあるのかな、と思うわけです。

ですからご質問のケースは微妙なところですが、駅まで徒歩20分という距離の捉え方次第ではないかと思います。(個人的には20分というのは徒歩圏としてすんなり納得出来る時間では無いと思っています)

>マンションのメリットはアクセスの良さではないかと思ったりもしています

まさしくこの通りだと私も思います。消極的発想かもしれませんが、アクセスが良い立地→地価が高い→戸建は厳しい→マンション購入、という考え方です。
(この考えの根底には「戸建」と「マンション」では「戸建」が良い、という価値観が前提になってますが)

確かに周囲の環境等も大事な要素なので、そのあたり総合的に判断するのが良いと思います。

ちなみに私ならば毎日駅を使う生活を前提とした場合に、駅まで20分かかる共同の住宅(あえてマンションと言いません)は購入しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intheforestさん、アドバイスをありがとうございます。
おっしゃるように、私も一戸建てでしたら徒歩20分でもこの環境なら文句はありません。
例え中古でも状態のよい物件がありましたら、もっと駅に近いものも検討してみようかと思う
ところもあります。

お礼日時:2005/08/05 12:33

20分でも、とりあえず徒歩圏内なのですね。



地域によると思います。
人気のある街で駅から離れても価格が下がらない地域もあります。
けれど一般的に言われていることは、これから人口も減ってマンションが売れ残る時代ですから、よっぽど需要のある地域で駅から近い物件でないと、売却するのは難しいということですね。
周りのマンション供給量はいかがでしょうか。
供給過多で、特に人気のある地域というのでなければ、私ならその物件は買いません。
地域について充分調査してみてください。
やはり一生住むつもりでも、いつ売らなければならない事由が発生しないとも限りません。
一戸建てはともかく、特にマンションは売却して資産とするのがメリットですから、売るに困るような物件は買わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canadamidoriさん、アドバイスをありがとうございます。
マンションの供給量は比較的多い地域だと思います。ただ、横浜市内としては割合人気のある
地域(場所によっては海が見える、緑が多い等)です。

万が一の場合に売れなさそうな物件...悩みどころです。

お礼日時:2005/08/04 14:41

私の場合は電車通勤なので、私ならば買いません。


バスが無い遅い時間は徒歩か自転車、タクシー、またはご家族に駅まで迎えにきてもらわなくてはなりません。高低差のある横浜の丘陵地を毎日20分も歩くのは大変ですよ。

バスが頻繁に走っており、深夜バスがあるようならば買っても良いかもしれませんね。

それから売却は大変だと思います。仮に買うのならば、売却価格を見込んで思いっきり値引き交渉をした方が良さそうですね。周囲の中古物件を参考にし、思った値引きがされないのならば買わないぐらいの意気込みで。それから同じ建物で中古物件が既に出ていれば、購入比較しても良いですね。新築物件の値下がり率は販売後数年の間が最も大きいので。

売れ残りの物件なので、じっくりと考えたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grouse11さん、ご回答をありがとうございます。
バスは朝夕の通勤時間でなくても1時間に5~6本あります。また深夜バスは23時に2本ありますので、
タクシーを使わなくても何とか帰宅はできそうではあります。

おっしゃるとおりこのマンションから既に中古物件が売りに出ています。ただ、売り主が強気なのか
あまり値引きされていないようです。(ちなみに仲介している不動産会社は、このマンションのディベ
ロッパーの子会社なので、そのことも影響しているのかもしれませんが。)この中古物件が売れ残って
さらに値引きをしたら、こちらも検討しようかと思っています。

お礼日時:2005/08/04 13:29

駅から20分弱でしたら、私は買います。

環境がよく、日当たりも風通しも良いのでしたら。徒歩15分くらいでしたら、皆さんそんなに気になさらないですよね?ならば、そこにプラス数分であれば誤差の範囲です!(と私は思います^^;)。

今は駅から徒歩15分ほどのところに住んでいますが、実家は最寄り駅から徒歩25分でした。しかもかなりの急勾配のアップダウンを3回も繰り返し…。バスもありましたが、本数が非常に少ないので、歩いた方が早く着くし、バス停から家までも10分ほど掛かるので、バスに乗る利点があまり無い、ということで歩いていました。慣れてしまえばなんてことはないですよ。

お近くにお住まい、とのことですので、実際に歩いてみられたらいかがでしょう?思っていた以上に勾配がきつい、と気づくこともあるでしょうし、たいした距離ではないな、と思うこともあるでしょうし。

バス停が近いとのことですが、バスの本数はどうですか?近くにあっても1時間に2本、とかだと、バスはあまり役に立ちそうにないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karakaさん、アドバイスをありがとうございます。
私の実家も最寄り駅まで20分強かかり、アップダウンもありましたら慣れてしまえば何てことも
ないかも、とは思います。ただ、今までずっとその生活だったため、駅から歩いて10分くらい
の住まいというのにも憧れはあります。

バスの本数ですが平日は日中でも1時間に5~6本ありますので、使えないことはないかと思います。

おっしゃるとおり、一度最寄り駅からマンションとマンションから最寄り駅まで実際に歩いて
みようと思います。

お礼日時:2005/08/04 13:23

環境・日当たりが良ければ、お子様のためにもよいのではないでしょうか。

近くにバス停があるようで、陸の孤島という感じでもないし・・・。
自転車があれば駅までちょうどよい距離では。

私の家も駅から20分近くかかり、20年前に購入する時はそれだけが不安で、子供達が大きくなったら駅近に引っ越そうと言っていましたが、すっかり落ち着いてしまいました。(住めば都でしょうか)
それに、今では大規模マンションや一戸建てが沢山出来て、皆売れています。(賃貸物件でも若い人は自転車利用なので全然問題ないくらいですから。)

一戸建てならば多少遠くても我慢するのかと思っていましたが、マンションでも環境がよければ売れるのではないでしょうか。(ただ、駅から遠いというデメリットはあるでしょうが、お子様の成長期に良い環境に住めたというメリットは大きいですから多少値が下がっても仕方のないことと思えれば・・・)

ただ、地域によりますので、参考になるかどうか分りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFO123さん、アドバイスをありがとうございます。
マンションからは10分も歩かずに病院、スーパー、小学校があります。横浜なので多少のアップダウン
はありますので、電動アシスト自転車は必須かと思います。

子どものことを考えますと、真南向きで日当たりも風通しもよく、マンションの前面にちょっとした
子どもの遊び場のスペースがあり、また近くに公園もあり緑が多いこと、徒歩5分の小学校は割合評判
がよいのがメリットだと思っています。

リセールバリューは期待せず、子どものための環境を買うというのも大事なことかと思います。

お礼日時:2005/08/04 13:16

自分が何を優先するかではないでしょうか。


・価格?
・最寄駅からの距離?
・環境?
・間取り?
・売却できるか?
などなど
 優先順位を考えて、どこまでなら許容できるかを考えれば、自ずと答えは見えてくると思いますよ。安い買い物ではないので、よーく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginger-bさん、アドバイスをありがとうございます。

おっしゃるとおり優先順位を考えないといけないと思います。ただ、価格は限度が
ありますので
まずはここを設定して、次に優先順位を決めなければならないと思います。

お礼日時:2005/08/04 11:55

あまりにも情報が少ないので一概には答えようがありませんが・・・



私なら3000万円までなら買う方向で考えますね。
もちろん場所や環境にもよりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiginomikataさん、アドバイスをありがとうございます。思い付くままに書きましたので、
補足事項がありましたらお願いいたします。

価格ですが値引き前で3,600万円です。1割値引き後で諸経費を1割とした場合、約6割頭金を
準備できている状況です。夫が既に40歳を超えておりますので、ローンは定年の60歳までに
1,500万円を15年で返済する予定です。夫は年収800万円、私は自営業のため波がありますが
平均して20万円くらいの収入があります。

お礼日時:2005/08/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!