アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜでしょう?
犯罪者には、圧倒的に男が多いような気がします。

雄の持つ「攻撃・支配欲」からでしょうか?

よく、「カッとなってやった」とかニュースで聞きますが、「カッとなる」のには男女差がないように思えるのですが・・・

A 回答 (10件)

暴力的な犯罪に男が多いのは、私が思うに脳みそのそこん所の回路が馬鹿だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・すみませんです。いや、男としてなんとなく・・・
確かに、通り間などの無差別殺人や婦女暴行事件などは
バカしかできませんからね。

お礼日時:2005/08/08 18:58

カッとなるのは男女差がない、むしろ女の方がカッなる頻度が高いという結果も出ております。


では何故男に犯罪者が多いのかというと、カッとなった時のストレスが、男はすべて「外」に行動が向かっていってしまうそうです。だから相手を傷つけたりしてしまう。
逆に女は「内」に向かってしまう。だからリストカットなどの自傷行為が多いそうです。
♂♀の本能含め、脳の構造の違いだと思われます。
やはり♂はどの動物見ても性質が荒っぽいですよね。
脳の回路がバカだからというのもアリだと思いますが、バカと天才は紙一重とよく言いますね。
猟奇殺人犯には知能指数が高い「天才肌」の人が多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、リストカッターには女性が多いですね。

女に対し、男の性質が粗いのは「なわばり争い」や「狩り」があったからでしょうか。

しかし、天才殺人犯・・・
その知能を犯罪に使ってしまったら、ただのバカになってしまいますね。

お礼日時:2005/08/08 19:14

暴力的な犯罪の場合、単純に男女の体力差じゃないでしょうか?女性が暴力犯罪を起こしても、相手がケガしなければ、逮捕されたりニュースになることもありませんよね。

発生率は同じ位でも、表に出ていない事件が多いと思います。

知的犯罪の場合では、社会に出ている割合に差があるからだと思います。男女平等といっても、昔から続いている「女は家を守る」という考えは簡単になくなりませんからね。ビジネスの世界にかかわらなければ、詐欺・横領などをすることは少ないと思います。
    • good
    • 1

ええと,


単純に男の方が人口が多いから。

あとは,男の方が支配欲求が強いこととか,
能力的に犯罪をしやすい。

そんなとこでしょうか。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨から、


凶悪犯(殺人・強盗・放火・強姦)
粗暴犯(暴行・傷害・脅迫・恐喝)を対象にしていると思います。

「男性ホルモンが脳内の神経伝達物質のバランスを崩してしまい、
いわば人間を人間たらしめている前頭葉の機能を抑制してしまう為」
という説があり、今は心理面より、人体機能の面で追う方が正解かも・・・、
と思っています。

何故、男性ホルモンがそのような機能をもたらすのかについても、
興味深い考察がなされており、なるほど・・・と感じたことがあります。

お時間のある時、ちょっとのぞいてみてはいかが。

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/added/crime.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、読み終えました。
男はなぜこうなのか?
女はなぜこうなのか?
知りたかった答えが、このサイトにありました。

う~ん・・・。これは面白い!
ふだんから気になっていた小さな疑問も解けましたし、
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/08 19:32

そうですね、なんとなくですが、女性の方は、怨んでも長期的にたたく感じがしますね、男は短期的に強くたたいて忘れるというか、だから、やってることは同じだけど、犯罪のレベルまで達することが多いのが、男なのかもしれないな、と思いましたが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性には、かなり前のことまで遡って いろいろ
言われたりしますね(^^;)
言ってることは当たってるんですが;

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 19:37

女性の場合は、男性に比べて筋力が弱いこと、また、組織上層部の女性占有率が低いことが原因と考えられます。



以下に、2種類の犯罪について、その説明をします。

(1)肉体を使った犯罪
殺人、暴力、盗み、強姦...いずれも筋力が必要です。一般に男性の方が女性より筋力が強いと考えられます。従って、女性はこの手の犯罪を行うには不利です。

(2)組織犯罪
収賄、贈賄、振り込め詐欺、公金横領.....贈収賄については、社会的な地位が必要です。日本では、残念ながら、官公庁、企業の上層部に占める女性の割合が低いです。振り込め詐欺など組織犯罪については、組織として命令系統の確立が不可欠ですが、犯罪組織と言えども、やはり上層部に占める女性の割合は低いです。公金横領は、公金を横領できるだけの職場での地位が必要で、やはり、女性が占める割合は低いと考えられます。

従って、組織に頼らないで個人でできる「知的犯罪」においては、今後女性の活躍が期待できると思うのですが、ところが、知的レベルの高い人は、男女を問わず犯罪に走る確率は低いので、結局女性犯罪は今後も増えないかも知れません。(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋力ですか。それもあるかもしれませんね。
しかし、一見、大人しそうでひ弱そうな男性が事件を起こしているケースもあるんですよね。
筋力が強ければ強いほど、犯罪を犯す確立が高いと言うわけでもないし。
そうするとやはり、理性とホルモンがかかわってくるわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 19:50

男性ホルモン テストステロンのせいかな?


Y染色体のせいかな?


http://sapporo.cool.ne.jp/sakk/koram/adamu.htm#1 …Y染色体

http://www5f.biglobe.ne.jp/~chizuko/kandoubook1. …

女性もピルを飲むと、女性ホルモンが押さえられ、男っぽく粗暴になるそうです。

他には生理中もホルモンのバランスが崩れ、凶暴になりやすくなる。


妊娠中に妻が暴力を受けたり、喧嘩が絶えなかったら、、母体では大量にテストロステンが放出され、胎児が大量に浴びるので、それを浴び続けた胎児は、生まれると落ち着きがなく凶暴になりやすい という話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピル常用中や妊娠中の女性も、男性ホルモンが分泌されるのですか。ちょっと乱暴になるのはそのせいですね。

しかしこの男性ホルモンとやらは、厄介でもあり、なくてはならない存在でもある・・・。

大変参考になりました!

お礼日時:2005/08/08 19:45

女は金を得る手段として、売春が最後の砦。


これが男には無い。
(あるのかも知れませんが門戸が狭いんではないでしょうか)

他の強姦・強盗などはやはり体力の問題では?
(女性から強姦って、構造的に不可能な気もします)

詐欺は詳しくありませんがそんなに程度の差が有るのか無いのか。。。
でも、結婚詐欺に引っかかったとして、女性の場合『婚約指輪』を貰った後で『婚約解消』したとして、訴えるのが恥ずかしいですよね。男としては。。。。。

という訳で、統計の取り方そのものに無理が有るような気がしますが。
    • good
    • 0

まず、性犯罪についてですが、法律は女性に関しては全く規制していないですね。

つまりこの種の犯罪についての規制は男性だけであり、犯罪者は男性しかいません。

男性は、社会において競うことが望まれています。
競争社会であるわけですから、当然、勝ち負けが存在します。これが犯罪を生む原因になっています。

1)勝ち組は犯罪をしません。する必要がありません。地位もお金も女も、ある程度自由です。

2)勝ち組になりたい人は、勝つために犯罪を犯す可能性があります。

3)負け組は、敗北感とストレスで一杯です。ストレスの多い人ほど犯罪に走る傾向があります。犯罪者に無職の人が多いのもこれが理由だと思います。

女性は、それほど競争を望まれていません。ただ、やはり育児などのストレスが原因で犯罪をする人はいます。しかし、これは犯罪全体から見ると数が少ないのでしょう。女性は、成功者が少ない代わりに、敗北者も少ないのです。そういえば女性のホームレスっていないですもんね。

幸せな人は、犯罪をしません。何か理由があるから犯罪をするのです。男性は家庭の責任をより感じているのかもしれませんね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!