アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98デスクトップ、95ノートでインターネットをしております。64KBPSのダイアルアップ接続で特に不便は感じていないのですが、同じ業者(イオ)で光接続の広告が良く入ります。マンションなのですが1年前位に光ケーブルが入ったらしいです。そこでお尋ねしたいのですが、00年(約5年前くらい)のパソコンで高速のインターネット接続して大丈夫なものなのでしようか?処理スピードがついていかないのではないのでしょうか。今はオークションの画面はじょじょにひらいていく感じです。(時間がかかる。)
光にすれば一瞬にひらくのですか。
値段も余り変わらないようなので出来たら検討したいと思っています。
インターネットのスピードばかり速くて処理が遅く、64KBPSと同じなら何にもならないと思います。
それどころか渋滞してしまい使い物にならないのでしょうか?モデムでやっているのですが、ラン(というのですか)はついていません。(富士通FMVME4/455E)
ランアダプタ-なるものは簡単、廉価で手に入るものなのですか?
接続出来てメリットがあればと思っています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結論から先に言えば,全く問題ないというか間違いなく劇的に速度アップします.


そのためにはLANカードは100Base-Tが必要になりますが.

ちなみにこのPCは1998年製で Pentium2 400MHzという今時の機械からみれば骨董品のような
ものですが,測定サイトで測ると条件さえよければダウンロードで40Mbps程度まで出ます.
OSもWindows98 1st Editionです.MTU, RWINは調整しました.

以前はあなたと同じくISDN64kbpsでしたが,FTTHにしてその違いを目の当たりにしました.

ただし,会社のPCの方が測定速度は遅くても,実際の速度は速く感じます.その理由はCPUパワーと
グラフィックボードのパワーの差が出ていると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカード、100Base-T必要。
骨董品ですか。やはり。
しかし劇的に速くなる。分かりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 20:56

FMV ME3 505とME4 535を使っています。


10BASeと100BASEの異なるLANカードの2台を使っています。販売価格は1000円でおつり程度。
ADSLもあ2を使っていますが.最高で83KB/S.通常で10-16KB/S 条件が良ければ30KB/Sとかなり遅いです。
ところが.内線でお互いにサーバーにして.お互いクライアントにすると.300KB/Sとなります。

転送速度自体には機械の問題が発生していません。
しかし.画像再生はほぼ絶望です。MMP9が途切れ途切れとなり1回使いましたが以後使っていません。DIVX5.1?も途切れ途切れです(絵と声とのずれが5分ぐらいから目立つようになる)。DIVDはなんとかうつりますが.こちらは5分以上のファイルを見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりませんが、同じ位の性能のパソコンをお使いの情報有難うございました。機械の問題発生なし。
了解しました。

お礼日時:2005/08/05 19:39

#5です。



少し勘違いして、もっと古いPCかと思いました。汗

2000年モデルですと、Pentium3 500MHzはあってもいいかと思いますので、実際に動いているマシンのレポートです。

・IBM 2177-47J (Celeron 466MHz メモリ64Mbytes) Windows 98
 彼女が不要になったということでもらったものですが、GigabitLANカードをつけて、
 HDDを交換し、メモリを256Mbytesに増設した上で、Windows2000を無理矢理いれて(正規にはサポートしていないが、なぜかXPサポート)
 FAX&IISの開発サーバーにしています。
 IEもそれなりに動かしていますが、実際に以下のようなページがこのような時間で表示されます。

 http://www.ntt.co.jp/ - 4秒ほど
 http://auction.yahoo.co.jp/ ー 5秒ほど
 http://www.bidders.co.jp/ - 3秒ほど
 http://www.okweb.co.jp/ - 6秒ほど

実際には、OSも異なり、メモリも増やしてある結果なので、元々のスペックより高速化しているものの、サーバー類が起動されているため、実際にこのような速度です。

なお、家内LANは可能な限りALLギガビットにしてあり、光接続は企業向けOCNのハイパーファミリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K62,500MHZです。オークションの接続30秒くらいかかりました。6倍かかっています。
実際に動いているマシンのリポート有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 19:50

LANボード自体は、安いですが


http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/200 …

ME4は、Athlon 650MHz/64MB RAMのままでしょうか?

98の致命的なリソース不足を少しでも解消して、メモリー増設して
TCP/IPのパッチを当てて、RWINの調整をして、10M出るかどうかでしょうか?

本体だけなら、5~7万でソコソコのPCが買える時代です。
できることなら、eoにされるなら買い替えを検討してもいいかと・・・
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々専門的な事をして10Mbps、今は64kbps、そんなにスピードが出るものなのですね。
買い替え検討、分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 19:59

norarikunさんのスペックより悪いものかも?でもつないでいるものです。



>64KBPSのダイアルアップ接続で特に不便は感じていないのですが、同じ業者(イオ)で光接続の広告が良く入ります。

ダイアルアップということで、接続頻度が高ければ高いほどお金がかかってしまいますね。


>処理スピードがついていかないのではないのでしょうか。今はオークションの画面はじょじょにひらいていく感じです。(時間がかかる。)

そうとは限りません。
ブラウザーの場合は、CPUにも負荷がかかるので、そうは処理改善されるわけではありませんが、ある程度は(体感できる程度)はやくなるかとは思います。

LANカード自体は、店にいけば、2000円程度で購入できるものですが、
光にするのであれば、1万円ぐらいの投資で中古パソコンを購入したほうが賢明だと思います。
#少しあとで、3000円即決でPCを某所に出品しようかとは思っていますが・・・

その他、#2さんの
>Windowsアップデートもまともに出来ます
は、スペックが悪すぎると、改悪してしまう場合があります。(かえって遅くなるという意味です)

HDDの速度のほうが追いつかない可能性があるため、光にするとリトライしてしまう分遅くなる現象があります。
#このPCのスペックは、Intel DX4 75MHz メモリ32M Windows 95

ただ、64kbpsのダイアルアップとおっしゃられていますが、フレッツISDNに移行されるだけでも、かなりおトクになるかもしれません。
こちらも、事実上ダイアルアップではありますが、完全に使い放題になります。
    • good
    • 0

ご心配されているとおり、古いパソコンでは、高速インターネットを十分に楽しむことはできません。

我が家では、K6-IIのデスクトップマシンが現役で動いていますが、最近のFLASHを使った画面はカタカタとしか動いてくれません。高速インターネットを楽しむのであれば、パソコンから変えた方がいいですよ。

というのが、一般的な答えですが、いま、お使いの環境が64kのダイアルアップということですので、対応が変わります。オークション画面が徐々に開くのは、パソコン性能に回線速度がついてこないためだとおもいます。光を入れれば、少々パソコンが古くとも、現在と比べると、遥かに快適になると思います。

また、回線の方は早くなるので、ブロードバンドルータを使えば、デスクトップとノートを同時に使っても問題ないと思います。

ちなみに、LANアダプタは、カードタイプや増設ボードタイプで2000円くらいで充分使えるものがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K6ー2のパソコンです。
パソコン性能に回線速度がついていかない。
何となく状況把握出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 20:07

 別にだいじょうぶですよ。


 ADSLが普及しはじめたころは、Win98やWinMeの時代でしたが、
ダイヤルアップからの速度向上は劇的でした。

 動画の再生などでは、多少厳しいこともあるかもしれませんが、
通常の画像入りのウェブサイトを見る程度であれば、
大いに速度向上が体感できると思います。

・調整
  Win98などは、ダイヤルアップの速度にネットワークが
最適化されているので、高速インターネットを使用すると、
多少速度が落ちることがあります。
 この場合、MTUなどの調整を行いますが、
よほど速度の数値にこだわらない限りはそこまで
調整しなくてもいいでしょう。

・LANカード
 ノートパソコンの場合、カードスロットがありますから、
LANカードを挿せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度向上が体感できる。
その他、分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 20:42

>高速のインターネット接続して大丈夫なものなのでしようか


全然関係ないです
ブロードバンドにして高速にするべきです
料金も安くなる、Windowsアップデートもまともに出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然関係なし。
分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/08/05 20:45

最新式のPCより少し見劣りするでしょうが、それでも今とは比べものにならないくらい速くなるはずです。



Win9x系のOSだと、導入後にMTUとRWINの調整をするというのが大前提ですけどね。方法はMTUをキーワードに検索すればすぐ見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTU、キーワードに検索。すぐ見つかる。
専門的によくわかりませんが、、、、、。大前提。
いずれにせよ比べ物にならないくらい速くなる。
分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!