アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

驚いた話を知人から聞いたのですが、真意は不明です。

過去に共産党幹部の自宅の電話を盗聴した実行犯が、現在政党の
ナンバー1・2の公人となっている。こういう話でした。

教えていただきたいことは、この話が本当か嘘かということと、
本当の話ならば、なぜ政敵が黙っているのかということです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

共産党幹部の盗聴が、公務だったからでしょう。


日本の政府や、国そのものを壊すことが目的の人たちという認識でしたから、警察や公安も必死だったと思います。
ソ連が崩壊したら共産党も元気がなくなったので、今はそこまでマークしていないと思いますが。

政敵(共産党)は、裁判で争った記憶があります。
その後根に持った行動をしていないのは、やばい会話を記録されたからではないでしょうか?

どこの国でも、防諜の組織はかなり好き勝手に活動していますね。
そうでなければ、仕事になりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
盗聴された会話の内容で強く出られない。
なるほど! ひざをおもわず叩きました

お礼日時:2005/08/06 19:10

共産党宮本議長盗聴事件として知られる事件です。


詳細は参考URLをご覧ください。

なお、平成5年10月6日の衆議院予算委員会、同年10月7日の参議院予算委員会、同年12月10日の参議院予算委員会で、当時の神崎郵政大臣が事件への関与を問われ、否定しています。

参考URL:http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/khronika/1988/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
たいへん参考になるURLでした
みなさんへのお礼が遅れてしまい申し訳ございません
みなさんありがとうございました

お礼日時:2005/08/06 19:22

だいたいみなさんが言っておられますね、昔は実力での革命を標榜している団体だったのですからある意味当然といえます。


もと総理大臣の岸信介もA級戦犯だったし、共産党の宮本委員長も戦前は特高に捕まって刑務所の中でした、政治犯というのは政治的な理由で有罪になったり無罪になったりしますからね。
共産党が政権をとれば当然その「盗聴を行ったまたは指示したとされるひと」は逮捕されるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
どんな思想がいいのか悪いのか解りませんが
実力行使を標榜してたなんて怖いですね

お礼日時:2005/08/06 19:19

共産党や左翼・右翼ゲリラの監視は公安の任務でしたから、「過去に共産党幹部の自宅の電話を盗聴した」というのはその人がかつて公安の人間だったということの隠喩です。



その方の盗聴行為が実際にあったかどうかは関係者以外誰にもわからないでしょう。
そもそも盗聴は合法ではなかったのだから、実際に行なったとしても公然と行なうはずはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
監視下におかれることは如何わしい企みを持ってるから
そういうこともされるのでしょうね

お礼日時:2005/08/06 19:13

盗聴にもいろいろありますが、


たとえばコードレス電話の電波を傍受(俗に盗聴という)するだけならば犯罪に問えないから、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
電波の傍受だけなら犯罪に問えないことは勉強になりました

お礼日時:2005/08/06 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!