【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。
・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?
・で、車の右側はだめなんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

 先程、交通部交通総務課の者に聞いて参りました。



 道路交通法第28条にある追い越しとは、自車が同一方向に進行中の車両に追いついた場合のことを想定して規定されたものであり、自車が停止中の車両の前に出ることは追い越し(または追い抜き)には該当しない。

 具体例として、信号待ち渋滞などの場合で、
赤信号のため、複数台の車両が列をなしている場合、
この車両が完全に停止している場合、その車両の列の横(左右とも)を通過して前に出る行為も、同じく追い越し(追い抜き)には該当しない。ということです。

 法、施行令、施行規則、道路交通交通規則、いずれにも反則とする根拠は見当たりません。これは、数人で確認した正式な回答ですので、間違いありません。

 注意として、信号が変わったりして車列が動き出した場合、側方間隔と速度、車列の右側も構わないが右側通行とならないように、ということでした。
(他の反則行為となります)

 以上、
ご了解頂けましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方からの回答、ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2005/09/17 18:34

元、指導員です。

(すり抜けNG!とする意見に対して)

もし仮に、迂回路のない主要道路が慢性的に渋滞している場合、「すり抜け(左側方通過)」が禁止されるならば、延々と連なる車列の後方で待たなくてはいけないのでしょうか!?
並ぶことも許されないとすれば、原付も渋滞する車両の間にポジションを移して、渋滞の隊列をさらに長くすべきと言うことでしょうか!?

もしかして!自転車も車の一員である以上、渋滞の最後尾で待たなければならない!のですか??

あり得ませんね。ナンセンスです!!

人ひとりを運ぶためには不必要とも思える3000ccやら4000cc超のクルマが渋滞を作り出し、長時間アイドリングすることでの環境破壊やエネルギーの無駄遣いをする挙句の果てに、原付のすり抜けが違反扱いされるとすれば、日本のクルマ社会のあり方が大いに疑問です。

法令には、原付(二輪車)による左側方のすり抜けそのものを直接的に禁止する条項はありません。
教習所で使われる学科教本にも、渋滞時のすり抜け禁止は書かれていないと思います。
少なくとも私が知る範囲では、教習所では本件の側方通過についてその危険性と対応を教えることはあっても、禁止されていると教えることは無い気がします。
皆さん、教習所で「禁止」と習いましたか?


>バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?

「スイスイ」=30km/hのまま速度を落とさず、という意味であれば、安全な速度で!!となりますが、「スイスイ」の意味が、渋滞を尻目に気持ちよく♪ という感覚ならば、安全な側方間隔と速度を保ち、危険に気配りしながら「心の中ではスイスイ」と走って良いと考えます。

当然、路側帯を通行しないことや、車列との間に必要な側方間隔が取れない場合には、間隔の狭さに合わせて十分に速度を落として側方通過するなど、いくつかのポイントを守らないとその部分で交通違反となります。
(※側方間隔は、自動車が原付を追い越す際にも要求される)

◆しかし上で述べたように、渋滞時に原付が左側から通過することを直接に禁止する法令はありませんから、渋滞および停止中の車列の左側を通過すること自体には問題がありません。
※違反として検挙されている事例は、すり抜け自体ではなく、他の危険な行為があったからと考えられます。
(左端を走行する原付は警察官が止めやすいため、取締りの対象にもなりやすい)


ここで、皆さんが回答されている「追い越し」についてですが、もともと速度差のある自動車を避けるために車道の左端に寄って走行していた原付に対して、車列の速度が渋滞によって遅くなっただけのことであり、また原付側に追い越す(追い抜く)意図が存在しないにもかかわらず、たまたま渋滞によって位置関係が入れ替わった状況を「追い越し/追い抜き」とは解釈しません。

これと類似するケースとしては、複数車線(一つをA、一つをBとします)を有する道路の、交差点とその手前30m以内の所で、仮に渋滞ぎみのA車線に対してB車線の流れが速かった場合には、B車列はA車列の側方を通過することになります。
この場所では、自車より前方(隣り車線でも)を通行する車両の側方を(進路変更の有無に係わらず)通過した時点で、本来なら違反となりますが、渋滞により発生した速度差のために、すなわち追い越す意図を持たず単に流れに乗って側方通過したものは、やはり違反とは解釈しません。
(渋滞車列の横を通過できないとすれば、交通マヒは必至。これもナンセンス!)

「追い越しは右側から」に関しても、(一般的な速度で進行する)同一進路上の前車に追いついた場合には「右側から」という意味です。
本来「追い越し」に該当しないケースでも、便宜的に表現上は「追い越し」が多用されますが、どんなに低速でも前車が動いている限り「追い越し」に該当し、追い越しは右側から、と決め付ける解釈には疑問点もあります。
3車線道路で走行中の中央(第2通行帯)が最も渋滞していて、第3通行帯が少し渋滞、そして第1通行帯が空いていた場合、第1通行帯に車線変更することはありませんか?
渋滞時でも追い越しに該当するなら、必ず第3通行帯に車線変更することが要求される訳ですが・・・
皆さん、そうされますか?
(個人的には、多くの規定が渋滞時には例外(対象外)となり、別の規制を受けるものと考えています)


>車の右側はだめなんですよね?

渋滞時に右側から通過(追い越し)しようとする場合には、車両の間に割り込み横切って右側に出る必要がありますが、この行為そのものが違反となります。
2つの通行帯の間を走行することも、もちろん違反です。
現実的には小回り右折などを除き、右側の側方通過が認められる状況はほとんど無いと思われますから、「車の右側はだめ」は考え方としておおよそ正解です。

◆原付(二輪車)による左側方すり抜けを考えた場合、個人的には、片側1車線の道路でも自動車(四輪車)が走行するラインに加えて、二輪車の走行する「車線境界線の引かれていない、目に見えない通行帯がある」と考えるべきではないかと感じています。

もし、すり抜けを違反とする意見の根拠が並走であった場合、片側1車線(または同一通行帯)では赤信号で停止している原付の横には、他の車両は停止できないことになります。
また、信号などで停止しようと減速している原付の横を通過することも不可能となります。
誰がそれに従っているでしょうか!?

並走もすり抜けも全て規制するなら、赤信号の交差点では四輪車が二輪車の列の遥か後方で信号待ち、という事態も十分起こり得ます。
全ての二輪車が四輪車と同じ進路上を通行することになれば、四輪車にとっても更に渋滞の要因となり、他人事ではない問題のはずです。

私は、原付(二輪車)と四輪車の並走は、危険が生じないいくつかの状況下では容認されるものと考えています。
つまり、渋滞時や停止車列の左側方を安全な方法ですり抜ける限り、違法ではないという考えです。
大体において、高い機動性や低燃費、環境に優しいことなどが原付や二輪車の持つメリットだと思います。
ジグザグにすり抜けることは非常に危険ですが、正しい認識での「側方通過」まですべて禁止とするならば、原付/二輪車の存在意義がなくなってしまいます!

法令の字面という木や葉っぱだけでなく、クルマ社会という森全体を見る必要があるのではないでしょうか。

◆この問題に限りませんが、法令を再度勉強する意味でも、お近くの自動車学校で学科教本を1冊分けてもらって、ぜひお読みになることをお勧めします。
(入校生でない場合\1.000程度でしょうか…?)

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
教則本は、書店で売っているもの(車用・原付バイク用など数冊)買ってみましたが、わかりません、というか詳しいことは載っていないようです。

お礼日時:2005/09/17 18:32

信号無視で捕まったときに警察官に聞いた話ですが、


どうやら、路上駐車している車とその右に信号待ちしている車の間は通ってはいけないそうです。
路上駐車といえども、左車線を占拠しているため、その車線に車があるということになります。
基本的にひとつの車線に二台の車両が通ることは禁止だそうです。ですので、厳密に言えば違反だそうです。
これを応用すると、車と車の間のすり抜けは違反になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 18:32

#17です。

誤記がありましたので。

>18条ではわざわざ「自動車は道路の左側端を」と

正しくは「自転車は道路の左側端を」ですね。
原付・自動車は「左側」を、自転車は「左側端」を。道路の中央より左側というのは別途17条4項にありますので、18条は「左側半分のうちでも左側を」という意味だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 18:30

実際に確認してみたところ(とりあえず道交法だけですが)…



いわゆるキープレフトについては、道交法では18条(自動車・原付は道路の左側に寄って走行せよ)、27条(法定速度がより高い車両に追いつかれたら加速せず道路の左端に寄って進路を譲れ)などが該当します。18条ではわざわざ「自動車は道路の左側端を」と区別した表記もありますので、自転車でなければ普段は「左側」、すなわち必ずしも「左側端」ギリギリまで寄せる義務はありません。
実はこれらは、「車両通行帯の設けられた道路」(=複数車線の場合)については対象外です。複数車線の場合には、車線内でのキープレフトを明確に定めた規則はありません。また片側一車線であっても、原付には左端に寄って進路を譲る義務がありますが、法定速度が四輪と同じである自動二輪には譲る義務はありません。

渋滞時ですが、車両が停止していれば障害物の回避とみなし、車両が少しでも動いていれば追い越しや追い抜きとして扱われます。

まず障害物の回避であれば、18条により基本的に左側からすり抜けることになります。原付も路側帯に入ることはできず、左側がふさがれている場合も「やむを得ない」というほどの事情ではありませんので右側から抜くことは不可です。

追い越し・追い抜きの場合ですが、車線が複数かどうかで話が微妙に異なります。
単車線であれば、どんなに道幅があっても、18条により抜くには進路変更を伴うため、常に追い越ししかできません。この場合、32条(標識・信号・警官などの指示や危険を避けるための理由により停止しているorしようとしている車両の実質的追い越し禁止)がありますので、右でも左でもすり抜けはできません。
復車線の場合は、追い抜き・追い越しともに可能ですが、相手が徐行状態では単車線と同様に追い越しは不可です。また、どんな速度であっても交差点付近では追い越し禁止です(追い抜きは禁止規定なし)。原付については、20条の「政令で定めるところ」によって一番左側の車線しか通行できなかったと思いますが、その範囲内で相手が30km/hより遅く停止しようとしているのでなければ、すり抜けは可能です。

以上、渋滞時に限れば、いずれにしても厳密にはすり抜け禁止と見るべきでしょう。原付の場合、条件的には実質的に故障車くらいしか抜けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/09/17 18:29

本来、車もバイクも道路の左端を通らなければなりません。

右折でもないのに左側を開けて走っている車に間違いがあります。
左端を走行したまま、左を開けている車の前に出る⇒追い抜き行為で合法


15さんの
>追い越しとなると、交差点○○m手前からは禁止されていますので、逆に捕られますよ。
30メートル手前から追い越しも追い抜きも近視です。
ただ、追い越しも追い抜きも前提として追い越される車が動いている必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 10:08

13様が冷静なことをおっしゃっていますね。



原付が端(はな)から左端を走っていて、んで車列が信号でひっかって止まろうが、ウィンカー遅いアホな右折車のせいで流れが滞ろうが、それは関係ない話です。単に「左から…は×」は間違いです。だて、んな言ったら、クルマで走る場合でも幅員の広い道路で右折するためのクルマのせいで右側がつまった瞬間、左側も同じ位置で止まらなくてはならなくなります…ハァ??ですよね。もっと極端には、片側複数車線で、右側に信号待ちのクルマが止まっていたら、左側車線にいるクルマはは停止線よりずっと手前で止まらなければ…なんて状況にもなってしまいます。
「左から…で×」となるのは、レーンチェンジをして左側から前へ出ることです。これは追い越しとなり、違反です。より正確には、レーンチェンジをともなって左から前車を抜く行為が追い越し違反になります。ここからは推論ですが、この差は微妙で(10、14様のおっさしゃるように現場の判断に任されることになるかと思いますが)、おそらく(確か…)たとえば左にレーンチェンジし、また右に戻る…といった行為は即outだったような…。また、止まっているクルマをよけるのは追越にはならないとも聞きます。

追い越しの定義は、とにかく車線変更をともなう場合です。ボクも東名で、右車線をちんたら走る軽を後ろからつっついてたんですが、ちっとも解せず…んで、左に出てぶち抜いた瞬間、(恥ずかしながら)白黒に捕られました。追い越し違反です。

逆に、右ならOKとか出ていますが、追い越しとなると、交差点○○m手前から(ごめんなさい、数字は覚えていません…)は禁止されていますので、逆に捕られますよ(実際には知りませんが、厳密には…また、先の止まっているクルマの解釈は、わかりません)。

その他、黄色線や停止線は、いかんのはもちろんです。

都内の取り締まりは、主に黄色線(イエローカット)だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 10:07

もう一度「NO,10」です。


------------------------------------------
最寄りの交番や、警察署交通課で、聞いてください。

親切に教えてくださいます。

私も聞いたことがあります。

その理由は、行政によって、取り締まり方が異なるからです。

(あなたの管轄警察が、捕まえるか捕まえないかは、
場所によって異なると言う意味です。)
------------------------------------------
法的な解釈は、

●「黄色線」は、はみ出さないこと。
●赤信号時は「停止線をはみ出さない」こと。
●「法定速度」を守ること。
●頻繁に「車線変更をしない」こと
(原付の場合は、停止車両を避ける場合や、
右折時しか車線変更をしてはいけない)。

この4点を守っていれば、少なくとも「関西圏」では、
「合法」です。
------------------------------------------
★道路交通法は「大綱」はあっても、
「細かい規定」は「各地方行政」で決めています。

上記以外に特例規定があるかも知れません。
(原付2台以上、連らなって走行すると、
暴走族扱いと言った行政もありますヨ。)

(その他の例)車庫証明は、田舎では必要ない。
都内は「排気ガス規制」があり、乗り入れできない等は有名です。

ですので、最寄りの警察署で聞いてください。
------------------------------------------
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●の4点、わかりやすいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 10:01

ちょっときになったのですが・・・「追い越し」と「追い抜き」は違いますよね、車線を変えるのが「追い越し」で車線そのままが「追い抜き」

だと、ただ左側に路肩(路側帯)があるところだと基本はキープレフトなので車線ハミ出しで違反になると思います、まちがっていたらすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路側帯を左にはみ出してはいけない、と。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 16:32

法廷速度内なら良い筈です。


白線は法廷速度内なら追越可ですし。黄色線は「追い越しの為の右側部分は見出し禁止」ですから 渋滞で停車している車は「停車ですから 追い越しになら無い」と思います。

現実に白バイがこれらの行為をしているのを良く見かけます。白バイ・パトカーも緊急時意外普通車両ですから 私達の見本です。
法律は解釈でかなり変わりますから 白バイ「模範」がやっている事は正しい判断出きると思います。

ただ 白バイ隊の一部の方は 自分達は特別って思っている方も居ますので参考に成るかどうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q停車中の車の左側を通りぬけるバイクは道路交通法違反か?

タイトルのとおりです。交通安全協会に電話で聞くと、違反ではないという返答がありました。また、地元の警察の交通課に電話で聞いても、違反ではないという返答でした。しかし、職場近くの警察の交通課に聞くと、追い越し違反で、罰則もあるといわれました。いったいどれを信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

路側帯・車道外側線があれば原則として軽車両の通行は出来ることになっていますが、これは軽車両が車道にいる自動車の左側を通って追い越すことを認めているわけではありません。

道路交通法では
第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
2  車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第二十五条第二項又は第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。

となっています。
なんで右折・転回のために道路の中央または右側に寄っている車を追い越すときに車の左側を走るのは合法だけど、それ以外のときは車の左側を走ることは違法になります。

Q今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ)

とします。この状況下で、

ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか?
イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?
 (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?)
ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、
  わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く
  ようにすればよいのか?

路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。

上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか?

あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか
よくわかりません。

車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。
こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが
構わずすり抜けていたと思います。
(路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。)

グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、
皆さんはどうされていますか?

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。
路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。
と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。
一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。
すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。

アOK
イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。
ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。
割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Qこれって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

先日、バイクで走行中に青切符をきられました。

片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。
10台以上の車が信号待ちで停車していました。

停車している車の右側の中央線を越えて走行し、
最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか?

その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。

ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、
信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、
中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。

実際のところどうなのでしょうか?
すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、
実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信号待ちをしている車であれば停車ではありません。
一時停止です。

交差点の手前や横断歩道の手前は駐停車禁止です。
一時停止は許されます。

ゆえに信号待ちの車を追い越すために黄色の実線を越えて対向車線にはみ出したら、
確実に違反。

同じ車線内を併走して追い抜きをするのであれば、違反ではない。
車の前に回り込んだ時点で追い越しとして成立します。

右折のために一時停止している車両の左側を通行して前に出る行為は許されています。
だだし、そこから右折した場合右左折方法違反で摘発されます。

Qバイクで左側追い抜きをするのは違反になりますか?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第三十条 三
第三十八条 3
簡単に書くと
「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。)

また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。

しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優先道路にかかわらず追い抜き追い越し禁止と書いてあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93
http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html
http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html

1)(優先道路は除く?)交差点の手前から30mは白線・黄線にかかわらず追い抜きも禁止されてますか?
2)停止中の車両なら交差点の手前から30mでも追い抜きしても良いですか?
3)片側2車線以上の道路で信号が赤になり、隣車線で停止中又は減速中の車を追い抜いてから停止線の手前で停止することはよくあると思うのですが、厳密にはこれも違反なのでしょうか?

法律カテだといまいちよく分からなかったため、バイクカテに来ました。
よろしくお願いします。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第三十条 三
第三十八条 3
簡単に書くと
「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。)

また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。

しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問の1・2・3共に、追い越しはダメですけれども、追い抜きは大丈夫ですよ。

>「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
追い抜きについては、書かれていませんので、追い抜きはOKです。
「その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。」
の前方とは、同じ車線の前方という意味です。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q路側帯のすり抜けについて。

 路側帯のすり抜けについて今までいまいちわかりませんでした。

 どこからどこまでが合法なんでしょうか?。
 明らかに歩道として白いラインがひかれている路側帯もありますが、あそこもすり抜けていいのでしょうか?。

Aベストアンサー

失礼ながら、「路側帯」と「外側線」の区別が
ついていない方が多いように見受けられます。

路側帯とは、縁石等で歩道が独立していない場合に
車道と歩道を区別するために引かれているラインで、
線の内側=歩道です。
よって排気量等関係なく、通行してはいけない
場所です。

一方、独立した歩道がある場合に、車道の端の方に
白の実線で引かれているのは「外側線」といい、
路側帯とは全く異なるものです。単に車が通るべき
場所を示す目安のための標示で、走っても
違反ではありません。

私の場合、「外側線」と歩道の間をバイクで
走っていて左折車に巻き込まれました。
相手車両が「路側帯を走っていたバイクが悪い」と
主張してきたのですが、警察で調書を取った際に
「あれは路側帯ではなく、外側線です。
外側線の内側を走っても違反ではありませんよ」と
お巡りさんに言われたので間違いありません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%D6%C6%BB%B3%B0%C2%A6%C0%FE?kid=64842

失礼ながら、「路側帯」と「外側線」の区別が
ついていない方が多いように見受けられます。

路側帯とは、縁石等で歩道が独立していない場合に
車道と歩道を区別するために引かれているラインで、
線の内側=歩道です。
よって排気量等関係なく、通行してはいけない
場所です。

一方、独立した歩道がある場合に、車道の端の方に
白の実線で引かれているのは「外側線」といい、
路側帯とは全く異なるものです。単に車が通るべき
場所を示す目安のための標示で、走っても
違反ではありません。

私...続きを読む


人気Q&Aランキング