アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、やむ得なく電源を強制的に落としました。そして電源を入れてみたところPCが起動せず、もしやと思いCPUを見てみました。すると熱伝達シートが溶けていてCPUにくっついていました。CPU自体にはなにも外傷らしきものはありません。これってやっぱりCPUが破損してしまったのでしょうか?

CPUはPentium4 630 です。

ちなみに壊れていないとすれば何をすればいいのでしょうか?個人的には熱伝達シートをはがしてシリコングリスでも塗ろうかと思っているのですが・・・。

また壊れていた場合、保証は効くのでしょうか?

A 回答 (8件)

多分CPUは壊れてません。

>熱伝達シートが溶けていてCPUにくっついていました。

通常です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

> 熱伝達シートが溶けていてCPUにくっついていました

正常です

> 熱伝達シートをはがしてシリコングリスでも塗ろうかと思っているのですが・・・。
やめといた方が良いでしょう
シートを使っていた物は再度シートを使って下さい
CPU と CPU クーラーの間が開く物が有ります
気にするほどの性能差は有りませんから

PC の起動しない症状を具体的に書いて下さい
CPU が壊れたか又は他に原因が有るか今の情報では判断出来ません
季節柄電源盤故障や M/B の電解コンデンサ不良が考えられます

この回答への補足

電源を切ってすぐ(15秒ぐらい)してまた電源を入れたんです。そうしたらなんの反応もないんです。
ちなみにMBは買ったばかりです。その設定中にトラブルが起きたわけです。

ちなみにCPUが破損したんじゃないかと思った理由として、電源スイッチを押して強制的に電源を切ったのでファンが早くとまってしまい壊れたのかと思いまして・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、CPUが壊れるとき ボンッ と小さな爆発がして壊れるって聞いたこともあるんですが、こんなことにはなりませんでしたよ。

PCが起動しないときの症状が不明なため、どこに原因があるか分かりませんが、他の方がご指摘されているように、熱伝導シートが溶けているのは正常ですので、問題ありません。

また、Pentium4には異常発熱の際にはクロックを下げて発熱を下げる機構が備わっていますので、そう簡単に壊れることは無いかと思います。

一度CPUクーラーを取り外した場合は、熱伝導シートを綺麗に除去した後、新しいシートを貼ることをお勧めします。再利用は熱伝導率が落ちますのでお勧め出来かねます。
シリコングリスでも良いのですが、シリコングリスを綺麗に塗るにはある程度のテクニックが必要です。やたら大量に塗布してしまうと、逆に効率を落としてしまいますので、シート状のものを使われた方が手軽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一度CPUクーラーを取り外した場合は、熱伝導シートを綺麗に除去した後、>新しいシートを貼ることをお勧めします。再利用は熱伝導率が落ちますの>でお勧め出来かねます。
>シリコングリスでも良いのですが、シリコングリスを綺麗に塗るにはある>程度のテクニックが必要です。やたら大量に塗布してしまうと、逆に効率>を落としてしまいますので、シート状のものを使われた方が手軽かと思い>ます。

私は初心者なので熱伝導シートを張りなおす方針でいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

> 電源スイッチを押して強制的に電源を切ったのでファンが早くとまってしまい壊れたのかと思いまして・・・。

それは有り得ません、ちゃんと CPU クーラーを付けておけば焼損する可能性は無いです

> そうしたらなんの反応もないんです。
電源が入らないのでしょうか?
それならコンセントを外し1分程度経過後再度コンセントを差して PC の電源を入れてみて下さい
尚 CPU クーラーに新しい熱伝導シートを貼り CPU クーラーをセットした状態で電源は入れて下さい
そうでないと CPU が焼死します

問題の症状は具体的に書いて下さい
そうでないと其方の状況が解りません

この回答への補足

>電源が入らないのでしょうか?
そうなんです。電源が入らないんです。

>それならコンセントを外し1分程度経過後再度コンセントを差して PC の
>電源を入れてみて下さい
>尚 CPU クーラーに新しい熱伝導シートを貼り CPU クーラーをセットした
>状態で電源は入れて下さい
今、熱伝達シート持ってないんで買ってやってみます。

• 0

>熱伝導シートを張りなおす方針でいきたいと思います。

これは、Intelが作業工程の簡略化のために使ってるので、
G751、G750等の信越化学のグリスの使用をお奨めします。
オークションで売ってます。

で、その症状ですと、電源が壊れている可能性が高いです。

買った店でチェックしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応グリスは持っているのですがお奨めされたグリスのほうが良いのでしょうか?持っているグリスはこれですhttp://www.owltech.co.jp/products/supply/images/ …

この質問には下記4点の疑問があって回答を控えていました。

かなり自信が
ないのでスルーしていたのですが、なんかCPU&電源ばかりに目を向けていて
本当の解決から遠ざけて迷宮入りしそうなにおいがしたのですが、そう考えるのは
私だけでしょうか?

・なぜ「やむなく電源を強制切断した」のか?
・電源を切ったタイミングはいつ?(POST動作中とかWIN起動中とか)
・質問者自身がCPUに問題があると認識しているのはなぜ?
・それともCPUに問題があると察するだけの能力があるなら自作機において私より
 精通している?

いずれにしても一度ヒートシンクをCPUからはずされたので熱伝達シートなる
物を再度つける必要はありそうです。で、本題に入りますが、まずマザーボードから
全ての配線物と各種デバイスを取り外してマザーボードだけからの実験を試して
みましたか?

この実験をしていないならとにかくマザーボードを裸にして次の方法を試して
みてください。
・CPUをのせる(当然ヒートシンクファンも)
・メモリを1枚だけ差し込む
・パワーユニットとマザーボードをつなぐ
・FAN系をマザーボードまたはパワーユニットとを接続する
・フロントパネル系の端子をマザーボードに接続する

まず、この状態で電源を入れてみてください。これで電源が入らなかったら
マザーボードか、メモリか、CPUか、パワーユニットのどれか(または複数)に
問題があると言えます。

電源が入ってビープ音が鳴るようでしたら次のステップとして
・モニターとキーボードとマウスをつなぐ

これでPOST画面が見えるようでしたら、残りのメモリをのせる、ハードディスクを
除く記憶装置の接続、PCIデバイス、USBデバイス、最後にハードディスクを接続
するのこの5段階をそれぞれ電源切っては接続して~を繰り返して試してください。

くれぐれも配線やUSBを除く各種デバイスの取り付け/取り外しは電源ケーブル
を抜いて10秒ほど時間をおいてから作業してくださいね。

この回答への補足

>・なぜ「やむなく電源を強制切断した」のか?
>・電源を切ったタイミングはいつ?(POST動作中とかWIN起動中とか)
CDドライブを優先起動にして、CDからあるアプリケーションを使おうとしたんですがフリーズしたんで電源を切りました。

>・質問者自身がCPUに問題があると認識しているのはなぜ?
まず、熱伝導シートが溶けていたためです。でも、これは正常との回答をたくさん指摘いただいたので私の勘違いでした。
次に、電源をいれてみたのですが、電源が入らなかったので壊れたのかと思いまして・・・。

>・それともCPUに問題があると察するだけの能力があるなら自作機において私より精通している?
それはありません。私はこれが初自作機ですから・・・。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
V-bravo-Uさんから提案された実験をこれからやってみようと思います。

新しし自作機でフリーズしたのなら電源盤の容量不足、メモリの不良が大概の原因です

組み立て後 M/B の BIOS のデフォルトロードと初期化は行いましたか?
BIOS の VER UP は行いましたか?
していなければ必ず行って下さい(新品パーツの場合は必須)

自作機の全構成(パーツ型番、メーカー名)
電源盤に書いてある DC 出力
を書いて下さい

メモリテストを実行してメモリの正常性の確認して下さい
メモリテストでエラーが出なくともメモリ不良(特性不良)の場合が有りますからフリーズが再発するならメモリの動作クロックを BIOS で最低にして下さい(バルクメモリの場合は特に!!!)

Windows メモリ診断
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN …
拡張テスト スイートを選択し一晩程度は回す
もしテストでエラーが発生した場合は販売店に交換依頼をして下さい
    • 0
この回答へのお礼

CPUの問題が解決したら使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

#6さんの言われているとおり、まず最小構成で試してみてください。

CPU+マザーボード+メモリ+HDD+CDドライブ+電源
これらで異常を来した場合は根本の部品から問題を抱えていると思われます。
電源ボタンを押しても電源が入らないとなると、電源か、マザーボードがショートしたかなども考えられます。CPU横の補助電源(4pin)もささっていますか?もう一度ケーブル類を確認してください。

あとは、自作PCのようですが、ケースに入れた時、ワッシャーとかがマザーボードに接触しショートしている事もありますので注意してください。

わからなかったら、もっと環境を詳しく書いておくとスムーズです。
参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://yu-net.info/main/jisaku/build/faq.php
    • 0
この回答へのお礼

CPUの4ピンはまちがいなくささってました。
wagoさんから指摘いただいたとおりマザーボードのショートの可能性も結構高いように思います。
いまだにグリスや熱伝導シートを購入してない(近くに売ってない)ので買ってみたらさっそく試してみたいと思います
ありがとうございました。