電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の訃報が入り、お通夜も告別式も行くつもりでいたのですが、父の49日のために集まっている親戚から「身内の不幸があったばかりで、お葬式に立て続けに行ってもいいものなのかねぇ?」と言われ、不安になってしまいました。

行きたい気持ちでいっぱいなのですが、行っても大丈夫でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

坊主です。

一般的な仏教の葬儀(神道の葬儀でなければ)であればかまわないでしょう。
列席してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!本職の方からご回答いただいて、とっても助かりました!
自信を持って親戚に言えます!
ありがとうございました!

この辺は田舎なので、忌明けが済むまでお祝い事は避けるべきとはうるさくいわれますが、お葬式に立て続け・・なんて誰も言いませんよ。

そんなことを言っていたら親戚で続いてご不幸があった場合などどうしろと言うのでしょうか・・?私は1週間のうちに二度同じ親戚のお葬式に出席したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚にもちゃんと説明して、友人をしっかり送りたいと思います。

親戚の方がおかしいよ!っていきなりキツイ書きかたしますけど。

仮にですよ、親戚のうちでもう一件でたらどうするんです?

ご質問者さんに不幸の種がとりついたら・・・とかの心配なのかしら?

とにかく言っては行けない理由なんて無いと思います。

早く行ってあげて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにそうですね!その発言者のおうちで・・・と考えたらおかしな話ですよね。

行ってきます!

こんにちは。

お悔やみ申し上げます。

地域でそういう習慣がないのであれば(←あまり聞いたこと無いですが。)、まったく問題ありません。不安がらず、ぜひご参列ください。

お祭りや慶事に参加するわけではないのですから、ご親族の方のおっしゃったことは、少々ピントがずれてますよ。
 大丈夫です。では。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫!と言っていただけると心強いです。
行ってきます!

何がいけないのか、よくわからないのですが・・・。

何か(ご友人?)に、たたられるのでしょうか?
それとも、亡くなったお父様が悲しんだりするのでしょうか?

ご友人のお葬式は、一生に一度です。(へんな言い方ですが)
どんな迷信があるのか知りませんが、それを信じて、行きたい気持ちがいっぱいの友人のお葬式に行かないなんて、ちょっと想像できない世界です。

ご親戚の方々も、「いいものなのかねぇ?」と言う程度なら、よくは知らないんだと思います。どこかにあるかもしれない迷信を探し出して、それを信じるよりも、最初っから聞かなかったことにした方が、よくありませんか?
迷信なんて、全国津々浦々いっぱいあって、それを全部信じていたら身動きが取れなくなると思います。

迷信ではなくて、宗教上の教えがあるのかもしれませんね。
それにしたって、同じことだと思います。
cocteautwinsさんが、何かの宗教を熱心に信じていて、その教えに従って生きていこうとしているとしたら、それでも良いと思います。
でも、cocteautwinsさんは、ご親戚の方々のつぶやきに惑わされている程度で、自分の信仰している宗教があるわけではなさそうですよね。

それだったら、ご親戚の言葉には惑わされずに、自分のしたいことをするべきだと思います。
亡くなった方(お父様とご友人)が、それを責めたりするはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその親戚も、「?」というかんじですので、宗教云々の教えとかはまったく関係ありません。(笑)
私を心配してのことだと思います。
その場にいた親戚たちは「大丈夫じゃないの?」という人と「心配だね」っていう人と分かれてしまったんです。
だから上で本職の方から回答いただいて、心配してた親戚にちゃんと説明できるし、大手をふって(?)友人を送りに行ってあげられます。

ありがとうございました。