電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年Cカード(OW)を取りました初心者です。
その後台風の影響で2回潜ったきりでした。

昨日、約1年ぶりにダイビングをしたのですが、船酔いのような胃のムカつきと吐気に襲われ、地上に上がってから嘔吐してしまいました。
(ダイビングに関する基本的スキルには問題ないと言われました。)

講習中でもこのようなことは無かったし、すごく戸惑い、海の中に入るのが恐怖になりそうです。

ショップの人には「久しぶりで、緊張してたら、そんな症状が出る人はいるよ。」と言われました。
中旬にまたダイビングの計画を立てていますが、酔い防止の良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、


私もダイビングあとに気持ち悪くなったことはありませんが、初めの頃は、頭痛がして困りました。

やはり、初めの頃は自分で思うより緊張していたりするもんです。胃腸って意外とデリケートですからね。

また、気分が悪くなったときってボートエントリーでしょうか?私はけっこう船に弱く、酔い止めをのんでいないと潜るまでに吐いちゃったりすること結構あります。そのときは早めに水に入って海の中を見ているようにしています。

水の中でいるときは水が冷たいのとで意外と気分良くなるものなんですが、海上でゆらゆら揺れているとそれだけで気分悪くなります。
海上で浮いている時間を少なめに、浮いていないといけないときは水中を見ているようにするといいと思います。ビーチエントリーでもグループが集まるまで海上で待つことも多いですよね。

それに水中だと浮力とかついているし疲れもあまり感じないですけど、水からあがるときに体調が悪いと一気にくるときがあります。そういうときは、船や地上に上がるまでの波のゆれだけで気分悪くなることもありますよ。

こういったことが原因なら、できるだけ海上でいる時間を少なくするよう、インやエキジットの順番を考えてもらったりするほか、酔い止めを使うのも手だと思います。
薬がいやなら、リストバンドタイプのツボを刺激してよいいにくくなるグッズもありますよね。

また、ダイビングって朝が早いことも多いのですが、すきっ腹もよくないし、食事をするときは早めに消化のよい胃に負担のかからないようなもの選んで軽く食べておくようにするのもいいかもしれませんね。

ちなみに、私も船酔いだか波酔いで何度か吐いたことあります^^;)気分悪くなったら水に飛び込んで頭から冷やすと大分楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時はビーチエントリーで水面移動も多かったように思います。
その日の体調にもよるのかもしれませんが、当日の朝は、水分と果物をかじった程度で、すきっ腹のようなものだったのも、要因の一つだったかもしれません。

おっしゃるとおり、水中にいる時はさほどではなかったのですが、海面に上がったら一気に来ました。レギュレーターからシュノーケルにくわえ変えた後だったのが救いでした。

軽く食事をしておくことを次は忘れないようにします。

お礼日時:2005/08/05 22:03

今シーズン、一度ボートでありました。

1本目が終わってダウンしてしまいました。ポイントまで40分ほどあるので単なる船酔いではありませんでした。
極度の睡眠不足(2~3時間)が原因だったと思います。イントラに聞くとそうゆう症状が起きるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠も大事ですよね。
寝苦しくて夜起きることが多く熟睡できないことがあります。
次回は万全の状態でトライしたいと思います。

お礼日時:2005/08/11 13:33

海の中でレギュくわえたまま吐いた経験あります。

まあなんともありませんでしたが、詰まる恐れがあるので、もう吐くとなったら冷静にレギュ外したほうがいいかもですね。

酔いとは視覚と体感のズレによるものだと言われていますが、もちろんそれは海の中というきわめて不安定な状態だと起こってあたりまえの現象であって、別段心配することではありませんよ。

別段久しぶりでも緊張してなくても酔いやすければ酔います。

気をつける点といえば・・・
食事してすぐ潜らない、酔い止めを飲んでおく、浮上時に水面を見つめない、くらいでしょうか。

ちなみに浮上時に水面を下から見つめていると余計に酔ったのでそう気をつけていますが、頭上の船や障害物に注意するということはより優先すべき事項なので、これは怠らないでください。頭上を「見ない」ということではありません。

あと、酔い止めを飲んだ上で万が一酔ってしまった場合、無責任に「もっかい飲んだら?」という人がいるかもしれませんが、副作用でよりひどいことになりますので絶対やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じような経験をされたとのことで、参考にさせていただきます。
食事の管理と、あと酔い止め薬で次回トライしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/11 13:32

 まず、酔いやすい体質なのであれば、ダイビング前の食事:消化の良いもの、おなか一杯食べない等、気を付けましょう。

私も船と波で毎回酔っていましたが、これだけでもかなり症状は改善されました。
 あとは、水面で揺られないように、出来るだけ早めにエントリーし、早めにエキジットさせてもらいましょう。ガイドやイントラに酔いやすいんです、と言って見ましょう。対策を取ってくれるかもしれません。(お客様のリクエストによりますが、ボートダイビングは午前中にしましょう、とか)
 水中でもうねりがあるとゆらゆら揺れて気分が悪くなることがあります。出来るだけ、どこかにつかまって揺れないようにしましょう。
 レギュレーターをくわえたまま吐く事は出来ないので(つまるので)、レギュレーターを放して吐ける様になると、自分の中での安心感があがりますが・・・
 どうしても心配なら酔い止めをのみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイビング前の食事って結構重要なのですね。
消化の良いものを適度とるよう気をつけます。

早めにエントリーし、早めにエキジットさせてもらう>>>ショップの人にお願いしてみます。

お礼日時:2005/08/05 22:22

先日、「世界ウルルン滞在記」を見ていたら、韓国・済州島の海女さん達がみんな潜る前に酔い止めドリンクを飲んでいました。

ダイビングのプロの海女さん達でさえも、波酔いするんですね。参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
プロの海女さんでも波酔いするのですね。
びっくりですが、少し安心しました。
次は酔い止め薬も使ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/05 22:05

わたしもダイビングをします。

私自身の経験はありませんが,よく吐いているのを見かけますね。
いわゆる波酔いではないでしょうか?波がそこそこある場合,スノーケリングで起こる事があります。じっと1点を見たまま波に揺られているからでしょう。
また,ボートダイビングの場合はエントリ前に船酔いにやられてしまうことがあります。極稀ですが,エアに排気ガス等が混入している場合にも頭痛とともに吐き気を催すことがあります。
あなたの場合,まだ本数も積んでいないようですし,不慣れからくる波酔いだと思います。こういう場合に酔い止め薬を飲んでいいのかどうか,アドバイスするには潜水医療面の知識が足りませんが,わたしはボートダイビングの際には事前に酔い止め薬を飲んでいます(船酔いだけは一度始まると辛抱できなくて)。OWクラスですと,深く潜ることもありませんし,弱い酔い止め薬を使ってみてもいいんじゃないでしょうか?
また気分が悪くなるのではないか,という不安がつねにある状態のほうが,パニックや判断ミスにつながりそうで,危険ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
yokihitoさんがおっしゃるように波酔いかもしれません。
何年か前グアムで初めてシュノーケリングした時も同じように酔ってしまいました。
次の時、酔い止めの薬も使ってみようかと思います。

お礼日時:2005/08/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!