アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
実家で飼育しているめだかの子供水槽にのみなんですが、先日より実に気味の悪い生物?が蠢いています。
形はヒザラ貝(平べったい)のような、巻貝のような?感じで、白地に茶色の縞模様みたいな姿ですが、動きがフナムシ系・・・
一番大きいので体長約1.5mm、小さいのは点状態です。(でも動く)
室内に置いたままですが、玄関の下駄箱の上なので風に乗って??とも考えられますが、親めだかの方には居ません。入れている藻草は同じ種類で、もう何ヶ月も同じものを使っています。
害のないモノなら放置しますが、どうにも気味の悪い動きなので、ご存知でしたらお教え下さい!
お願いします。

A 回答 (6件)

タニシではないでしょうか?


ちょっと写真はみつからなかったのですが、巻貝のような形ということなのであっていると思うのですが...
別にそのままにしといても大丈夫ですよ!でも増えすぎるとよくないし、気になるようでしたらとってしまたらいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私もタニシ?と思いましたが、過去に見た事のあるのとは色艶が全然違いましたので、、、
縦巻きではなく、平べったいカメの甲羅みたいのを
背負ったヤツなんです。
でも、貝にしろムシにしろ自然発生はしないですよね・・・???

お礼日時:2005/08/05 16:06

私も大発生しました。

しかも数百匹単位で(笑
灰色の小さなフナ虫みたいなやつですよね。

やつらは自然界では藻(珪藻)の中に住んでいます。
藻を網ですくってみると出てきますよ。

私の水槽の場合、発生したときの条件は
・捕食者となる生物がいない(水草しかなかった)
・ウィローモスをいれた
・夏に発生
・餌を与えていない
・9月ごろ自然消失

これから考えられることは
質問者様の水草にもおそらく卵が付いていたはずです。
彼らは自分達に適した環境(夏)を待っていた。
そして捕食者がいない環境で、藻を食べながら成長してきたのでしょう。
そして温度が低くなると、いつの間にか消えてしまう。
カブトエビの仲間でしょう。カブトエビは水温25度で孵化し、1ヶ月も生きれませんからね。ひと夏の命なんです。

草食性の強い奴等のようですから、稚魚を襲うことはないと思います。しかし卵は食べられるかもしれません。
甲殻類は基本的に雑食性ですから(汗
ちなみに私のところでは1センチ程度に成長しましたよ。
日が照りだす頃、水槽の底や流木を這い回っていました。見ていると面白いですよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答おくれましてすみません!
ご回答ありがとうございます。
リンク見させて頂きましたが、ちょっと違う感じ・・・
でも、やはり藻の中にくっついていて孵化の時期を待っていた
というのは、その通りなんでしょうね。
卵は食べられたかも;;
もう少し生まれそうだったのに急に無くなりましたから
見えるものは取ってしまいましたので、もう少し様子見ますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 11:15

カワコザラガイではないでしょうか?



参考URL:http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/me …

この回答への補足

返答遅れましてごめんなさい。
確かにこんなカンジのヤツらです。
これはめだかには無害でしょうか・・・???

補足日時:2005/08/07 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ち悪いのでかなり排除しましたが、どうなんでしょうね??

お礼日時:2005/08/07 11:12

NO2のものです。


もしかすると違うかもしれないので写真を入れておきます。
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-mizumush …
違っていたらすみません。なんとも足がかゆそうな名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。
しかしながら、節足系には見えませんでした。
とりあえず、取れる分は取り除いております。
ご助言ありがとうございました

お礼日時:2005/08/08 17:31

no.1です。

ひょっとしてモノアラガイ・サカマキガイではないでしょうか?

参考URL:http://ikimono.ciao.jp/monoaragai/monoaragai.htm
    • good
    • 0

何度もすいません。

またまたno.1です^_^;
前のかたがおしゃっていたサコワラガイに近いっていうことで、それに似たのがいたので。。。
ミズムシと言うそうです(通称ゲジ)
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/MicroOrgani …

http://www.geocities.jp/goleshiiriin/MicroOrgani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
沢山頂きましたが、どうも足は生えてないし
節足系でもないように思えました・・・
なんだったんでしょう???

お礼日時:2005/08/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!