国家資格試験に政策担当秘書試験という試験があると聞きました。
どこの本屋さんにいっても参考書もありませんし・・・。
なにをどうやってどのくらい勉強したら合格できるものでしょうか?
合格者のみなさん、是非とも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 政策担当秘書資格を得るには、教養試験、論文試験、口頭試問の3つのハードルをクリアしなければなりません。


 教養試験は、公務員試験の教養試験と、問題の性質、難易度もさほど変わりません。よって、通常の公務員試験試験対策をすれば、十分だと思います。
 論文試験は、ここ1年ほどの時事問題について、新聞・雑誌等で深く見識を深め、自分なりの意見を出せるようになっておきたいものです。法律か経済の素養があると、なおよいでしょう。その年に出題されたテーマによって、得意不得意がだいぶ出てくると思われるため、何回か受験することになることは、覚悟しておきましょう。
 口頭試問については、時事問題についての最低限の理解と、政策担当秘書になりたいんだという強烈な意欲と、雰囲気にのまれない精神力をもって、面接官と対話をする必要があります。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

政策担当秘書試験自体がどういうものかは下記参考URLにて確認してみて


下さい。参議院の場合ですが概要はつかめると思います。
試験自体はいわゆる「国家(1)種」並みの難易度です。
いわゆるキャリア官僚になるための試験と同じくらい難しいということですね。
合格者も受験者でもないのですが、私も一度調べてみたことがあるので。
参考になるといいのですが。

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/jimukyok/hisho …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内・神奈川で保育士試験の参考書を沢山置いてある本屋

 独学で保育士試験を目指しています。経済的に苦しいので通信教育(ユーキャンなど)も受けられないので自分にあった参考書を探していますが、なかなか見つかりませんし何処の本屋さんも数が少ないです。都内・神奈川で沢山置いてある本屋さんを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答ついていないようなので、一応参考程度に。
保育士試験の参考書が置いてあるかどうかはわからないのですが、
神奈川県で私がたまに足を運ぶ本屋です。

横浜駅・・・「あおい書店」(ビブレ近くのダイエーの4,5,6Fのところ。)
藤沢駅・・・「ジュンク堂」(ビッグカメラの7,8階)

横浜駅でしたら、そごう方面に紀伊国屋、ルミネにユウリンドウ、ダイヤモンド地下街にユウリンドウ、ジョイナスの上の方に栄松堂
なんかがあって、近場に色々と書店が集まってるので、探しやすいと思います。
紀伊国屋さんは、子供が遊んでるスペースみたいなところもあるので、保育士試験の本売ってそうだなぁと思います(イメージですw)

あおい書店はこんな感じの広さの場所が、3階分ある書店です。
http://www.aoishoten.co.jp/

他にもいろいろとあるんですが、とりあえず私が本を探すときに足を運んでるところだけ^^;

Q物理の参考書について 受験生なわけですが 物理の参考書が 試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見

物理の参考書について

受験生なわけですが 物理の参考書が
試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見れる量じゃありません。
物理の参考書で公式などパパッと確認ができて持ち運びしやすい感じの参考書はありませんか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「解法の発想とルール」がオススメです!
各分野ごとに必要な公式がまとまっていて、問題も簡単すぎず、難しすぎず解説も非常に分かりやすいです。
テスト前日に復習するのにも最適な一冊だと思います。
本屋に行ったらぜひ見てみてください

Q国家公務員一種とはどのくらい難しい試験ですか

国家公務員一種を受ける予定の帝大の友達がいます。一種について調べてみると、司法試験、会計士試験並に難しいとかいてあります。エリートが受ける試験なので難しいのはわかるんですが、司法試験なみに難しいんでしょうか?またこの試験を何点以上が合格というふうではなくて、トップから何人をとるという形で、試験に受かったモノが各省庁各自行きたいところを希望すればいけるというシステムになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

国家公務員一種の中でも「○○職」という職種により合格率は異なります。また、試験→官庁訪問で採用、という2段階の試練があることも確かです。この点では、試験だけで合格する司法試験や公認会計士試験よりも難関ともいえます。

試験に受かったけれども官庁訪問で落とされてしまったという方も多くいますし、私の知人では官公庁でバイトをしていて、そこの部署の方が採用する気満々だったので、試験さえ受かれば採用という状態だったのに合格点に足りず残念となってしまった例もあります。

しかし、試験そのものをいえば、司法試験と国家一種法律職のペーパーテストの難易度は比べ物にならないほどで、国家一種の方が低いです。国家一種ではたくさんの科目がありますが、「広く浅く」というアドバイスをしています。1つくらい苦手科目があっても他で挽回するチャンスは、公務員試験のほうがずっと多くあります。ぜひ頑張って下さいとお伝え下さい。

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/10komuin/shiken/154.html

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q国家資格の試験問題を勝手に利用して参考書を作っても

国家資格の試験問題をそのまま利用して参考書を作ってもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

だめです。
試験問題にも著作権がありますから、著作権者を探し出して使用許諾を得る必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報