プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは Windows  XPです。以前、SP2をインストールしたとたんに、ネットが繋がらなくなりました。それで、PCの会社?に電話で聞いたところ、他のウイルスソフトと競合しているのかもしれないということで、そのウイルスソフトを削除しました。すると、問題なく繋がったので、今はウイルス関係のソフトは入れていません。
でも、やはりウイルスソフトは入れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

> Windows XP SP2を削除すると大変なことになると言われたので、マカフィーを削除したのです

誰ですか・・・ そんな無責任なこと言ったのは・・・ ( ̄∇ ̄;)

マカフィーは好きでは ありませんが
とりあえず、まだ期限があるなら
[コンパネ][プログラムの追加と削除]から[SP2]を削除して、マカフィーを入れ直す。
もしくは、バスタ-90日体験版など ほかのソフトを入れる。
http://www.microsoft.com/athome/security/viruses …
(無料のアンチウィルスソフトやNISは、yflow様にはオススメしません)

それから、つながらない原因を考える。(マカフィーの場合)
原因がわかったら、SP2に更新する。

セキュリティソフトを入れたら、スキャンしてください。
    • 0
この回答へのお礼

繋がらない原因は、マカフィーだと判明したのです。ただ、XP2の対策はしていませんから、そこを何とかすればよいのでしょうが、電話でメーカーのアフターサービスとやり取りをしたのですが、どうしてもできませんでした。それで、仕方なく削除しました。
マカフィーではないウイルス対策ソフトを入れてみようと思います。
何度も、ご丁寧にありがとうございました。

> XP2を更新していれば、ウイルス対策は大丈夫だと、PCを買ったメーカーの方に言われました。

んなアホな^^;
知識のない人に運悪く当たったか、言われたことをあなたが完全に理解していないかのどちらかでは。

Windows UpdateではOSのセキュリティホールを埋めるだけ。
セキュリティホールを利用するウィルスには有効だけど、そうではないものに対しては全く効果がありません。

Windows Updateとウィルス対策ソフトの両方を定期的にアップデートしないと無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

私は素人なので、私が理解していなかったのだと思います。ありがとうございました

この場合は、単にSP2側を無効にすれば解決できた障害です。

別のウィルス対策ソフトを使うと言うことなのでアドバイスしておきますが、SP2のファイアウォール機能が特に障害を発生しているので、無効にしておいてください。
それでトラブルもだいぶ減るようです。

ファイアウォールは、ウィルス対策ソフトやファアウォールソフトの方を利用した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかすると、SP2のファイアーオールだけがひっかかていたのでしょうか・・・。

ウイルス対策ソフトは早く入れたほうがいいと思います。

でも、どのソフトでも不具合は、出る時は出ると思ったほうがいいんじゃないかと思います。ノートンだって・・・出ます。
何とか設定などを変更して、修正していくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は素人なので、設定を変更することは困難でしたので、メーカーのサービスに電話で話をしたのですが、解決しなくて・・(^_^;)

ネットにつなぐのであればウィルス対策は必ずしてください。

SP2ファイアウオールはパソコンの危険度をチェックして対策を促すだけです。ウィルスソフトは私は、ソースネクストのウィルスセキュリティを入れています。(今はスパイウェアにも対応してます)
ノートンは細かいところまでチェックしてくれるので安心度は増しますが、そのため動作が重くなってしまいます。ハードディスクとメモリに余裕があればいいのですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。私、勘違いして聞いていたのかもしれません。

貴方も、マカフィーの被害者のひとりですね。

マカフィー→バカフィーなんていうあだ名付いている位、このソフトはPCにトラブルをおこさせます。私もマカフィーでトラブルをいろいろ経験させてもらいました。ただ、ウイルス対策ソフトは必要です。ノートンかバスターがいいと思います。私は2週間前にバスターにかえました。操作が簡単で、PCも快調です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。私は素人なもので全く困ってしまいました。頑張ってみます。ありがといございました。

ウィルスにかかったら、どうされますか?

ご自分で何とか出来ますか?

セキュリティは、何を入れてたのでしょうか?
WindowsのFierewallは必要ないですけど、何らかのセキュリティは必要ですよ!!!

この回答への補足

以前はマカフィーを入れていました。しかし、それではネットが繋がらなくなってしまったのです。
Windows XP SP2を削除すると大変なことになると言われたので、マカフィーを削除したのです。

• 0

ウィルス対策をするのはインターネットを利用する者の義務です。

入れた方がいいなんてぬるい表現では済まされません。

参考:
こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?
http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url …

参考URL:http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url …

この回答への補足

XP2を更新していれば、ウイルス対策は大丈夫だと、PCを買ったメーカーの方に言われました。それで、今まで入れていた、マカフィーを削除したのです。

• 0

同じXP-HOME-SP2です。

私も苦労しましたが、今はファイアーウォールはWindous、残りはノートンで
セキュリティをかけています。
速度(の評価)はわかりませんが、今は順調です。

やはりセキュリティ万全にしておかないと何かと不安です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はマカフィーを入れていました。XP2とマカフィーが競合していたのです。
ノートンを入れてみます。

ウィルス対策ソフトを入れないとウィルスに対して無防備になってしまいますので、ネットワークに接続するコンピュータには絶対に必要でしょう。

• 0
この回答へのお礼

皆様、そうおっしゃいます。素人の浅はかさでした。ありがとうございます