海外出張は2回目です。前回は1週間。
今回は2~3人で2ヶ月間の予定です。
出張先はマニラのホテルに宿泊し、向こうの会社の車が迎えに来て行き来します。

フィリピンと2ヶ月出張で下記の点でアドバイスを下さい。
1.安全面
2.健康面
3.必需品

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マカティのシャングリラホテルの横などにスターバックスコーヒーがあるのですが、日本のスターバックス同様、フリーで飲める水がカウンターに置いてあります。

マニラにあっても、有名チェーンの名前の安心感からそこの水くらいは大丈夫だろうと思わず飲んでしまうことがあるのですが、抵抗力の無い人はこれでも酷い下痢をしてしまうのです。(もちろんコーヒーは大丈夫ですが。)

バロンにはいろいろ種類があって、最も高価なものはパイナップルの繊維で織られており、見た感じ、スケスケのシースルーで結婚式など非常にあらたまった席のみで着るまさしく礼服です。
これに対し、普段の仕事着として着るバロンはコットン製で、安価なものです。普段着としてももちろん着れますが、別にわざわざ普段に着るものでもないです。フィリピン人の普段のちょっと年配の人のおしゃれ着はなぜか、ラコステのポロシャツです。(高いのでステータスにもなるのでしょう。)ですから、仕事のときはコットンのバロン、アフターファイブはラコステのポロシャツというのが'正しい'マニラでの服装です。それで少し日焼けしていれば完璧です。

デング熱についてのつけたしですが、もし、かかられたら、間違ってもがんばってそのまま日本に帰ってきて直そうとはせず、現地で治療してください。なぜなら、これは、熱帯特有の病気ですので、日本の病院では経験がなく、対応できない恐れがあるからです。他の熱帯の病気についても同じことが言えますのでご留意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホロー有り難う御座います。
スターバックス・バロン共に良く理解できました。
生水・氷は口に入れないようにします。
水はミネラルウォータを飲むようにと会社の海外経験者からも言われています。
バロンに関しては、見てみないとなんとも言えないので現地のフィリピン人の友人に
聴いてみます。

デング熱ですけれど、私も先輩からだいぶ脅されています。予防策として予防摂取・蚊をさけるを実行していきたいと思います。
何回も有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/24 21:02

駐在経験者です。

意外な点について少し。

1.安全面:

一流ホテルであっても、貴重品は決して放置しないで下さい。部屋に金庫があるなら、必ず外出の時にはきちんとクローズして下さい。ホテルの従業員が結構危険です。

ガソリンスタンドに長時間滞在しなように。特にガソリンの値上げがある場合などは反対派がよく爆破します。

大きなスーパーに行ったときはスリに気をつけて下さい。特にこの時期は買い物客が多いので頻発します。

特に危険なことに巻き込まれた場合は大使館にコンタクトして下さい。ここの大使館には警察から派遣されたプロがいるので意外と役に立ちます。

へんな、片言の日本語で近寄ってくるフィリピン人は相手にしないで下さい。普通のフィリピン人はシャイで、知らない外人に話し掛けるなど、まずありません。

2.健康面

でんぐ熱という'でんぐか'という'か'が媒介する病気があり、これにかかると1~数週間高熱にうなされます。むずかしいことですが、なるべく'か'にさされないようにして下さい。通常は点滴治療で治りますが、入院が必要です。もしなられたら、マカティメディカルセンターなど一流の病院に行ってください。時に,死に至る病気です。

生水は避けるようにするのは当然ですが、氷もできるだけ、避けてください。しばらくいると体に抵抗力ができますが、行ってすぐは危険です。みずは、例えスターバックスにおいてあるものも飲まないように。これで、えらい目に会った人を知っています。下痢になって、どうしてもすぐとめたいときは、'イモジウム'という強力な薬があります。薬局で買えます。(フィリピンの薬局は抗生物質もカルテなしで買えます。)

3.必需品

たいていのものは日本よりずっと安く買えます。下着などはクリーニングに出すより買ったほうが安いくらいです。

長期的にいらっしゃるのなら、ゴルフ道具が必要かも。これは、日本より高いです。

バロンを現地で作られたらいかがでしょう。これは正装として、たとえ大統領の前に出ても問題ありません。(大体、前の大統領は自分が着てました。)これがあれば、ネクタイもしなくていいし、快適です。オーダーメードしても、しれた値段です。日本人にあまりみられず、安全対策にもなりますし。

ちょっと、ネガティブなことも言いましたが、基本的には素晴らしい国です。大いにエンジョイして下さい。気候もちょうどベストシーズンですし。特に人間がいいです。皆にこやかです。帰ってこられたらぶすっとして、無表情な日本人に違和感を感じられること請け合いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
色々と細かいところまでアドバイスを有り難う御座います。
現地に行くまでの半月の間の準備で参考にさせてもらおうと思います。

ところで、スターバックスとバロンの意味がはっきりわかりません。バロンとは正装とのことですが、普段着としても使えるのですか?
時間が有りましたら、回答をお願します。

お礼日時:2001/10/24 13:54

 マニラ在住者です。


 仕事をしているだけであれば、さして安全面で問題はないと思います。 睡眠薬強盗や、ホテルへ連れ込んだ女性に有り金持ち逃げされた等日本人にまつわる事件は多々ありますが、全てその人の認識の甘さが原因だと思います。 フィリピンに限らず、日本人は外国へ行くと羽目をはずしぎみですが、外国に居ることを常に認識し、気をつけていればそんなに危険な目には合わないと思います。
 ただ、例年ハロウィーンからクリスマス、ニューイヤーにかけて、この国では、いろいろ物騒な事も多くなりますので、夜、遊びに出たりする時は十分注意したほうが良いと思います。 ひったくり、恐喝等は年中ですが、この時期は特にひどくなります。 また、タクシーはこのシーズン通常の3倍、4倍の料金を吹っかけてくるのはざらですし,まれに運転手が拳銃突きつける、ということもありますので、私はこの時期外出を控えるようにしています。
 健康面に関してですが、A型、B型肝炎の予防接種は受けてから来られた方が良いと思います。 A型肝炎は食べ物や水、氷から感染します。 予防接種を受ける十分な時間がないのならば、ご自分で食べ物等に十分注意して下さい。 特に氷と水には気をつけてください。 ホテルやバーの氷や水もきれいとはいいきれません。
 必需品に関してですが、必需品は特に無いと思います。 日本製の雑貨や食べ物、そんなに種類はありませんが雑誌等も市内の店で買えますし、日本食も日本レストランに行けば大抵の物はそろっています。 お金さえ出せば大抵のものは買えます。
 最後に全然関係ないことですが、フィリピンには米軍基地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
出発予定は11月の半ばですので、ちょうどハロウィーンとクリスマスの中間ぐらいです。(T.T)
ストレス解消にたまには日本人が経営している飲み屋にいこうと考えてましたので参考になりました。

タクシーは原則としてホテルのタクシー又はホテルの用意したタクシー以外は乗らないつもりです。
前回も出張前に予防接種を受けて行きましたので、今回も受けて行きます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/24 10:52

お礼ありがとう。

m(__)m
NYとWA-DCには危険度1くらいは出してもいいんでしょうが、国内の旅行会社や航空会社に配慮して意図的に出さないでいると推測しています。
あんたさんもそぉ思うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありますね。
私はアメリカに遠慮して出してないのかと思いました。
危険度的には最低2は出てもおかしくないですね。

お礼日時:2001/10/24 02:07

(1)だけなんですが、外務省の海外安全情報の危険度3と2が出ています。


3は「仕事であってもできるだけ往かないようにしてください」という勧告。
2は「仕事はやむなしですが、観光目的であちこち巡るようならやはり往かないようにしてください」という勧告です。この国は米軍基地も多いですから注意してください。
下記URLから安全情報をゲットしてください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/013. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
仕事ですので、あちこち巡ることはしないつもりですが
やはり休日ぐらいはと考えてしまいます。
URLなどの情報有り難う御座いました。

ところで、フィリピンよりも危険なアメリカに危険度が出てなかったのが不思議ですね?

お礼日時:2001/10/24 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月にニューヨークに行きます。今回2回目のニューヨークです。前回は5月に行きました!前回は

7月にニューヨークに行きます。

今回2回目のニューヨークです。
前回は5月に行きました!

前回は
自由の女神、ミュージカル、セントラルパーク、五番街に行きました!

他におすすめありますか?

Aベストアンサー

MET メトロポリタン美術館
MOMA  近代美術館
グッゲンハイム美術館
ホイットニー美術館

中でもMETは必須。美術に興味が無くても、観光気分で見ると、それがきっかけで好きな画家に出会える事があります。

また、ファーマーズマーケットは、週末などに開催されましが、NY近郊の農家が出店していて、しぼりたてのぶどうジュースや、焼きたてのパンなどが美味しいです。地元ならではの雰囲気が味わえます。
また、ソーホー地区は、アーティストの街ですから、ギャラリーなどが色々あって楽しいです。

Q初めての海外出張 タイ 2泊3日 用意・注意する事

用意するもの、注意すること等ありましたら、教えて下さい。
9/24.25.26と行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

客室乗務員でバンコクにはよく行きます。
●基本的に生水は飲めない。ホテルに無料でペットボトルのお水などがあります。カットフルーツや生物の海鮮類なども避けた方が無難。おなかの弱い人はドリンク注文の際も「氷なしで」とお願いした方がいいでしょう。
●どこも冷房が効きすぎているので、女性ならカーデガンやストールなどの羽織ものを持っていたほうが良いです。
●両替は日本より現地の方がお得。しかし慣れてないのであればある程度日本で用意しておけば安心かも。先日1バーツが日本では4.2円、バンコク市内では3.8円くらいでした。確か…
●基本的になんでもあります。日本人ネットワークも大きいですし。ごはんもおいしくマッサージも最高。楽しんでらしてください。

Q海外旅行に持っていく必需品

はじめまして。
今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン)
現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。

私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。
必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。

いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。

(1) 飛行機での移動も長いですし、そのときに持っていると便利なもの。または絶対に持っていたほうがよいもの。

(2) 現地に着いてから(2日間は友人宅。残り4日はホテル宿泊です)これがあると便利だった、助かった。

など、持っててよかったと感じたものを教えていただきたいです。

(3) それと友人は日本を離れて長いので、なにか日本らしいお土産を持っていこうと思うのですが、よいアイデアがありましたら是非教えてください!

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)のどスプレーやマスク(睡眠用)。機内は乾燥しているので特にスチーム効果のある「のどぬーるぬれマスク」がオススメです!http://www.kobayashi.co.jp/corporate/story/vol002.html
マスクをしていると外国人の方に二度見されることもありますが(苦笑)

2)私は海外でなぜか肌荒れしたりするので、市販の「Water cotton(精製水を含ませたコットン)」を持参して、洗顔後に現地の水を拭き取ったり、シートマスクでケアしたりします。この2つを使うと肌荒れしないんですよ。結婚式に出席されるということですので、お肌のケア情報でした~♪

楽しいご旅行を!

Q10月に2週間の旅行を検討中なのですが、(1)衛生面の問題が少なく、(

10月に2週間の旅行を検討中なのですが、(1)衛生面の問題が少なく、(2)トイレがそこそこ快適である、というところを探しています(情けないことに、旅先になるとお腹がデリケートになるので・・・)。
せっかくの長期休暇なので、普段なかなか行けないような国に行ってみたいと思い、内心ではイスラム圏の国(エジプト、ヨルダン、トルコ等)、メキシコ、ケニア、インド(!)等に憧れているのですが、やはりこれらの国はかなりキケンですよね。。
そこで、欧米の先進国以外で、お勧めの旅行先があれば、アドバイス頂けませんでしょうか。
ちなみに、これまでに行ったのはロス・ラスベガス、ハワイ、スペイン、フランス、オーストラリア、バリ島、プーケット島、ランカウイ島、香港といったところで、いずれもトイレ問題に悩まされることなく過ごすことができました。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

どのような旅行を考えておられるのか、それによって回答は大いに違ってきますが、
一般的な遺跡巡り等を想定してお答えすると、残念ながら(1)(2)とも期待はできません。

ただし、回避手段はあります。
その地方で最高級のホテルを拠点にして、車(運転手付)を雇い、観光先とホテルを行き来する方法です。費用もそんなに高くつくことはありません。私たち夫婦は(女房が気にする方なので)、専らこの方法で名所旧跡よりも、名も無い田舎の村や学校や市場等を探索しています。貴方様の憧れの国々も経験済みですが、全く問題ありませんでした。
どこの国でもどうですが、主要地域には良いホテルがありますから、この方法だと心配はないでしょう。
ただ、めやすとして目的地の半径100km以内に良いホテルがあるかどうかを、前もって調べておいてください。

Q海外旅行の必需品

6月に新婚旅行に行きます。初めての海外&長期旅行で、今から待ちどおしいです。でも、初めての為何を準備すればいいのかよくわかりません。これがあったら便利!これは持って行ったほうがいいよ!など海外旅行の必需品を教えてください。

Aベストアンサー

他の方も便利と思うかは分からないのですが、私が必ず持っていくものは

・マスク、耳栓

・シーバンド(酔い止めバンド)

・インスタントのお味噌汁

・電子辞書

・国際キャッシュカード


です。

マスクと耳栓は飛行機で寝る時に使っています。飛行機の中はとても乾燥するので喉の弱い方は持っていた方がいいと思います。耳栓はうるさいと眠れない方はあった方がいいと思います。

シーバンドは飛行機やバスなど乗り物酔いしやすい人はあると便利です。釣り屋さんで売ってます。

海外へ行くと現地の食事が中心となって、発作的?に日本食を食べたくなることがあります。そういう時にお味噌汁やちょっとした日本食があると嬉しいものです。

電子辞書はコンパクトなのでちょっとしたことを調べる時に便利です。たとえば入国カードを記入する時に分からない単語があった場合など。

国際キャッシュカードはもしツアーの場合は両替など添乗員さんが気を配ってくれると思うので必要ないと思いますが、個人旅の場合は現地のATMで現金を引き出せるので便利です。

荷物ではありませんが海外保険には必ず入りましょう。

初の海外&新婚旅行楽しみですね。よい旅を!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/checklist.html

他の方も便利と思うかは分からないのですが、私が必ず持っていくものは

・マスク、耳栓

・シーバンド(酔い止めバンド)

・インスタントのお味噌汁

・電子辞書

・国際キャッシュカード


です。

マスクと耳栓は飛行機で寝る時に使っています。飛行機の中はとても乾燥するので喉の弱い方は持っていた方がいいと思います。耳栓はうるさいと眠れない方はあった方がいいと思います。

シーバンドは飛行機やバスなど乗り物酔いしやすい人はあると便利です。釣り屋さんで売ってます。

海外へ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報