電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。こんな自粛ムードの中ですが、コロナが終わったら前々からやりたかったニューヨークへの一人旅をやろうと思って計画を練り始めました。
海外旅行はほぼ経験がなく、更に英語圏へ一人で行くのは初めてのため色々と分からないことだらけのため教えてください。

旅行会社のパックツアーで取れば色々と楽ですが、やはり値段が張るので少しでも節約したく、自分で飛行機やホテルの手配をしようと考えています。
使うサイトはスカイスキャナーで航空券を取って、ホテルも一緒に取ろうと思っています。

地方住みのため、地方の空港から羽田まで一旦出てくるようになります。まず日程としては、年末年始の6日間を予定していて、
12/29〜1/3の間で行きたいと考えています。
12/29の午前中に日本発の飛行機に乗り、1/3の夕方くらいに日本に帰ってくるのを想定しています。
この場合、4泊6日になると考えて、

①航空券は往路は12/29発の飛行機を取って、復路はニューヨークを1/2発の飛行機を取る
②現地のホテルは12/29〜1/1の4泊分の日程で予約する

という感じで間違いないでしょうか?
また、もし日程が6日から5日に縮まった場合(12/30〜1/3)は、3泊5日と考えて
12/30日本発→12/30ニューヨーク着
1/2ニューヨーク発→1/3日本着
の飛行機を取って、ホテルは12/30、31、1/1の3泊分を取る
という感じで間違いありませんか?

超初歩的な質問ですが回答お願いします。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

コロナ問題の直前まで、JALやANAはJFK便の成田から羽田発着への移行を進めていました。

そのため、地方空港でも一部の空港は朝の上京便から同日のJFK便乗継が可能になっていました。帰りも同じです。
コロナ問題の収束後、すぐに以前同等の羽田発ダイヤになるかは微妙ですが、そこは最新状況を確認となります。
    • 0

いくつか考えておいた方が良いことをお話ししましょう。

まず、日本発が地方からの便から乗り継ぐということですから、日本発は夕方になります。
なので、NY着は夕方です。
入国手続きをして荷物を受け取り、市内のホテルまで移動したらもう夜です。
つまり、その日は観光にはほとんど使えません。

それから、帰りも同じです。
NYを昼に出る便なら日本に夕方の早い時間(3~4ぐらい)には着けます。
これなら国内線に楽に乗り継げます。
ただし、ここでも注意が。
ホテルから空港へ移動して飛行機にチェックインする時間はじゅぶん余裕をとる必要があります。
つまり、出発の日に観光は出来ません。

結果として、12/29~1/3 という旅程で行かれるなら、12/30、12/31、1/1 が観光に充てられるわけです。

特に 12/31 は大晦日ですから、夜中の 12時には新年までのカウントダウンがタイムズスクウェアであります。
世界に有名な一大イベントですからお忘れなく。

それから、一夜明けた元旦はアメリカも公休日です。
特に、独立記念日と感謝祭とクリスマスと元旦はほとんどのお店が閉まります。
カフェやマクドナルドなんかもその多くは開きません。
前日のうちに食料を仕入れるか、ホテルで食べるようになります。
ホテルにカフェがあればやってると思います。
ホテルによってはドーナッツやクロワッサン、コーヒー、ミルク、オレンジジュースぐらいはただでサービスしてくれます。
ホテルを選ぶときには調べてみてください。

それまでにコロナ禍が収まってくれているといいですね。
    • 0

>12/29〜1/3の間で行きたいと考えています。

> ①航空券は往路は12/29発の飛行機を取って、復路はニューヨークを1/2発の飛行機を取る

NYと日本の間には時差があるので、出発時刻や経由などによるトータルの飛行時間にもよりますが、一般的には12/29に日本をでると同じ12/29にNYにつき、また1/2の昼間にNYを発てば、1/3に日本に到着することになります。
航空券を買うときに、出発日だけではなく、到着日も合わせて調べたほうがいいです。NYにいつ到着していつ離れるかがわかれば、ホテルを何泊分とるべきかも自然とわかります。
    • 0