電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は初めての海外に女一人旅に行こうとしています。しかし英語も話せないという私なので、「やめておいたほうがいい」と言われるばかりで、どうしていいかわかりません。
いま沢山のニュースが取り上げられている中で、私一人で海外にいっても問題ないのでしょうか。
身近に一人旅に行っている人がいないため、相談できる相手もいません。
どうか意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

誰でも初めては怖いものです。


私も突然海外女一人旅にハマりました。
最初は友人と行ったのですが気づいたら一人で旅してました。
ちなみに語学力は中学英語レベルです。
言葉は単語でも通じますが、それよりも伝える力が重要と思います。
紙に絵を書いたりジェスチャーしたりってのでもいいです。
あと調べすぎるぐらい下調べをすること。
渡航先の国の情報はもちろん、
私は世界一周のブログを見て危機管理に対する意識などを学びました。
最初はそのくらい慎重でいいです。
だんだん慣れてきますから。
友人と行ったことはありますか?
そこから始めてみるといいと思います。
海外はいろんな刺激があり楽しいですよ。
    • good
    • 1

女性バックパッカーの旅行記など、


ネットに上がっているので、
検索してみるといいでしょう。
僕は昔、何度かバックパックをしましたが、
女性一人で旅をしている人もたまにいましたよ。
よくよく考えれば留学とかも、
最初は一人ですし、漫画ののだめカンタービレでも
海外に留学した際、最初は一人だったような。

ようは安全面の確保なので、
国を選んでガイドブックなどもよく見て
行けばいいでしょう。
ちなみに日本人が多く泊まる宿もありますし、
外国にいっても日本人ばかり会うので、
へきへきする時もあります。
でも積極的に行けば外人との
出会いとかもありますよ。
    • good
    • 0

勝手に「ツアーではなく自由旅行を予定されているのかな?」と思いつつ、回答させて頂きます。



私は初めての海外旅行は20代の時に
「一人旅×自由旅行×現地で3日目に友人と合流」
という内容でした。

ちなみに英語は冗談抜きに中学1年の1学期レベルです。
自分の意思を単語で伝えるのが精いっぱい。
相手が何を言ってるいるのかは分かりません。

それでもなんとかなったのは、

1、行き先が治安のよい国だった
2、飛行機は直行便
3、ホテルはあらかじめ予約しておいた
4、空港からホテルまでのリムジンバスも予約しておいた
(ホテルで送迎を頼めるところもあります。でも、そういう詐欺もあるので気をつけてください)
5、予習は気合いを入れた

というところでしょうか。

治安が良く(始めてなら絶対)、それなりに栄えた観光地で(よそ者に優しい場所)、
英語圏であれば(たとえ英語が話せなくても!)、
きちんと準備をして行けば、初めてでも大丈夫かなと思います。

初日に1日ツアーに申し込んでおいたり、日本人経営の宿やレストランなどに行くと、
現地で日本人の仲間や、日本に興味を持っている外国人と知り合える可能性も高くなり、
楽しみも広がると思われます。


地球上のどこでも、絶対危険な目に遭うということも、絶対安全ということも無いと思います。
最後はご自身の覚悟と準備次第かと思います。


個人的には初海外が一人旅だったことは、とても良い経験になりましたし、素晴らしい思い出です。
たんみんぴさんが、素敵な旅を楽しんで、最後はもちろん無事帰国となることを願っています。
    • good
    • 0

初海外ですしツアーですよね?



こういうのもあるので利用してみては。
http://www.club-t.com/ctmb/theme/friend/ohitori/
    • good
    • 1

あなたの持っている運次第でしょうね。



回答者のみなさんみたいに、無事に帰ってきている方もいらっしゃるだろうし、事件に巻き込まれている人も言うでしょう。

これだけは、だれに相談しても答えがない質問です。

女性の一人旅のヒッチハイクで、無事に帰ってきている人があると聞いていますし、仕事で海外に出張して、ホテルで鞄を盗まれて帰る時の空港で鞄が見つかり、鞄から麻薬が見つかり、刑務所に入っている人もいるそうです。

これは、ひとつの博打ですよね、自己責任の判断で決めることです。
イスラム国みたいに、家族や国の迷惑にならない判断をお願いします。
    • good
    • 1

天国君です。

 

追伸です。申し訳ありません。訂正させて下さいね!



机の中を探していたら見つかりましたのでご参考までに・・・

間違っていましたので訂正です。


「広島焼き」でした。すみません。

店の名前 「広島焼台湾総家」

台北市中山区撫順街12号
tel 02 2592 7178
    • good
    • 0

天国君です。



ご質問が不明瞭で解り難いので質問します。


まずは、貴方は海外は初めてですか?それとも海外には行った経験が
あるが一人でお出かけするのが初めてだと言う事ですか?


全く初めての方は止めた方が、良いと思います。
そもそも飛行場に到着した時に、何処へ言ったら良いのか解ってますか?


空港の受付がA~Jだか何だかと言うところがありますが・・・?
そこで出発手続きを終了すると、税関・入官を済ませて中に入る?
飛行機に乗る搭乗口を探しますが、ゲートを探して時間を待つ?
しかし、時としてゲート番号が変更される?


これは、団体旅行でも、個人旅行でも同じだと思いますが、自分でやる
事に成りますよね?


初心者は少し戸惑いながら進んで行く事に成りますので、出来れば
一度、ツアーで行くのを体験すると良いと思います。
或いは、誰か旅慣れしているお友達と行くのが良いと思います。


単独旅行をする場合の注意とすると・・・

・現地到着時間に気をつけて下さい。朝又は昼到着便を選択して下さい。
 もしも、現地到着が夜だとすると、国の状況にもよりますが危険ですから
 タクシーがあったとしても移動する事を避けて下さい。朝に成るまで空港
 で待機し、明るくなるまで空港を出発しないで下さい。

・出来れば、航空券と宿泊先で迎えを予約しておいた方が良いと思います。

・ホテル到着後にチェックインする場合、部屋の中を必ず確認して下さい。

 自分で決めるホテルは時々トラブルがあります。例えば、鍵が壊れている。
 ドアのチェーンが出来ない。窓側のカギが不安定、ベランダに出るカギが
 怪しい等があります。部屋の中の金庫はあっても使用しないで下さい。

 問題があれば部屋を代えて貰って下さい。勇気を持って言わないと事件に
 成る場合があります。


・現金及びパスポートは、レセプションのホテルの金庫に預けて下さい。
 預けると、紙にサインし、鍵を渡してくれます。1つはホテル側、もう1つ
 は、貴方が保管します。2つ使用しないと金庫が開きません。紛失しない様
 注意して保管して下さい。パスポートのコピーを出発前にとっておいて下さい。
 海外で外出中は、このコピーを持参しながら行動します。

・現金及びカードは、自分で持ち歩きますが、国によって違いますが現金交換所
 が、いたるところにあるケースと銀行以外は交換できない国があります。

 一度に、大金を全部交換するのは適当ではありません。
 なので、少しづつ交換するのが良いかも知れません。従って、常に2~3万
 あれば十分だと考えて下さい。大金は持ち歩く事は危険です。ホテルの金庫
 の現金と配分を考えて下さい。

・ホテルで就寝する場合は、必ずチェーンをかけて下さい。ノックをしても
 夜は無視して、決してドアを開けずに会話して下さい。会話が出来なければ
 無視が一番です。場所によっては、毎晩、変なのがノックします。


・夜の行動は極力控えめにして下さい。外出時は、必ずホテルの名刺・カードを
 5~6枚貰って下さい。これは、道に迷うと戻れなくなりますので、タクシー
 に名刺を渡し、ホテルが解ると帰る事が出来ます。

 また、通行人に尋ねる場合、一般的に裏に簡単な図が書いてあると思いますので
 教えて貰い安いと思います。良くホテルのカードを紛失する場合がありますので
 5~6枚が適当です。ポケットに間違いの無い様に保管して下さい。


・どの国でも危険な場所は多いと思います。なので、出来る限り明るい場所を
 歩いて下さい。歩く時の注意は、時々後ろ及び前から来る人に注意して下さい。

 時として、ぶつかってくると思いますので、相手にしない用心が大事です。
 また、親しそうな日本語を喋りながらしつこく付きまとう人が居ます。
 これらは詐欺に近い人が多いので避けて下さい。もしも危ない時はホテルに
 逃げ込み、タクシーを手配して貰って戻って下さい。何処のホテルでも問題
 がありません。最寄りの所に逃げて下さい。


・・・書いていると切りがありませんので止めます。まあ~実地訓練がないまま
   ではどうしようも有りません。



回答者の皆様が仰っていると思いますが、出来れば一人は止める事をお勧めします。

もしも、勇気ある決断でお出かけを決行すると考えると近場で「台湾」が良いと思い
ます。一般的に、一周した経験がありますが、飛び込みのホテルでも殆ど日本語が
通じます。親日国ですので非常に親切な方が多いと思います。


ただ注意点は、この国には日本の領事館・大使館がありませんので、パスポート
紛失手続きはお手伝いしてくれるところがあります。

駐日台北北経済文化代表事務所です。ご参考にして下さい。
日本語でOKだと思います。使った事がありません。すみません。

http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/18/CABFF …


確か、この代表者の方は、台北市内に明石焼きのお店を持っていたと思います。
困ったら相談に乗ってくれると思います。不確かですみません。
芸能人の伊藤英明さんが立ち寄る事があるというお話でした。
ちっちゃい店です。少し解り難い場所にあります。台北MRT(地下鉄)で2つ目
位の駅付近「明石焼きのお店」を聞いて下さい。




でもね、初めての旅行は少し心配ですね。

自己責任でご判断下さいね。(#^.^#)

おしまいです。
    • good
    • 2

東欧の事件もご存じなかったという事はトルコの事件もご存じなかったりして..


韓国をとりあげても
http://xn--vcst06ab2ap01k.com/entry3.html
http://matome.naver.jp/odai/2137658108926426801
という事ですし、先週までインドで大騒ぎになっていた事件もご存知ないのでは?
インドではレイプがあたりまえになっていますが、レイプして殺した犯人がレイプしたくらいで騒いだ女性が悪いとインタービューで言って大騒ぎになりました。レイプする人間はそういう感覚です。

レイプされても楽しめるならいいかもしれません。
    • good
    • 0

1人で海外へ行く目的は何ですか。

観光ですか。日本人は狙われますよ、色々と。20年以上経ちますが、姉の友人で外国へ一人旅をしている人がいて、何度も行っていたので慣れてはいたようなのですが、香港へ行った後行方不明となり未だに分かりません。香港が悪いわけではありません。私は香港が大好きで10回以上行ってます。勿論家族で行きます。どこへ行っても犯罪に巻き込まれることはありますが、1人はやめたほうが良いと思います。何かあった時、家族や周りの人に迷惑です。
    • good
    • 0

私は初めてではなかったけど、2度目の韓国旅行に1人旅しました。


初めてだと少し不安もあったかもしれませんが、とても楽しい旅行でした。
1人旅は自分に自信がもてるし、成長出来たように思います。

旅行会社で頼んでおいたので、飛行場まではお迎えがあり、ホテルまで送って頂けます。
それから2日間は自由行動と言うことで、帰りの時間にホテルまで迎えに来てくれ、飛行場に送って頂けます。
全て自分では不安もあるでしょうし、旅行会社を利用するのはいいと思いますよ。
困ったことがあれば助けてくれますし・・・。

私は地下鉄の乗り方など教えて頂きました。分からない言葉は、小さな言葉辞書のような物を持って、道など聞きながら、親切に皆さん教えてくれましたよ。
まず、行く前にホテルの回りの食べる場所や色んな事をネットで調べ尽くしていく事をお勧めします。

案ずるより産むがやすし。ではありませんが、結構行ってみればなんとかなるものです。
自分を信じて行動しましょう。そして危険な場所には近づかない事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!