アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅酒を瓶ごと大量に頂きました。
梅酒や漬かった梅のアルコールは、沸騰させたりジャムにすることでなくなるものなのでしょうか?
アルコールを受け付けない体質ではないのですが、授乳中なもので、ふと疑問に思いました。
子どもさんに勧めるときなどは、どのように調理されていますか?

A 回答 (2件)

梅酒は、酒です。


子どもには飲ませちゃいけませんよ。
日本では、飲酒ができるのは20歳になってからと、
法律で決まっています。

料理などに使って、火を入れてアルコール分をとばせば、
その料理は子どもでも食べて大丈夫です。

梅酒の梅も、アルコール漬けなので、
そのままでは本当は子どもにはあげちゃだめです。
(1つだけ…と小学生の頃もらっていましたけどね(^^;;)
ジャムにすると、煮詰めてアルコール分もとぶと思うので、
大丈夫だと思います。

砂糖が多く使ってある作り方だったり、
寝かしてある期間が長ければ長いほど、
まろやかになり口当たりもよくなりますが、
子どもは肝臓の機能が未発達なので、
やはり薦められません。

授乳中の人間が飲む分には、
授乳後に適量ならば大丈夫だと思います。
もうすぐ授乳かなというときに飲むと、
アルコール分が余計におっぱいにいきそうですしね。

瓶ごといただいたならば、そのままチビチビ楽しんで
寝かしておいても大丈夫ですよ。
どんどんまろやかになってきて美味しくなります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
授乳中にあわてて飲む必要もないので、梅酒はとりあえず寝かせようかなぁ・・・
ジャムの作り方も検索してみてみます。

お礼日時:2005/08/17 08:17

漬け方によりアルコール度は相当違ってきます。


焼酎漬けでないとすれば子供さんでも飲めます、
少し薄めにして蜂蜜などで甘みを調節したらいいかな。
梅は一つくらいならかじったり出来ます。
私は下戸でそれで体がホカホカしてきますけどね。

梅はジャムに出来ます、水分はまったくなくなっていますから、
水を加えて煮ることになります。

ジャムは焼酎漬けでも出来ます、飲むのは酒が飲める人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、漬け方によってはアルコール度数も違ってきますよね。
家にあるのはどうなんだろう・・・
梅ジャムの作り方もよくわからないので、再度検索してみます。

お礼日時:2005/08/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!