180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか?
エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156414
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QSR20DETエンジンの異音

PS13シルビアのオーナーですが、かれこれ2~3年位前からなんですがエンジンを始動させる時に(エンジンが冷えてる状態)「ジャ~」といった感じの音がします。
エンジンが温まって(水温,油温が温まった状態)再始動した場合は、音はでません。スターター周りが、怪しいかんじです。何度か、県内のニッサンデーラーに診てもらったのですが、ワカラナイ、お手上げといった感じで、挙句の果てには治すにはかなりの費用がかかると言われ、全く話しになりません。特にいまのところ音以外は支障はなくそのまま乗ってます。いったいどこがわるいのでしょうか?あるカー雑誌には、フライホイールのリングギヤが欠損しているとかかいてありましたが・・ ちなみにHKSの軽量フライホイールとニスモのクラッチカバー&デイスクがはいってます。このまま乗りつづけるとやばいのでしょうか?おしえてください。

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キーをスタート位置から放した時に出る異音であれば、スターターモーターで間違いないでしょう。該当車種のスターターモーターは内部にプラネタリーギアを使用した内部減速機構(アキシャル型リダクションスターター)をもっています。この減速機構に使われているグリスが固まってしまうと異音が出ます。ディーラーで解らないというのはチョット変ですが(この手のスターターでこのような症状が出ることは割と有名です)、処置の方は割と簡単です。

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スターターモーターの取り外しや分解作業について詳細が必要であれば、その由を投稿してください。

QSR20DETのクランク角センサーの調整方法は?

勢い余って外してしまいました。CAやRBは位置が決まっているので、入るべき所にしか入らないのですが、SRはウォームギアになっていてどの位置でも入りました。これって調整は必要なのでしょうか?またタイミングチェーンもヘッドを下ろした際にフロントカバー内に落としてしまいました。クランク軸のスプロケとチェーンの山はずれてしまうのでしょうか?またずれてしまった場合タイミングはどこで確認すればよいのでしょうか?質問ばかりですいませんが分かる方よろしくお願いいたします。

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以下のような専門の方々に伺ってみてはいかがでしょうか?

http://www.925style.com/

http://www7.ocn.ne.jp/~ram/sub6.htm

Qヒューズがすぐに切れてしまいます。 from180SX

切れていたので交換したらしばらくしてまた切れてしまいます。気づいたのは今日で、そのとき確認したのはシガーライターソケットのヒューズ(15A)です。(他にも切れてる可能性あり。明るい時間にもう一度確認してみます。)この場合、どこかで短絡しているのでしょうか?一応ヒューズを交換した直後は通電していますが、しばらくするとプチっと切れてしまいます。

心当たりとして・・・
おそらく関係ないとは思いますが、自分は180SXに乗っているのですが、2日前にリトラの改造をしました。バルブがつきながらリトラオープン&ヘッドライトからスモールランプにした際にリトラクローズ仕様にしました。前者は、エンジンルーム内の助手席側のリレーボックスのリトラのリレーの端子の一部をテープで絶縁、後者はリトラタイマーなるリレーの端子の一部をテープで絶縁です。(絶縁の端子はとりあえず伏せておきます。)

これが原因なのでしょうか?もし自分と同じ症状にみまわれたことがある方、電気系統に詳しい方、180SXスペシャリストの方など、対処法をご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ショート(以下短絡)はオープン(以下断線)と違って、電気が流れてしまうために現象が起こってしまうので、断線とは違って、配線図や回路図の仕組みと電気の流れをしっかり掴むことが必要です。

短絡に関しては大きく分けると電源短絡、回路短絡、装置短絡になります。貴方の場合はヒューズが切れる現象なので電源(バッテリ)またはプラス側が直接グランド(マイナス側)に接触する現象ではないか?と考えます。

簡単に言うと、電気が沢山流れるから、配線などが壊れる前にヒューズが先に切れて保護されていると言うことです。もっと簡単に言うと、電気が沢山流れると言うことは負荷(ライトやアクチュエーターなど)を通らず、または少なく、そのまま電気が流れてしまうと言うことです。

ヒューズが切れてしまうポイントに負荷を接続してみましょう。抵抗はなるべく少ない方が仕事の変化がわかりやすいです。
サーキットテスターのVレンジかヘッドライトバルブなどの抵抗の少ないものを接続しましょう。まずはバッテリー間の電圧、もしくはヘッドライトバルブの明るさを確認しましょう。その値を良く覚えていてください。それから、実際にヒューズが切れる差込口にセッティングします。恐らくテスターの値やバルブの明るさはほぼ同じ値を示すはずです。

そうしたら今度は配線図をたどりながら、その電気が流れる場合の回路のカプラ-を一つずつ外していきます。シガライターならシガライターのカプラ-からですね。そして電圧が保持できなかったり、バルブが消灯したポイントを見つけてそれよりグランド側(マイナス側)に原因があることを覚えます。

後はハーネスを断線させて新たに増設するか、装置の単体点検をして不良なら交換、補修をして、もう一度最初のバルブなどのセッティングをします。そうするとバルブの点灯が無くなったり、暗くなったりすればOKです。それは負荷をきちんと回路が成り立っているため、電流が抑えられているためそうなります。ヒューズを何度も無駄にする必要はありません。

短絡(ショート)故障の大きな特徴は配線図によって電気回路の流れを読むことが必要不可欠です。簡単な部分以外で解らなければ、上記の点検をするか、貴方のお住まいのお近くのプロにご相談してはいかがでしょうか?

こんにちは。
ショート(以下短絡)はオープン(以下断線)と違って、電気が流れてしまうために現象が起こってしまうので、断線とは違って、配線図や回路図の仕組みと電気の流れをしっかり掴むことが必要です。

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Q180sxのNAって「タイプ何」ですか?

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NAなら女の子のオーナーが多くて程度の良いのがあると聞いたので、探そうと思ったのですが、どれかわかりません・・・。
どうか、教えてください!

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#1で回答した者です。

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http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm
http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

いくつか検索してたらこの辺がでてきたんですが、どっちもボクサーのようで。
180SXにつけてるインプレは見つからなかったので参考にあげておきますが、
大体車種は違っても、音量とかフィーリングの参考にはなると思います。
多少の違いはあっても、この車につけたら極端にうるさくてこれは小さい、とかは
ありませんし参考にはなると思います。

NISMOの音量は知りませんが、静かなようですので大丈夫だとは思います。
フジツボは静かなのが多いですので、あまり音が大きくないのがいいのならば
けっこういいと思いますよ。

ただし見た目はかなり賛否両論になると思います。

参考URL:http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm, http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm
http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

いくつか検索してたらこの辺がでてきたんですが、どっちもボクサーのようで。
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大体車種は違っても、音量とかフィーリングの参考にはなると思います。
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ありませんし参考にはなると思います。

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