アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iDVD初心者です。1時間以上ある編集済みの素材をiDVDでDVDに焼こうとしたら、二層式のDVDを入れるよう支指示があり早速購入し入れてみるとそのまま排出されてしまいます。短い映像でしたら片面DVDは作成できました。どうすれば二層式のDVDがうまく作成できるかお分かりになれば教えてください。
パソコンはiMac G5でiDVDは5です。iDVDはDVD-R,DVD+R,DVD+RWに対応していると書いてあり、購入したのはDVD-R片面2層のMITSUBISHIのものです。

A 回答 (7件)

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

外付けだったら上記の物なんかが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

二層式DVDを焼けるということなので、iDVD5だと思いますが、通常のDVD-Rディスクでも最大2時間まで焼けます。

iDVDの環境設定>一般で、「エンコーダの設定:処理能力を優先する」にします。
この部分の表現がおかしいのですが、「処理能力を優先する」にしたほうが、じつは品質が良くなります。長時間収録できて、品質も良くなるので、こちらにしない理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。今しているのがぎりぎり2時間未満なので、焼けるかもしれません。ありがとうございました。

iMac G5と一言で言っても、いくつか種類があります。

最新の上位機種では二層DVDが焼けるようになっています。
まず、お使いのMacが仕様上二層DVDの作成に対応しているか確認してください。

また、現在Macが純正で対応している二層DVDはDVD-Rでは無く、
DVD+R DLです。

というわけで、お使いのiMacが二層DVD作成に対応しているなら、DVD+R DLの
メディアを新たに購入すれば、ご希望のことが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最近購入したばかりなので、もしかしたらDVD+R DLというのに対応しているかもしれません。挑戦してみます。ありがとうございました。

ダブルレイヤーDVDには『片面』と『両面』が有ります。

Toastを利用して作成するか、ダブルレイヤ方式を圧縮して
2GBの片面に納める方法が有ります。
ちなみにアップルの書き込みエンジンはToastの物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Toast(トーストでしょうか?)の外付けのものを探してみようかと思います。

書き忘れましたが

>iDVDはDVD-R,DVD+R,DVD+RWに対応していると書いてあり

DVD+Rでも1層と2層がありそれぞれの規格があります。DVD+Rだから良いというわけではないんです。

上位互換ですので2層対応のドライブは1層の物に書き込めますし2層ももちろん書き込めますが1層だけの対応の物は1層のメディアにしか書き込めません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iMacのドライブは購入時に増量(?)しただけです。
作成時に二層式のを入れるよう指示が出たので、てっきりできるのかと思ってしまいました。ここらへん本当に勉強不足ですみません。外付けのを探してみようかと思います。

ちなみに

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

をみると分かりますが2層対応の物はダブルレイヤと必ずうたっています。
そうでない物に2層のメディアを入れてもどうにもなりません。
    • 0

>パソコンはiMac G5でiDVDは5です。

えっと、iMacの内蔵のドライブは交換とかしていないんですよね?
Imac G5内蔵の標準のドライブはダブルレイヤつまり2層には対応してませんのでメディアだけ購入してもだめです。
外付けのDVDで2層の物を購入するか内蔵の物を無理矢理交換するかです。
外付けだとiDVDでは認識されない可能性があるのでToastなどが必要かもしれません。
    • 0