電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳6ヶ月の男の子がいます。2人目をどうしようか悩んでいます。
2人目を悩む理由は、
一つ目が、お金がかかること。いろんな理由からこの先ずっと賃貸暮らしになりそうです。一月、およそ14万円。(私たちの住む地域では平均です)
2つ目は、今、少しづつ育児が楽になり、自分の時間が持てるようになってきました。

「一人っ子はかわいそうだよ」と聞けば、その通りだと思い、
私たちの暮らしこのことを考えると、ちょっとばかりの余裕があった方がいいように感じ・・・。

いろんな考え方が頭の中にあります。どれも最もだと納得してしまいます。

「一人っ子だけど、良かった」っていう方、どんな考え方をお持ちですか?

A 回答 (11件中11~11件)

二児の母ですが、答えさせてください。


それぞれなので一人っ子だからよくないって事はないと思います。
ただ、お金の問題、これは何とかなるものです。(何とかするものです)
ないならないなりの育て方をする事です。

自分の時間、これもちょっと先延ばしになるだけです。
二人や三人の子育てで時間をとられても今は長ーい老後が待っています。
飽きるほど自分の時間が持てますよ。

「一人っ子はかわいそう」
何をもってかわいそうとするかですよね。
子供時代は遊び相手、大人になってからは相談相手としてきようだいがいることはいい事だと思います。
きょうだいだけで分かち合える気持ちというのもあります。
いれば越した事ないかな、とも思います。
でもきょうだいに苦労させられてる人の話なんかも聞きますので下手なきょうだいならいない方がいいのかも?というケースもあります。

私は上が女の子でした。
その時点で絶対きょうだいを産んでやろうと思いました。
なぜなら女の子の一人っ子の友人が一人残らず独身だからです。
両親と強い相互関係があり、なかなか結婚に踏み切れず婚期を逃してしまってるケースが多いように感じました。
「私がお嫁に行ったら親はどうなるの?」という気持ちが強いみたいなんです。
私は親として子供の負担になることを一番避けたいと思ってるので、そのように依存しあうような関係にはなりたくないのです。

今どきは結婚後に疎遠になるのは男性の実家の方です。
女性は結婚後も何かと実家を頼ったり逆に面倒を見たりするケースが多いですね。
なので男の子を何人産んでも老後は子供はなかったと覚悟しなきゃいけない時代じゃないかなんて思います。

話は逸れましたが、要するに子供がきちんと巣立って行ける環境を用意できればきょうだいはいてもいなくてもいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!