「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1歳6ヶ月の男の子がいます。2人目をどうしようか悩んでいます。
2人目を悩む理由は、
一つ目が、お金がかかること。いろんな理由からこの先ずっと賃貸暮らしになりそうです。一月、およそ14万円。(私たちの住む地域では平均です)
2つ目は、今、少しづつ育児が楽になり、自分の時間が持てるようになってきました。

「一人っ子はかわいそうだよ」と聞けば、その通りだと思い、
私たちの暮らしこのことを考えると、ちょっとばかりの余裕があった方がいいように感じ・・・。

いろんな考え方が頭の中にあります。どれも最もだと納得してしまいます。

「一人っ子だけど、良かった」っていう方、どんな考え方をお持ちですか?

A 回答 (11件中1~10件)

一人っ子で育ちました。

一人っ子で育った今、気がきかない子だと言われます。
普段は人には思いやりを持って優しくしなければと思っているのですがハッと気付いたら自分の事ばっかり
考えていて鬱です。
後、一人でとっても寂しいです。
自分で言うのもなんですが一人っ子って良くないなと
思います。
兄弟は必要だと思います。
    • 96

一人っ子の友達はワガママ・自分勝手が多いです。

兄弟のいる人は、一人っ子の人より、思いやり・協調性が
あるように思います。子供が多いと経済的には大変かもしれないけど、
それなりに子供自信の成長・発想も増え、楽しいと思います。
将来の事を考えると、兄弟は必要だと思います。
    • 55

私も今1歳2ヶ月の息子が一人います。

そして二人目をどうしようかと日々悩んでいます。
年齢が今年で40歳ということもあり、産む時の体力や育てる気力を考えると、とても無理なような感じがしてしまいます。
今もまだ夜中の授乳が3,2度あり常に寝不足状態です。
もう少しの辛抱と頑張っているけど、ここでまた二人目が出来たらまた寝不足は続くとなると、私は耐えられるのか?と思ってしまします。
これがまだ20代の若さならなんてことなかったことだろうと思いますが、40歳体のガタも来てます。
一人目の産後の肥立ちもものすごく悪く、骨盤がゆがみ歩行困難で杖を使わなければ歩けない状態でした。
そんなことも考えると二人目は諦めようと思う。

その一方で息子のことを考えると兄弟はいた方がいいのではないかと思ってしまいます。
一番の理由はケンカが出来る。
親が共働きになった時でも兄弟がいればさみしくない。
親がもしもの時があっても兄弟で支えあって生きていける。
そして子供に何かあった時二人生んでおいて良かったと思う気がする。
(私には姉がいましたが姉が5歳の時病気で亡くなりまして親が子供を3人産んで良かったとよく言っていたので)

でも悩んでも解決することはたぶんないと思います。
自然に任せるのもいいのかなとも思います。
二人目不妊の人もたくさんいますし、出来なかったら欲しくてもしょうがないですし。
そしたらあきらめますね。
私はたぶん出来ないと思います。子宮筋腫ももっているし‥

なんのアドバイスにもなってないですが、神様に委ねてみるのもいいのではないですか?子供は授かり物ですからね。
    • 91

一人っ子じゃないんですみませんが。

周りは一人っ子の子が多いです。
一人っ子のメリットはやはり
母親の自由が多いし、金銭面でほんと楽ですよね。
兄弟がいないならいないで
親には愛する対象はいるわけだし、あまり不満はないと思います。

でも私は2人目を育ててみて

上の子の葛藤?を見たり、
赤ちゃんをかわいがりたい(本能?)時も
上の子がなるべく
納得できる様に可愛がり、気配り
する事が、
子ども一人だけでは味わえなかった成長だと思います。

なので、子育ては2人からがおもしろい!って
勝手に思っていて、
多分三人になれば
三人からがほんとにおもしろい!って思うのかもしれませんが。

また自分の事なんですが
兄弟ってほんといないならいないで
それなりに、暮らしていくのですが
大人になった今、
兄弟がいて精神的にとても助かってます。

金銭的には確かに大変だけど、
子どもは何でも恵まれていれば
いい子が育つ訳ではなくて
我慢を覚えさせる事も大切ですから。

>賃貸暮らし

私は賃貸暮らしの方がいいと思っています。
というのも、常に新しいところに引越し出来るし、
リスクが少ない。
賃貸と持ち家って一生でかかる費用は同じくらいらしいですし。

二人目・・・お金では買えない、掛け替えのない、
価値のある事だと思いますよ☆

>「一人っ子だけど、良かった」っていう方
ではなかったのに、失礼しました。
    • 60

子供は、お金も手助けも必要で、体力も使います。

人それぞれですが、家庭の事情で、一人っ子でも私はいいと思います。 
私の前の職場の人で、女の子二人いる人がいましたが、ほんとは一人っ子にしたかったらしいのですが、あやまって二人目ができたらしいのですが、その姉妹の年の差が10歳離れているそうです。二人目ができた時、その方は、36歳だったそうです。
今はその娘さんたちも、下のお子さんは10歳になり、
上のお子さんは、お仕事している年齢みたいですが、年が離れているので、かなりよい面があるみたいです。
私も子供が、二人いますが、6歳離れています。
私の上の子(男の子)の友達でも一人っ子の子少しいますが、みんないい子ですよ。(小学5年)
愛情をもって育てれば、一人っ子でも兄弟いても、いいのではないかと思います。
    • 126

こんばんは。

今、二人目妊娠中です。
1才7ヶ月の娘が居ます。
確かに生活のリズムも身に付いて自分の時間がもてるようになって
来たのはうちも感じです。

うちは主人が、「二人で作るもんなんだから子供は最低2人。少子化にするな」と言ってますよ。(笑)
私自身も4人姉妹なので、3人もいいななんて思ってます。
主人も私も兄弟が多い方なので自分たちと同じように、
兄弟が多いと楽しいだろうなってのがあります。

確かに、1人っ子だとかかるお金も少なくてすむから、
自分たちが使えるお金も多くなりますね。
友人では、だから1人でいい!!って人ももちろんいますよ。
本人がきちっと納得して考えた答えなので、これで十分なんですね。

ただ、1人っ子だと将来、両親が死んだら(いつ死ぬかってわからない
ですからね)1人ぼっちだなっていう考えで兄弟が居た方がいいかも
という考えもあるようです。

もし1人っ子にしようということでしたら、
1人っ子だからかわいそうっていうより、1人っ子の良さを考えてあげる
と自信をもってうちは1人っ子で良かった!!
って考えられるのではないでしょうか。
両親に余裕があったらそれなりにお子さんとの生活だってゆとりある
充実したものになると思いますよ。
    • 44

一月、およそ14万円。

(私たちの住む地域では平均です)
⇒何処ですか?贅沢なところ?
2人目を考えるなら先ずは周りの状況が・・・・
ご主人は高給取りなら良いのですが・・・
文面を読む限り今何とか遊びたい?と・・・・
まぁ上記の話は、軽く流してください。。。

「一人っ子だけど、良かった」っていう方、どんな考え方をお持ちですか?⇒私のところは2人で上から男、女ですが
男女の子供がいると、とても楽しいですよ!!!
また、こんな事を本当は考えたらダメなんでしょうが
結婚前に年配者から子供は最低2人!と・・・
理由は、万が一、何にか事故?等にあうと
心が大変な事になると・・・
1人でも助かる?
居ると何となんとかなると・・・
確かにと!その話を聞いて納得させられちゃいました。。。
それで、うちは2人て訳じゃないのですがね。
3人目を計画?中ですから・・・・
    • 32

質問者さんは一人っ子の方がいいかなって方にキモチが向いてる

みたいですね。ご質問からして、ご自分は一人っ子さんではない
ようですが。

ウチは今、男の子がお腹にいます。
私は兄弟がいるのでわかりませんが、主人が一人っ子で、この時点で
熱烈に「もう1人!!」と言われています。
私も正直経済的なことを考えてしまいましたが、主人は「金の問題
じゃない」といいます。
私自身、1人では過保護なママになりそうなので、できれば兄弟を作って
あげたい考えです。

私が思うに、彼の場合、ひとりっこで良かったことって言えば、やはり
経済的なことだと思います。
1人育てるのに2~3千万と言われる時代ですから…。
その代わり、義母1人、子1人の彼の結婚は早い方ではなかったですよ~。

お子様が大人になった時、自分たちは歳をとっても頼らずやってくつもり!
と割り切ってるなら、それはお金にしても時間にしても、1人の方がして
あげられることは多いと思いますよ。
でも、うちの義母は、「今はもう平気だから言うけど、嫁さんのものに
なってしまったこどもを諦めるのはやっぱり大変だった」と言ってました。

どんなことにも、いいことも悪いこともあると思うので、自分が作りたく
ないなら、1人でよかったよ、と言われなくても、自信と信念をもって
その分、息子さんにしてあげられることをなさったらいいのではない
でしょうか?
    • 44

一人っ子だから可哀相ということは言えないと思います。

私自身が一人っ子でした。
子どもは最低2人欲しいと思って、現在2人います。

よかったことは、経済状態がよくなかったのにもかかわらず、
子どもが私一人だったので、親ががんばってくれて、
学校にきちんと行かせてくれたことでしょうか。
他にも、特に不便した記憶もないですし、
一人っ子なので、家の中はすべて私中心。
すべては私の意のままというところも多かったように思います。
もちろん躾はちゃんとしていたと思いますが、
よその兄弟がいる子がおやつやテレビのチャンネルも
自分の好きにはならないと言っていたりするのを聞いていたころは、
一人でよかったかもと思っていましたよ。

大人になるに連れ、先のことを考えると、
親になにかあったら、
私がすべて考えなくてはいけないのだと思うと、
多少不安ではあります。
片方が旅立った後、残された方をどうするかとか…。
夫はいますが、そうなったら兄弟がいると心強いかなとも思います。
あと、なにをしても、大人になっても、
結婚しても、注意を向ける先が私だけなので、
なにかとうるさいなあと思ってしまいます。(^^;
それだけ大事にされているってことなんでしょうけれどもね。

仲が悪い兄弟がいるくらいなら一人っ子の方がいいといいますが、
兄弟仲は、多少の性格の違いもあるでしょうが、
それよりなにより、親の接し方が問題という話もあるようです。
どちらかを贔屓したり、いつも比べていたりするとよくないようですよ。

一人っ子でよかったかとか、
兄弟がいた方がよかったかなんてことは、
本人の人生が終わるときまでわからないし、
自分の人生を二通り生きなおすことはできないから、
比較することも出来ないものです。

どちらでもいいと思います。
家族円満で、みな笑顔でくらせていれば。
そして、最終的には、お子さんを家から追い出してでも
自立させてあげられればOKでしょう。
一人っ子は、親も意識して自立を促さないと、
どちらもなかなか離れたがらないかもしれないです。
私は親からの注目を一心に浴びるのがつらくて、
とっとと家を出たくちですけれどもね。(^^;;
    • 56

今うちの子は1歳3ヶ月です。

一人っ子と決めているわけではないので、参加資格があるかどうかは分かりませんが…

14万ですか~(@@;)高いですね~。
ただ、平均と言っても、高収入独身貴族の人もいるって事で、たくさん子どもさんがいる家庭の平均ではないですよね。
もし2人目ができたら、もうちょっと郊外へ引っ越すということもできますよね?

一人っ子にしろ、2人兄弟にしろ、双子にしろ、どの子も一通りの人生しか経験できません。
その1回キリの人生で、一人っ子より兄弟がいる方がいいかどうか、なんて誰にも分からないですよね?
一人っ子には一人っ子のいいところが、でもデメリットも、そして兄弟のいる子にもその両方があります。
幸せって比較できる物でもないと思います。
…だから、お母さんとお父さんが、納得できたら、それでいいと思いますよ。

自分の時間がもてるようになるのは、一人っ子でも2人いても、いつか必ずやってきますよね。(うちはまだまだですが…)

私は、とりあえず女の子がいるので、どっちでもいいです(^_^)ダンナは欲しそうですが…。
実家の母は男の子は結婚しちゃったらお嫁さんのモノになっちゃって寂しそうですけど、女の子は結婚しても、出産などで気兼ねなく実家を頼ってきてくれそうなので(^_^)

かみさまが決めてくれるんじゃないかな?って思ってます。
    • 35