容量オスモル濃度とは何ですか?浸透圧と関係があるぐらいのことしか分からないのですが。

A 回答 (1件)

nozapさんは浸透圧が溶質の(種類に依らず)モル濃度に依存することはご承知のことと思います。

この浸透圧を基準とした物質の量を「オスモル【Osm】」と呼び、溶液の単位容積(1リットル)中のオスモル量(?)が「容積オスモル濃度」の様です。

参考URL中には
「1モルの理想溶液と等しい浸透圧を示す濃度を1オスモルという」
とありますが、モルは濃度の次元ではなく量の次元ですので、
「1モル/Lの理想溶液と等しい浸透圧を示す濃度を1オスモル/Lという」
が正確な表現であると思われます。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00018 …
    • 0
この回答へのお礼

Zincerさんどうも回答ありがとうございます。
「オスモル」の定義が分かっただけでも十分です。感謝。