プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日追突事故をおこされました。全部相手の保険(対物)から支払われるのですが、私の車のキズはそれほど大きくありません。その場合、修理をしない場合、相手保険会社から修理費用は支払われないのでしょうか?それとも修理見積もりだけあれば支払ってくれるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

修理するしないはあなたの自由です。相手方は損害を与えた以上支払わなければなりません。相手方保険会社の人間に確認すると良いですよ。(修理しない場合、車を相手方保険会社に見てもらって幾ら払うか決める事もあります。)いずれにしても修理見積と損害箇所の写真は必要でしょう。
修理見積だけくれ、と修理工場に言うと、見積料取られる事があります。(知り合いに修理工場がいればそこに見積もってもらうのがいいでしょう。見積料はディーラーだと修理金額の20%位でしょうか。)
    • 0

保険屋です。

前の方がどんな誤解なのか、あるいは、そのようなことがあったのか、別の理由があったのかは、解りませんが、車を現状復帰する額として、修理見積書で、保険金を、支払うことは、可能です。
    • 0

No1の追加です。

ご質問の内容ですと、修理をしないと相手の保険からの支払いは出来ません。

が、全損の場合、つまり修理不能の程度までの損傷の場合は、その車の査定額が相手の保険からの支払額となります。この場合は、修理出来ませんので修理をしなくても、保険金が出ます。
    • 0

買い換えで修理をしない場合は下りますよ。

実際そう言う例があります。
でも、大した傷でないから修理しないのでは下りないと思いますよ。

保険会社が確認しますから。請求書を元に支払うわけですから。
買い換えは実際処分して、買い換えたと明確な理由がありますから。
    • 0

修理をしないと、相手保険からは修理費用として保険金が支払われません。

修理を実施した自動車会社は、相手の保険会社に請求書を出しますので、修理を行わない場合は、請求書が出ない=保険が支払われない ということになります。
    • 0