電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本でもサービスが始まりましたが、ウォークマンはソニーのNW-HD5を購入しようと思います。
 i-Tunesでダウンロードした形式とSonicStageの形式は違うと思うのですが、SonicStage内やi-Tunes内で変換したりできるのでしょうか?

きっと既に質問あったのでしょうが見つからなくて質問させてください。
 よろしくどうぞ。。。m(_ _)m

A 回答 (3件)

iTunes Music Store(iTMS)はiTunesソフト、iPodプレーヤーとセットのシステムです。

iPodシリーズはiTunesからしか曲を転送できず、iTunesはiTMSからしか曲をダウンロードできない。
iTMSはiTunesを使わないと曲をダウンロードでず、iTunesはiPodシリーズにしか曲を転送できない。
(原則)

しかし抜け道もあります。そのひとつは
http://www.apple.com/jp/itunes/burn.html
iTMSからダウンロードした曲で音楽CDを作ってしまえば、そのCDを他社のMP3プレーヤーに取り込むことは容易です。(CD-Rドライブ装置が必要)。
このCDは個人で利用する分には自由ですが他人に譲渡/売却すると違法になります。

しかしiTMSとの交渉で著作権者側の姿勢が変わり(つまり卸値が下がり)他の音楽ダウンロード各社も値下げになりました。またiTMSは曲数が多いのは洋楽が多いからで邦楽は既存の国内ダウンロードサービスの方が多いようです。一部のメジャーレーベル(ソニー系など)はiTMSでは入手不可能だったりしますから、無理してiTMSを使うのは何か別のメリットが無い限り辛いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

各社多様なメリット、デメリットがあって、まだ実験的な要素も多いのでしょうか。個人的には微妙な世界に感じますが。。。でもこれから利用者数も増える事でしょうし期待もしています。
細かな説明で参考になりました。
皆様早い回答で本当に驚きです。ありがとうございました!

MP3からならSonicStageに変換できますよね?

一応AAC→MP3にすることはできます。
1回CDに落として再度インポートすればいいのです。
ですがこれは法に触れる可能性があるのでやらな方がいいでしょう。

iPodユーザー向けのストアなのでiPodで使用してください。iTMS以外のストアではiPodでは聞けないので唯一の対応するストアです。それを他社のメーカーのプレイヤーを使うのはどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。。ありがとうございましたー。

>SonicStage内やi-Tunes内で変換したりできるのでしょうか?

ロックされたAAC3形式ですので変換は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
ではi-Tunesでダウンした曲はNW-HD5では取り込めないんですねぇ。。。残念です。ありがとうございました。