アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35週に入るところです。
じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。

赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか?
次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



7か月になる双子のママです。
お腹にいる時、下に位置していた子が逆子でした。
そりゃもう、膀胱とか子宮口を内側から乱暴にケトバされてました...まるで、出口を探しているかのように。。
と思ったら案の定、突然破水して2か月近い早産になってしまいました。
逆子体操の経験はないのでよく分かりませんが...今はどのあたりで動いてますか?

この回答への補足

こんにちは。
先週ぐらいまではおへその脇、というか左右の脇腹でぽこぽこというかんじだったのですが、3,4日前からはおへそのした5cmぐらいのところでぽこぽこいいます。後はおへその上やはり5cmぐらいのところでぐいーんと押される感じがあるんです。。。
どうなのでしょう。。。?

補足日時:2005/08/07 23:13
    • good
    • 0

現在妊娠37週の妊婦です。


先週36週の検診で逆子が治りました。1ヶ月以上(29週~36週)逆子でしたが、あくまでも私の場合ですがあきらかに胎動の場所は変わりました!!
やっぱり逆子の時はお腹のおへそから下半分に強い胎動を感じ、逆子が治ったとたん、胸のすぐ下あたりに強い胎動を感じます(><)

胎動が変わったのならもしかして赤ちゃんの姿勢が変わっているのかも!?と思います。
ちなみに私の通ってる産院は逆子体操を指導していない方針なので、逆子体操は一切していませんよ~。でもやめるかどうかは産院の方針もあると思うので先生に相談した方がいいですけどね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり私の場合は横向きから逆子になってしまったような気がします。明らかにおへそから下半分でぼこぼこと蹴られるような感じがあります。。。
来週から病院がお盆でお休みに入ってしまうというのもあって少しあせっていましたが、早めに相談してみます。ありがとうございました~

お礼日時:2005/08/07 23:19

36週まで逆子状態がほとんどという状態でした。


逆子時は本当に子宮口あたりを蹴っ飛ばしていた感じがしました。
出てくるんじゃないかって時々不安になるくらいの場所でした。
逆子体操をして戻ったなって感じたときの胎動は胸の下、胃のあたりを
蹴っ飛ばしてる感じでした。やっぱり足で蹴るのが一番強く感じるのか
戻っている時の胎動は、せいぜいわき腹あたりまででしかも、限りなく胸の下に
近いわき腹でした。次回の検診まで不安だったら産院に電話して聞いても
良いと思いますよ。お産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんわ。
やはりわたしも横向きから逆子になったんだと思います。蹴っ飛ばしてる感じってきっと足ですよね?だとすると胃のあたりをぐいーんと押しているこの感じはやっぱり頭だな。。。と。子宮口あたりを蹴っているのが足なのでしょう。。。胎動のこととてもよくわかりました。ありがとうございました~

お礼日時:2005/08/07 23:23

こんばんわ


私も横位でしたが36週で逆子になりまた
逆子になると子宮口あたりをガンガン蹴られる感じです
横位ですと帝王切開しか方法はないと言われましたが
逆子だと自然に直りやすいし、それでも無理なら外から
まわして直すと言われました。
特に逆子体操はしませんでしたがその後自然に直って
38週で出産しました
横位で破水するとおしりから出てしまうかもしれないし、帝王切開もやっかいらしいです
だから逆子になったとき少しホッとしました
もし今逆子でも大丈夫!直りますよ
頭は下よ~とお腹の赤ちゃんに話しかけてみてくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。32週、34週と横位であることを先生から伺って今週末35週目の終わりに検診があるのですが、どうなるやら。。。です。ご回答とても判りやすくて、且つほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 06:19

私の場合は8ヶ月あたりから逆子になりました。


体操を教えてもらって、動く位置が変わったなーと思ったら体操をやめて、
といわれました。
私の場合、体操をしたらすぐに頭位に戻った気がして
すぐ体操をやめる→検診に行ったら戻っていない
を何度も繰り返し、結局は戻りませんでした。
一度頭位になったら、週数ももう進んでいることですし、
再度逆子になることはあまりないそうです。
よっぽどの確信がない限り、体操を続けてもいいかもしれません。もちろん、体の調子がよければ、ですけど。
また、次の検診を待たずに見てもらいにいくのも
いいかもしれませんね。
直るといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。動く位置変わったなと感じるんですが。。。私の場合はしばらくするとまた下のほうをガンガン蹴られている感じがしますし。。。やっぱりなおっていないのかもとも思います。もうしばらく体操を続けてみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!