プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日パソコンの電源を入れたら、

「Invalid system dik
Replace the disk, and then press any key」

というメッセージが出てしまいました。
OSはWindouws98で、パソコンはPanasonicのLet'sNote AL-N2という機種です。
ハードウェアを認識してくれないのでしょうか?
昨日までは普通に動作していて、電源を落とす時も普通に落とせました。
それ以降は今日まで触っていません。
どなたか復旧方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けて下さい。

A 回答 (5件)

フロッピーを抜いて

何かのキーを押してください。
以上です
何か有れば補足して下さい
    • 0

こんにちは。

フロッピィドライブに、フロッピィディスクが入ったままになってませんか?

もしそうだったら、フロッピィディスクを取り出してから、どれか適当なキーを押してみてください。ちゃんと起動すると思うのですが。

参考になれば幸いです。
    • 0

無効のシステム・ディスクディスクを交換し、次に、何かキーを押してください。

っていう意味ですが。
他の方もおっしゃる通り、起動用以外のフロッピーが入っているのでしょう。
もし、何も入っていないならおかしいですし、起動用のシステムディスクを
入れたのに動かないなら壊れてるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私のノートPCにはFDDがついてないので、
つまり壊れてしまっているという事なんですね。
ご解答ありがとうございました。お世話になりました。

HDDの抜けかけじゃないでしょうか?

NOTEタイプだと、良くあるのですが差しなおすと治ります。
この操作(?)で、かなりのマシンが工場に行かず、救えました。(これは、ホントに”救って”いるのかな??)

コレで治らない場合は、本当に壊れてしまったのかもしれません。
ちなみに、分解して、直す自信が無い場合、サポートに問い合わせる事をお勧めします。

参考になれば。
でわ
    • 0

絶対壊れたかというとそうでもないかも知れません。

1.No4の回答のように接触不良になっている場合。
No4の回答に任せます。

2.FDISKで領域のアクティブの設定がされていない場合。
FDDを付けれるならつけて起動DISKで起動して、FDISKを実行して下さい。操作は見れば分かると思うので省略

3.システムファイルが無くなった場合。
FDDを付けれるならつけて起動DISKで起動して、SYS C:と実行して下さい。
但しOSが同じ事、SYSコマンドは外部コマンドなので起動FDのSYS.COMが無ければc:\window\commandに有ると思うのでそこから起動FDにコピーして下さい。

4.ドライブ自身が壊れている場合。
素直にメーカ修理です。
    • 0