アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生をお持ちの父兄の方へ質問です
子供のお習字教室のお月謝は 習う時間のどれくらいに対し、いくらくらいが妥当な金額だと思われますか?

また 夏休みに学校から出される課題(自由出品)が
毎年3~4点ありますが
普段習っている教室で全部仕上げられるとしたら
上乗せお月謝を払うことに抵抗がありますか?
また いくらくらいでしたら
納得の行く金額でしょうか・・・(?_?)
率直なご意見を聞かせていただければ
と思います。
書道教室をされている先生方も、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私はもう19ですが、姉妹で5歳から中3くらいまで習っていましたので、その時のことを少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

私のところは、3600円でした。そして中学になると3900円くらになっていました。週1回で、1時間くらいですかね、、実際は、何枚チェックしてもらったら終わり。という感じでしたが。
コンクールは夏の課題などに上乗せは一切していませんでした;田舎に帰った時などはおみやげあげたり、おじいさんだったのでバレンタインはあげたり、、そんな感じでした^^;
先生に何も言われない限り、いいんだと私は思いますが。。
    • 3

うちの子が通っている時は、週1で3500円でした。

時間は一時間くらい書いてきていたと思います。
夏休みの課題もその時間内に仕上げていました。ただ毎年恒例のコンクールは課題が毎年同じだったりするので(例えば選挙の「明るい選挙」とか)は夏休み前からかかったりもしていました。うちの先生はこういうことに熱心でしたので仕上がりが間に合いそうもない時は、何箇所かで教室を開いていましたので違う所に行くのもOKで、上乗せなんてお支払いしたことはありません。ただ大きいコンコールに入賞した時などにお礼として気持ちだけしたことはありますがその時も現金ではなくお菓子やビールなどでしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました