一回も披露したことのない豆知識

再生専用のVHS共用のDVDプレーヤー(SAMSUNG製)で
ビデオテープを再生や録画をしようとすると一時停止
みたいに勝手になって落ちてしまいます。
テープを新しく買い換えても同じなのでそれはやはり
デッッキのせいなのでしょうか?寿命でしょうか?
購入後1年半くらいです。

A 回答 (2件)

テープ稼働部の故障に思えます。

クリーニングテープを持っていたら、ダメもとで1,2回使用してみて、それでも直らないなら、素人では直せない部分なので修理依頼しましょう。

ビデオデッキで一番壊れるのは、テープと接触するヘッド機構周りです。ヘッドは高速で回転しているし、薄いテープに記録するので、ヘッド加工精度必要ですし、高速動作にも対応する必要があります。

でも、使用頻度によりますが、1.5年は早いですね。外れの機種だったと思ってあきらめるしかないのですね。

尚、修理の時は修理見積もりを依頼できればその方がいいです。修理があまり高価になるようでしたら、新品を購入する方がお得の可能性もあります。
(稼働部が故障すると続けて故障する確率が高いから)

ps。日本メーカの修理なら修理見積もりOKと思いますが、三星の場合可能かどうか、確認が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます!

テープを変えても同じなら少し早いような気はしますが、レコーダの中の部品の劣化などでしょう。

修理は可能でしょう。
寿命にしては早すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!