
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
キック式の利点といえば、先の回答にも有るとおり、バッテリー上がり時にも容易に始動できるということになるでしょう。
又単純にキック式とセルモーター式を比べれば、キック式の方が構造が簡単で軽量コンパクトに出来ます。(併用の場合は意味無しですが・・・)
セルモーター式の利点は、やはり始動が楽である事でしょう。
特に、オフロードなど足場の悪い所でも容易に始動できるなどがあります。
元々はキック式が殆どでしたが、やがて大型車を中心にセルモーター搭載車が増えてきました。
しかし初めの頃はまだ、セルモーターやバッテリーの信頼性も心配だったので、750ccクラスなどでもセルモーター/キック併用式が殆どでした。
大型車の場合は、キックで始動させるのにはある程度の力とコツが必要なため、セルモーターの需要が増えていきました。
しかし原付~125・250クラスまでの比較的小型のバイクの場合には、それほどキックに気を使わなくても良かったので、セルモーター化はそれ程重要では有りませんでした。
近年バッテリー能力の安定やセルモーターの小型化などで、セルモーター式のほうが増えてきました。
特に原付の場合は、それ程二輪車に興味のない人にでも気軽に乗れるように、快適装備の一つとしてセルモーターがついているようです。
セルモーター式が一般的になってきて、信頼性も出てきたので、あまり重要性の高くなくなったキックペダルはついていない物が多くなってきました。
しかしYAMAHAのSR400の様に、雰囲気を味わうためにわざわざキック式にしている物も有るし、一部のオフ車の様に元々キック式で設計されたエンジンを使っているものは、オプションパーツとして、キックスターターセットを用意している物もあります。
>バッテリーが上がった経験がないのですが、大きいバイクにはよくある事なんですか?それは何が原因で起こるのでしょうか?
バッテリーが上がる要因としては、長い期間乗らないでいたり、バッテリーそのものの劣化や発電系統の異常、転倒などによるエンジン不調時にセルモーターを回し続けたり、エンジンをかけないでライトを点けっ放しにしていたりとかイロイロ有りますが、十分注意していればどれも防ぐ事は容易でしょう。
>もしキックが付いてないバイクがバッテリーが上がったらどうするのですか。
基本的には、他車など別の電源から電気の供給をうけてエンジンを始動させます。
単に一時的に電気を使いすぎてセルモーターが回らない程度なら、この方法で大丈夫ですがバッテリーが劣化して能力がなくなってる場合は、バッテリー交換が必要になります。
また発電系統に異常がある場合は、その問題点を解決しておかないと、又直ぐにバッテリーが使えなくなるでしょう。
またギア付バイクの場合は、押しがけと言ってギアを入れた状態で車体を押す事によってエンジンをかけることが出来ますが、ギアやエンジンに大きな負担をかけるので、緊急時以外にはやらない方がいいでしょう。
また最近の大型車の一部はFIなので、押がけでは始動しないそうです。
No.4
- 回答日時:
春先までグラストラッカーBigBoyに乗っていました。
ST250と車体・エンジンは共通です。セル キック併用でした。
下のお二方の言うとうり、バッテリー上がりの時に助かります。
また信号待ちでエンストした時に、セルがあるのでキックオンリーよりも再始動しやすいです。
ま、個人的にはキック一発で始動すると、かっこいいかなって気がする・・・
この回答への補足
皆さん有難うございます。エンジンのことがよく分かりました。自分はディオに乗っていて、バッテリーが上がった経験がないのですが、大きいバイクにはよくある事なんですか?それは何が原因で起こるのでしょうか?それに、もしキックが付いてないバイクがバッテリーが上がったらどうするのですか?色々聞いちゃいましたが、宜しくお願いします。
補足日時:2005/08/09 00:03No.2
- 回答日時:
バッテリーが上がったときにもエンジンを
掛けられると言うのが利点でしょうね。
エンジンを軽量化するために
セルを外したバイクというのはありますが、
バイクは押し掛けができるので
両方付いていてもそんなにメリットはありません。
昔、Z200というカワサキのバイクが
数少ないセルキック両用タイプだったのですが、
これはメンテナンス事情の悪い国を考慮した
物で、私は結局キックを使うことはありませんでした。
キックって、プラグがかぶりやすい(ガソリンで
湿ってしまってスパークがうまく飛ばない)という
問題もあるようです。
セルならスロットル全開にして少し廻せば
プラグのかぶりは乾きます。
(キャブレターの場合ですけどね)
セルはモーターでエンジンを始動するので楽、
キックは足でエンジンを始動するので面倒ですが
モーターを廻す電気が必要ないというメリットがあります。
No.1
- 回答日時:
女性でも楽にキックできるのは250ccくらいまでです。
セルが小型で安く出来るようになって
小さなバイクにもつくようになったのかな。
キックがあればバッテリーが上がってもエンジンがかけられる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス ヤマハビーノsa26jについて 2 2023/07/01 15:41
- その他(バイク) 通勤バイクで迷っております。 GN125H.SP125fiどちらか新車で買うつもりです。 最優先にし 2 2023/05/27 14:14
- 国産バイク ヤマハ sa24j BJについての質問です。 最近、キーをオンの位置まで回しても、セルでもキックでも 2 2023/01/09 19:40
- 国産バイク スクーター。 雨の日だけスムーズにエンジンがかからない セルを押し続けてがんばると始動する。 5 2022/06/22 14:29
- その他(バイク) バイクのエンジンをキックで掛けるのとセルでかけるのでは、バッテリーの消耗に違いはありますか? 8 2022/05/19 16:04
- 特撮 仮面ライダーって思ったほど強くなくないですか? 4 2022/06/05 10:24
- バイク車検・修理・メンテナンス 古いクレアスクーピーに乗っています。ブレーキレバーを掴むとテールランプが光りますが、握っても点かない 2 2022/10/26 20:49
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク(小型AT車)のエンジンがスイッチでかからず、キックでかけて少し走って一旦切り、もう一度スイッ 2 2022/09/04 18:48
- バイク車検・修理・メンテナンス ホンダのJAZZというミッションの原付に乗っています。 エンジンをかけるにはキックしかないのですが、 3 2022/11/07 17:40
- 中古バイク 古いクレアスクーピーに乗っています。セルでは、2.3回でエンジンがかかりますが、キックは何回蹴っても 2 2022/05/26 13:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
止まれの標識に歩行者を入れな...
-
カブ50 キックしてもフライホ...
-
動かない
-
YZ250Fにセル
-
キックで掛からない・・・押し...
-
エンジンをキック1発で始動させ...
-
2stバイクキックスタートのコツ...
-
キック始動がなかなかできませ...
-
原付のキックでの始動
-
SR400とCB400のキック
-
srがバッテリーあがりました。 ...
-
SR500の、キックのコツとは?
-
エンジンの始動方式について教...
-
KSR110の始動
-
エンジンのキックが軽くなる時...
-
はじめまして。古いクレアスク...
-
毎日スクーターをキック始動し...
-
バイク キック 修理 ヤマハ フ...
-
キックしてもクランクが回らない
-
エストレヤのキック装着改造
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
srがバッテリーあがりました。 ...
-
2stバイクキックスタートのコツ...
-
スクーターのキックを下ろすと...
-
エンジンのキックが軽くなる時...
-
キックで掛からない・・・押し...
-
はじめまして。古いクレアスク...
-
TW225がキックでエンジンかか...
-
毎日スクーターをキック始動し...
-
止まれの標識に歩行者を入れな...
-
ビクスクのキックや押しがけ
-
キックでエンジンを掛けるとき...
-
キック始動がなかなかできませ...
-
キャブレーターを洗浄したらキ...
-
discordをやってる人に質問です...
-
バイクのキックが無反応です、...
-
キックペダル付近から異音(原...
-
エストレヤのキック装着改造
-
大きいバイクにどうしてキック...
-
KSR110のキックは重い?
-
キックの使い方がわかりません
おすすめ情報