プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンプルに行きます。

郵政民営化は、賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (115件中101~110件)

賛成です!!

本来の民営化とはかけ離れていますが、今のままよりは良いし、第一歩を踏み出すことが大事だと思います。
本来の民営化版の法案じゃ「利権」が絡みすぎてて絶対成立するとは思えないし。

道路公団の時も同じですが、今までは税金の無駄使いにしていたとしか思えません。
これで「お金がないから税金を上げよう」と言うのだから腹が立ってしょうがありません。
「税金を上げないで無駄な出費なくせばいいじゃん」と思います。
反対派政治家は「利権」を離したくないようにしか見えません。
亀○さんの顔を見るたびに腹が立ってきます。

しかし、問題になるのは郵便貯金と郵便ですよね。
小泉さんは「郵貯を利益にならない所に使われる」のが嫌で、この法案を作って、
反対派は「郵便局がなくなるから」反対しています。
だったら、郵便貯金だけ民営化して、郵便は国営にしてしまえばいいと思うのですが。
だって本来「貯金」と「郵便」って別物でしょ~~??

本当は民主党を支持していますが、今度の選挙は自民党を応援したいと思います。
このアンケートを見る限り、もし法案を国民投票にしたら大多数で可決するのでしょうね~。
政治家と国民の意識の差が離れすぎてて悲しくなります。
    • 0

賛成です。

理由は、小さな政府を目指さないと、世界からも取り残されるし、1000兆円という国の借金の返済のめどがつきません。
    • 0

賛成。

現時点で特に反対したい理由がないという、
消極的理由ですが賛成とします

私は難しいことは分からないのですが、
郵貯をメインバンクとしている者としては、
どうしても自分の利便性が損なわれないことが第一となってしまいます。

・店舗数減
・各種手数料の値上げ(口座維持手数料・ATM時間外・送金など)
・営業時間の短縮(窓口・ATM)
・一部サービスの廃止
といった改悪項目が一つでも決定すれば、即反対にしますが…
    • 0

絶対賛成!!

国が破綻を迎えつつある危機を反対論者の方は知る必要があるのです。

郵政3事業を民営化して国益が損なわれますか?

反対派に聞きたい!!
反対ならヤマト運輸を国営化しますか?
日本生命も国営化しますか?
東京三菱UFJ銀行を国有化しますか?

財政破綻を迎えつつある日本には「スモールガバメント」しかない!!
財政支出80兆。税収40兆。残り40兆は国債による借金頼み。
    • 0

賛成

日本は資本主義の国なのだから。
税金を取れば金回りが良くなるのでは。
    • 0

大賛成です! というか小泉首相の主張が選挙公約の時となんら変わっていない態度が気持ちいい。

昔は選挙公約で言っていることと国会議員に当選すると態度を180度帰るとんでもない議員が大勢いましたね。自民党の今の郵政反対派はみなその類です。だから小泉首相が郵政改革を掲げて選挙をしているのだから反対議員は裏切りです。

当の郵政ですが、やはり改革は必要! 年金や他の構造改革が大事なのはよくわかります。しかし郵政改革が出来ないままでは他の改革だって出来るはずがないと私も思う。
 それに、特定郵便局の存在が今後の日本に本当に必要なのかと言われたらNOだと言いたい。郵便局長の世襲制も大いに問題だし、民間にならないとわかったらまたサービスも悪くなることはわかりきっている。
 しかも郵政反対派は特定郵便局長から支持されている人が多いから"特定郵便局長"のために政治をしているのであって"国民"のための政治ではないんですよ。
    • 0

賛成でも反対でもありませんが月曜夜の某テレビ番組でゆうちょのお金が公金として使われ国民年金のお金も公金として使われていると聞きました。

これが事実なら国民年金受給者やゆうちょに預けている国民がかわいそうです。

国民が預けているゆうちょのお金を流用されないように民営化をすすめてるらしいのですが
    • 0

今は反対です。

素人意見ですが…
小泉さんは急ぎ過ぎな気がします。(少し頑固かも)
もう少し具体的にならないと、働いている人達も不安ではないでしょうか?
また、街なかに住んでいる人には関係ないかもしれませんが、離島に住んでいる方は、今まで通りのサービスを受けれるのでしょうか?

参考URLに
郵便局は税金は使われていないとありますが…

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yu-bin.com/japanpost/#post
    • 0
この回答へのお礼

すみません^^;
質問は、民営化に賛成か反対かということです。

今はとか手法がとか政局がどうということでなく、財政改革としての民営化そのものをどう思うかお願いします。

これは私見ですが、郵政民営化は、もはや民主も国営と公言してしまったために後にも先にも小泉さんしか担い手が出なくなってしまう可能性があります。

したがって、今、この時流でしか実現できない財政改革になる恐れがあります。

そこで、政局が前面に押し出された形になってしまっているけど、実際、財政改革としてはどうなのか、郵政民営化のみに絞ってアンケートをとってみたいと思いました。
内容はいろいろ希望はあると思いますが、とにかく民営化そのものに賛成か反対か。

よろしくお願いします。

できるだけ政局や担い手と、財政改革としての郵政民営化を切り離して下さい。

大蔵官僚による経済の一元支配になるので反対。

胃まですら大蔵省の支配が強いのにこれて場強化なんてとんでもない。
私が遊びに行くような場所ですと.郵便局くらいしか金融機関がないから反対。
    • 0

民営化賛成です。

そうでないかたもいらっしゃるでしょうが・・・、公務員で絶対にクビが無いという甘えからか、普通の会社ではありえないような悪い態度だったり、とんでもなく能率悪かったりする人が多くて、頑張ってる人と同じ給料を、しかも税金で貰ってると思うと・・・腹が立つのは私だけではないはずです・・・。よって民営化でスマートに仕事していただきたいです。
あと、今回の小泉さんが自分の信念・公約を貫く姿は、ちょっと見直しました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます^^

もう一つ似たアンケートがありますが、こちらはあくまで中立でシンプルに総選挙まで募集します。

今のところ、賛成7、反対0ですね。

これが9/11までにどうなるかを知りたいと思ってます。
また、賛成派、反対派、それぞれの意見の参考になったら良いなと思っています。