ビデオの配線について教えてください♪
一人暮しの女の子(子・・・じゃあないかも^^;)で、
機械類については、全く素人でわかりません(><)

テレビの入力切替でビデオ入力3のところに映し出される映像をビデオに録画するには、どのような配線をすればよいのでしょうか?(とってもわかりづらい説明ですみません・・・用語もなにもわからないもので^^;)
ビデオ入力3には,プレーステーション2をつなげています。その映像をビデオに録画したいのですが、全く配線がわかりません(><)
単純にテレビは出力の方に、ビデオは入力の方につなげればいいんでしょうか?
その後、ビデオのチャンネルはどこに合わせればいいんでしょうか?(ビデオの機種によって違うんでしょうが、一般的にはどのへんになるんでしょうか?)

とっても、とっても、わかりづらいと言うか、意味のわからない事を書いているかもしれませんが、どうぞ、もしこの説明でわかりましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビとビデオのメーカーと機種名を教えていただければ詳しく教えることができますが、とりあえず今わかる情報からお答えします。


テレビにビデオ出力端子があるのですね?それならば、そことビデオのビデオ入力端子をつなげればOKです。
ビデオの入力端子にライン1とか書いてありませんか?書いてあるようでしたら、ビデオの入力切替ボタンを押してライン1にしてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます♪
テレビ&ビデオともにシャープさんの製品です☆
機種名・・・手元に説明書がなくて・・・ごめんなさい

ビデオの方に「ライン2」というものは見つけました・・・ライン1と書いてある場所はないんですが、「2」があるってことは、きっと「1」もあるんですよね(^^;)

補足日時:2001/10/24 21:22
    • good
    • 0

DVDソフトをビデオにダビングしたいと言うお話でしょうか。


それでしたら、どんな接続をしても一般には不可能という答えになります。
コピーできない仕組みがありまして、うまく録画できないはずです。
DVDソフトで気に入ったものは、仕方ないですので、購入を検討されてはどうでしょうか。

この回答への補足

やっぱり、出来ない仕組みになっているのですね(><)

みなさん、どうもありがとうございました♪

補足日時:2001/10/24 22:42
    • good
    • 0

テレビの出力端子からビデオ入力の端子に接続してもテレビで選択してるチャンネルの画面しか録画できないと思いますよ。


通常の機種はテレビの入力端子から入ってくる信号はビデオデッキにはいかないのでは?

逆にビデオデッキに外部入力端子があればそこにプレステを接続し、その外部(ライン)入力を録画状態にし、通常ビデオを見るようにテレビのチャンネルをビデオ1なりビデオ2にすれば、録画しながらプレステの映像が見れます。
    • good
    • 0

>単純にテレビは出力の方に、ビデオは入力の方につなげればいいんでしょうか?



OKだと思いますよ。テレビで見ている画像(出力)をビデオに録画(入力)する訳ですから。

ビデオのチャンネルは「外部入力」に合わせます。
手持ちのパナソニックのビデオでは、「L1(外部入力1)」となっています。
お手持ちのビデオの説明書に同様の記述があるはずなので確認してみてください。

説明書が見付かったら目次で「外部からの映像を録画するには」といった旨の項目が
あると思うので、そちらを参照されるともっと解りやすいと思います。

そんなにややこしい操作では無いと思うので頑張ってみてください。
(なぁ~に、壊れやしませんよ。ヾ(・・;)ォィォィ)
    • good
    • 0

そうですね…、(~ヘ~;) やはり「機種名」がわからないと何とも言えませんが…



>単純にテレビは出力の方に…
テレビに「出力端子」があると言うことですね、
通常、テレビの「出力端子」は、テレビで受像している映像データを他の機種に送り出すものです、
つまり、テレビにもともと内蔵されている「チューナー」で受信した物を、外部に送り出しています。

まず、試していただきたい方法ですが、
「プレステ」の出力を「ビデオの入力」に接続、
その「ビデオの出力」を「テレビの入力」に接続…。

つまり、こうなります
「プレステ」→「ビデオ」→「テレビ」 

この状態で、ビデオを「録画」にすれば、遊びながら録画できるはずです。

もし、うまくできなかったら(失敗したら)、補足入れて下さい…。

この回答への補足

回答、ありがとうございます♪

実はプレステ2のDVDの映像をビデオに撮りたいんです(本当はいけないことなんですよね)
そこで、上に教えていただいた方法で録画したら「ガード!?」されていて録画できなかったんです。
それで、テレビに映ったものをビデオに録画できないものかと思いまして、ここに質問させていただいたんです☆

補足日時:2001/10/24 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ映像より、ビデオ映像のほうが画質は劣ります。

テレビ映像より、ビデオ映像のほうが画質は劣ります。
デジアナ変換機はアナログ変換された映像を直接「テレビ」側に送ります。
地上デジタルチューナーはビデオの映像を映すので画質は劣ります。

デジアナ変換のほうが画質がいいはずなのに、デジアナ変換機は業務用が多く、家庭用に広く使われないのですか。

Aベストアンサー

それはアナログテレビでの話でしょうか?だとしたらデジアナ変換・地デジチューナーどっちにしてもデジタル放送を一度受信して映像に戻す処理を行っています。なぜなら地デジ放送はMPEG2で圧縮された映像なので、これを直接アナログ放送波に変換することはできないからです。

なのでMPEG2の圧縮映像を復号して一枚絵に戻し、それをアナログのNTSC信号に変換したものをアナログテレビで視聴しているので、デジアナ変換と地デジチューナーは使っている機械が違うだけ、原理的にはどっちもまったく同じです。むしろデジアナ変換は、NTSC信号をアナログ放送波に変換する過程が追加になるので、画質が低下しやすいと言えます。

Qビデオ入力端子のないテレビでビデオが見られない

ビデオ入力端子のないテレビにアダプター(?)を繋いで、

アンテナ→ビデオデッキ→テレビ

と繋いで、
1チャンネルにビデオが映るようにしていたのですが、引っ越しをしたら映らなくなってしまいました。
引っ越し前と同じように繋いでいるはずなのですが…。
困っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく引越し先では、1CHが放送のあるチャンネルではないでしょうか。
 もし、2CHが空きチャンネルの場合、アダプター
(おそらくRFモジュレーターのことと思いますが)の、チャンネル設定を、2CHに切り換えることにより、2CHでビデオが再生可能になると思います。
 しかし、1CH、2CHとも放送がある場合(ケーブルテレビが配信されている場合、VHFの空きチャンネルでUHF局が変換されて送信されていたり、地元のコミュニティチャンネルが放送されていたりして
チャンネルの空きがないばあいがある)残念ながら、
ビデオ入力端子の付いたテレビに買い換えるほかは
ビデオを再生する方法はなさそうです。
(画質が劣化するため、RFでの再生はあまりおすすめできません)

Qビデオデッキとテレビ接続(予約録画)できる方法教えてください;^^;

本体、リモコンのみで頂いたビデオGコード付き(機種 SONY SLV-FT10)とテレビ(機種 21CーS100)のつなぎ方(予約録画、再生得きるよう)を教えて下さい。TVにはビデオ入力1と2、モニター出力端子、S端子とがあり、現在ビデオ2入力とS端子にDVDプレイヤーを繋いでいます。メカおんちですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずVTRとTVとの接続ですが、テレビ側で空いているビデオ1に接続ケーブルをつなぎます。黄色が映像で赤と白が音声
ケーブルとなります。ビデオ側は出力という端子にそれぞれ色を合わせて接続します。
次にビデオにアンテナをつなぐわけですが、ご自宅でどのようなケーブルが使われているのかわかりませんので、はっきり言えませんが、ケーブルをアンテナ→ビデオ→テレビの順になるように接続します。ビデオにはテレビと同じくチューナーが入っていますので、こうすることで裏番組録画(テレビでは1CHを見て、録画は3CHというような使い方)ができます。
今のテレビに接続されているアンテナ線をビデオのアンテナ入力に差し込み、ビデオのアンテナ出力をさっきまでアンテナからのケーブルが刺さっていた端子に接続します。
最後に予約録画の方法ですが、残念ながら同型のビデオを使っているわけではないので教えられません。ただ、Gコードが付いているとのことですから、そのボタンを押すと番号入力モードになるはずです。そこで新聞などに付いているコードを入力し、録画時間(標準・3倍)を設定し、転送してすれば予約できるはずです。もちろん録画可能なテープを入れておいてくださいね。最近は転送すれば自動的にタイマー録画モードになるモデルがほとんどですが、タイマー
ボタンを押すとか、電源を切るなどすると設定されるモデルも使ったことがあります。設定後はディスプレイでタイマー予約モードになっているか確認してください。

まずVTRとTVとの接続ですが、テレビ側で空いているビデオ1に接続ケーブルをつなぎます。黄色が映像で赤と白が音声
ケーブルとなります。ビデオ側は出力という端子にそれぞれ色を合わせて接続します。
次にビデオにアンテナをつなぐわけですが、ご自宅でどのようなケーブルが使われているのかわかりませんので、はっきり言えませんが、ケーブルをアンテナ→ビデオ→テレビの順になるように接続します。ビデオにはテレビと同じくチューナーが入っていますので、こうすることで裏番組録画(テレビでは1CHを見て、...続きを読む

QTVとビデオの配線

以前住んでいた家は、1箇所に2つのアンテナ信号がきていましたので、TVとビデオそれぞれに接続することで、TVとビデオで別チャンネルを見て、録画できていました。
電源のON/OFFもそれぞれででき、便利でした。
新しい家は、1つしかアンテナ信号がきていません。
TVに接続すると、録画は見てる番組しかできないです。
ビデオに接続すると、録画中は他の番組が見れません。
そもそもTVを見るのにビデオまでONにしなくてはいけなくなってしまいます。
現在の家で、以前の家のように単独で受信できるようにする方法(信号を2つに分けるような)はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

下の方も解凍していますが、アンテナ→ビデオのアンテナIN→ビデオのアンテナOUT→TVの接続でOKです。通常はこのように接続します。

TVもビデオもそれぞれチューナーを内蔵していますから、ビデオ録画時またはビデオ電源OFF時はビデオのアンテナOUTはTV側へスルーとなります。要するにビデオ自体でアンテナ線を分配しているようなものです。リモコンのテレビ/ビデオ切り替えをテレビ側にすることを忘れずに・・・

再生については今まで通りでOKです。

QBSアナログチューナー内蔵ビデオの配線

現在使用している機器は
・テレビ(チューナーなし)
・ビデオ(チューナーあり)

アパートで共同受信をしているのですが、いくらやっても映りません。
過去のQ&Aを見て、分波器を通さずに直接ビデオとつないでみたのですがそれでもダメでした。

ちなみに配線は、テレビとビデオを赤白黄の3色のコードでつないであり、3色コード以外の配線は以下のようになっています。
        アンテナ
          ↓
         分波器
          ↓
ビデオUV端子←→ビデオBS端子
     ↓
テレビUV端子

この配線でおかしいところはありますでしょうか?
電気屋さんに聞いてもこの配線でするように言われたのですが、できません。
みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BS放送が入る、といっても、共同受信を簡単にするために、
NHK BS1,2あたりだけをチャンネル変換して流している可能性があります。

BSをBSで使っている周波数のまま各戸に分配するのは結構めんどうなので。

その場合、付近で使われていないUHFのチャンネルとか、VHFの空きチャンネルに
BSのチャンネルを変換しているかもしれません。
東京ですとVHFで5,9,11と言ったあたり。

BSチューナーでなく、アナログチューナーの方を
いじって確かめてみた方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報