アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVカメラで撮影した映像をPCで編集しています。
短編のクリップに関してはMpeg変換せずに、DV-AVIのまま保存しようと思い、DV-AVIファイル(4G以内)をDVD-Rへデータファイルとして書き込み、後で再生してみると・・・

スロー編集した部分の映像の動きが、少しギクシャクした感じです。通常速度の場面では普通に再生されます。

これはデータファイルとして書き込んだせいなのでしょうか??

A 回答 (5件)

DVDに書き込んだファイルデータDVDでもDVD-VIDEOでも、

HDD内のファイルと同じ物なはずので(メディアの品質や書き込み状態に問題が無いなら)、
編集したファイル自体の問題ではありませんか?
    • 0

AVIファイルは再生には重いことがあるのと、DVDドライブが処理に追いついてない可能性があるので、試しにそのファイルをDVDからHDにコピーしてPCだけで再生してみてください。

結構軽くなることがありますが、駄目なら他の再生ソフトを紹介しますが、まずはこちらの方法を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
最初に書きそびれましたが、すでにHDDにコピーして再生しましたが、症状は変わりませんでした。(>_<)
恐らく、DVDに書き込んだ状態が”そういった症状”で書き込まれている気がします。
下の#No,1様がおっしゃる「編集したファイルに問題がある」に関しては、既に元ファイル消去しているので確認は出来ません。(;^_^A

元々、AVI保存した理由は、そのクリップを後日、再編集してDVD-Vodeoにする目的でした。しかし、いざ取り込んでPremiere6.5で編集しようとすると、PremiereではMpegファイル編集のように全てのシーンでギクシャクした動きになっていました。恐らく、このまま再びAVIに書き出しても同じ症状だと思います。
そのファイルをPC上で普通に再生(メディアプレーヤなど)すると、通常のスピードのシーンは問題ないのですが、スローシーンではギクシャクした(ブレのような)動きなんです・・・。(^_^;)

こういった症状は「書き込み形式」とかが間違っているのかな?と思った次第でした。

環境は、WindowsXP Pen4 3G B'sRecorder です。 

• 0

AVIはきれいですがファイルがでかく、重いですね。

私はAVIのまま編集オーサリングして高画質でDVD-Videoに
焼いています。TVで見る分には結構きれいですよ。
しかもDVD1枚に80分ぐらい入ります。
使っているのはWin DVD Creatorです。
DVカメラからのAVI取り込み・編集・オーサリング・
DVD焼きこみ(HDD保存も可)が一連で出来るので重宝しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
下の#No,2様の補足でも書かせてもらいましたが、一応、最終的にはDVD-Vodeoにしているのですが、そのマスターの保存をAVIでしていた次第です。そして、後日、再編集しようとDVDからHDD書き出して再生したところ、そのような症状が出ていました。(>_<)
更に、Premiereに読み込ませると、クリップ全体がギクシャクした動きだったのです。まるでMpegファイルを取り込んだ感じでした。
これは普通のデータファイルのようにAVIをB'sRecorderで「データファイル」として書き込んだせいなのか?と思った次第でした。
因みに、私はMovieWriter 4 でDVD-Videoへオーサリングしています。

• 0

再びお邪魔します。

素材のファイルが既になくなっているので書き込みの時点でファイルが破損したかどうかわからないということですね。

>環境は、WindowsXP Pen4 3G

メモリやHD容量はわかりませんが、CPUがこれならなら最低でもメモリ512MB、HDは80GBくらいはあると見えるので動画再生自体はスペックをクリアしてると思いますが、念のために動作が軽くて動画再生しても画面が崩れにくい「ハコ箱プレーヤー」でそのファイルを再生してみてください。「ガラクタ置き場」からダウンロードできます。

http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/down.html

これでも同じ部分で画面が崩れたら、そのファイルは破損しているかもしれません。

既に手遅れかもしれませんが、画像編集や書き込み時は作業完了して完成画像を確認できるまで素材ファイルは残しておきましょう。

参考URL:http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/down.html
    • 0
この回答へのお礼

lessonさん。再びのお返事ありがとうございました!

メモリは1G。 HDDは200G×2 でした。

「ハコ箱プレーヤー」を使ってみましたが、やはり症状は同じでした。(^_^;)
ファイル自体に問題があるのは間違いないでしょうね。
ひょっとしたら編集してAVIで書き出す時点で「奇数フィールド」「偶数フィールド」を変更したら良かったのか!??
・・・・そんな気もするような??

いずれにしても、皆さんのご意見から察するに、通常のデータファイルとしてAVIを書き込む事自体には問題ないなさそうですね・・・。(^_^)

それから、当たり前ですが、ファイルは確認してから消去しないとイケませんね・・・。( ´∀`)
肝に命じておきます~。

ありがとうございました!

個人的にはインターレース表示の問題が絡んでいるのような気がしますが、どうでしょう?

映像がギクシャクする、というのは絵がブレた感じになるのでは?

下記のレスに「奇数フィールド」「偶数フィールド」という表現がありますので
この辺りの知識があるとお見受けしますが・・・。
DVも毎秒 59.94 フィールド/ 29.97 フレームなインターレースなビデオ映像ですし。
その DV-AVI ファイルを再度、1コマ単位で気合いで再編集しなおせば何とかなるような
気もしますが・・・。難しいかな・・・。

直接の回答にはなりませんが、以下のサイト↓の動画の知識は役に立ちます。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/

↑ここは、ソフトの使い方などの「 実技 」中心の紹介ではなく、
動画の仕組みなどの「 知識 」中心の紹介な内容になっています。
今まで何となく分からなかった部分への理解を深めることもできると思います。
宜しければ参考にしてみてください。

この回答への補足

dosanko_xy様、ご回答有難うございました。

DV画像は基本的に「奇数フィールド優先」というのを何かで見たので、取り込み、書き出しもその設定でいたのですが、ある時、”動きのあるスーパー文字”や”動きのあるトラジション”の場面だけギクシャクした(滑らかでない)現象が起きた事がありまして、設定を「偶数フィールド」に変えたら治まった事がありました。

今回の場合は、一度、編集してAVIに書き出して、更にDVD-VIdeoオーサリングまで完璧に出来ていたのですが、その後、その完成したAVI(10分ぐらいのクリップ)をDVDにデータファイルとして書き込みをして、再び、再生してみると、何故か?スロー場面のシーンだけがギクシャク(コマ落ちのような)していました。
なので、普通のデータファイル(テキスト・写真)のような書き込み方ではいけないのかな?と思った次第でした。(そこでDVD+VR DVD-VRって何だろう???みたいな…)

下記にも述べましたが、元のAVIファイルは消去してありません。(>_<)

リンクのページは私も参考になりました~。(^_^)/
どうもありがとうございました。

• 0