「日帰り手術センター」など他府県でよく見るのですが、
岡山県ではこの文言を聞きません。
日帰り手術、には問題があるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 岡山県でも日帰り手術をしている病院はあると思いますが、とりあえず私がお世話になっている病院をご紹介します。


 日帰り手術の問題点についてのお答えにはなっていませんが・・・。

参考URL:http://www.kojimach.or.jp/daycont.htm
    • good
    • 0

 度々、こんにちはです(-o-)。


いろいろ調べてみましたが、岡山県内で日帰り手術センターと標記しているのは下記の病院だけでした。(インターネットではですが)
そこで何が問題なのか、私がわかる範囲ですが、
 
 ○日帰りを望む方が案外少ない
   これは生命保険の関係で、一日だけの入院だと保険料が払われないものが多いため、余程の理由が無い限りみんなどうせ入院するならお金を貰えて、なおかつ骨休めに有休など使う方が多いのではないかと思います。(入院5日目から支払われる保険など)

 ○病院の経営
   どうやら日帰り手術の方が、同じ手術でも保険点数が+αされるらしく一見儲かりそうに見えますが、一日で帰るのと、10日・2週間入院するのでは最終的に長く入院するほうが儲かるらしいです。 しかも、日帰りで家に帰られた方がいつ急変して再入院しても良いような態勢を整えるためのリスクとコストがあるみたいです。(また先ほど述べたように、患者が望まない事には余計に経営が成り立たなくなってしまう)

 というようなことで安易に日帰り手術センターを開設できないみたいです。
 しかし、アメリカなんかでは『日帰り手術』良く聞きますが、それも保険の関係で、査定が厳しいため、疾病によっては保険料がおりないということもよくあると言うことで、長く入院して多額のお金を取られるくらいなら日帰りで家に帰るほうがいいみたいみたいです。(入院・治療費も日本よりすごく高いらしいです)
 もしかしたら偏った意見だったかもしれませんが、少しはお役に立てばと思います。しかし岡山には少なくて同じ中国地方の広島には何件かあるところをみると、やはりまだまだ田舎なのかな?と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私自身もその後いろいろ調べてみましたが、ご指摘の内容を確認しました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

日帰り手術は1泊までできますよ(^^).



その時点で異常があれば,継続入院可能です.
一応そのリスクはご承知おきを.と,言っても2~3日の事でしょうけど.

2日以上入院したからといって,患者さんには
さほど大きな影響はありません.ただ病院側が
「日帰り手術技術料」の1万円がもらえないだけです(笑).


この制度は病院側には「うまみ」はありません.
経営上赤字です.それでも現時点でやっている病院は
相当自信があるしっかりとした病院でしょう.ご安心を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分、日本の保険制度や地域の環境によるところが大きいと思います。
私も、もう少し勉強してみます。
まずはお礼まで。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

日帰り手術にはあまり詳しくないのですが。


問題があるのでしょうか、といえば、問題がある事もある。ということでしょうか。
要するに、朝入院して、手術を受けて、午後には退院、と言う事ですから、入院日数が少なく、入院費が安くなるというのが最大のメリットです。反面、術後に何かトラブルや心配事があっても、迅速には対応できない、というのがデメリットでしょうか。
ただ、病院側も手術対象は厳密に選びますし、常時日帰り手術を行っている病院なら退院後のケアも考えているはずですから、まず問題ないと思いますけど。
とにかく、日帰り手術を受けるのであれば、日常的に行っている病院を選ぶにこした事はありませんし、心配な点にちゃんと答えてくれるところなら、大丈夫でしょう。
ただ、生命保険の入院給付金は、日帰り手術だとおりないものが多いと思います。気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身は短期滞在の手術は時代の必然だと理解しているのですが、保険制度や地域環境を知らずにかたることが出来ない問題だと理解しはじめました。まずはお礼まで。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメリットのシャンプー

こんにちは♪
早速本題に入らせていただきます。
私は市販のシャンプーが好きで、家に7種類ほどボトルキープしています。
その中にメリットがあるのですが、昔「メリットはすごい体に悪い」と言われていたようですね。
私自身、普通に洗ってもさらさらになりますし、香りもいいな~と思っているので別に使わないわけではないんですけど、今のメリットってもう昔のような悪いイメージのシャンプーではないですよね?
シャンプーもノンシリコンになっているので、私は使っているのですが・・・。
皆さんの意見がききたいです!どうぞ回答お願いします!!

Aベストアンサー

子供が居るのでメリット使用してます。

私も市販されてるシャンプーはだいたい使ってみましたが

今のメリットは泡立ちが抜群に良く、髪がサラサラになるので、気に入って使っています。

私が子供の頃、メリットのCMは「フケにはメリット」と言った感じで、独特の香りもあり、メリット使っているイコールフケがある人みたいに言われていました

今はかなり改良されて私もお気に入りです

Q県の精神保健福祉センターについて

地元の県立精神保健福祉センターを
利用したいと思っています。
来年度 妹が受験を控えていて
県立病院の看護学校に行くかもしれません。

兄である自分が精神科にかかっているなど知れたら
妹が看護学校にもしも行くことになっても
行きづらく通えなくなるのではと心配しています。
苗字も珍しいので分かりやすいです。
市内でも数件あるかどうか
というくらいの珍しい苗字です。


一般の病院ではカウンセリングと
いう形で時間を割くという
のは経営上難しく対面して
時間を割いて話が出来るという形は
県の精神保健福祉センターのようです。
県立病院のすぐ横に位置
していて県立病院の系統の
県立精神保健福祉センターを利用するにあたって
このような点について大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スレさんご自身が、精神的な障害(病?)に罹って
いて、妹さんが看護学校を受験するに当たり
自分が精神科に通院していることが受験の障害に
ならないかとご心配のようですが、
それは全くの杞憂だと思います。
家族の病歴などについて聞くことは原則的には
違法に当たる可能性が高いですから。


スレさんご自身に関してですが、
診療時間内にカウンセリングが出来るか出来ないかは、
病院、クリニックによって異なってきます。
時間内にカウンセリングが出来る医療機関もあります。
 しかし、医療機関にカウンセラーが居らず、
ドクターが一人あるいは数人で、患者数が多い場合、
カウンセリングを行ってしまうと完全予約制になってしまい、
1日に診られる患者が数人になってしまいます。
 スレさんが通院していらっしゃる病院には、
多分カウンセラーがいないのではないでしょうか。

県立精神保健センターで面談式でカウンセリング
を受けられるかどうか分かりません。やっていない場合が多いのです。
ちなみに東京都の国立精神・神経センターでは
行ってはいません。
 ただ、精神保健福祉センターで電話カウンセリングは
行っていると思います。
カウンセリングに関しては、受けるのがよい場合(人)
と受けない方がよいという場合(人)がありますので、
それは主治医に「受けたい」と申し出て判断を仰ぐ
のが良いと思います。

カウンセリングをどうしても受けたいのでしたら、
民間のカウンセラーのいるクリニックを当たるのが
一番早いです。
精神保健福祉センターで、カウンセリングを
行っているクリニックを教えてくれるはずです。
それと、地域の保健所も相談にのってくれます。
カウンセリングを行っている医療機関も紹介してくれる
でしょう(総合病院よりもクリニックの方が多いです) また、大学に心理学系の学部がある場合、
大学内でもカウンセリングを受けることが出来ます。
 カウンセリングは継続的に行わなければ効果は
ありません。一時的なものでしたら、電話カウンセリングで充分だと思います。

まずは、県立精神保健福祉センターに問い合わせて
みるのがいいと思われます。

スレさんご自身が、精神的な障害(病?)に罹って
いて、妹さんが看護学校を受験するに当たり
自分が精神科に通院していることが受験の障害に
ならないかとご心配のようですが、
それは全くの杞憂だと思います。
家族の病歴などについて聞くことは原則的には
違法に当たる可能性が高いですから。


スレさんご自身に関してですが、
診療時間内にカウンセリングが出来るか出来ないかは、
病院、クリニックによって異なってきます。
時間内にカウンセリングが出来る医療機関もあります。
 しかし、医...続きを読む

Qノンシリコン

最近よくノンシリコンと聞くのですが、やはりシャンプーはノンシリコンの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプーにシリコン・オイルが配合されていると、髪をすすいでも毛髪にシリコンの薄い被膜が残って、ツヤが出たり、乾燥を防いだり、ブラシ通りがよくなったり、髪が落ち着いたりします。しかし、髪質によっては、ベタつきを感じたり、髪型がペタッとなってしまったりすることがあります。特に細くてコシのない髪の方は避けたほうがいいでしょう。
シリコン自体は安全なオイルなので、心配することはありません。髪質に合ったものを選べばいいでしょう。

Q成育医療センターはなぜ国立病院機構ではないの?

看護学生です。国立病院の就職活動をしています。
そこで、よく分からないので質問したいのです。

国立病院は国立病院機構という形で、144カ所、ブロックに分かれて点在しています。
国立成育医療センターは、そのリストの中にないのです。なぜでしょうか?
国立病院で、独立行政法人であるし、同じ国立病院機構内にあるものではないのでしょうか?

どちらも、厚生労働省の所轄の施設で病院なのに、なぜ?
という思いでいっぱいです。
どなた様か、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、無学な私に教えて下さい。
何時間調べても、分からないのです。すごく、気になってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

国立病院は、すべて国立病院機構に属している……
ということはないです。
そのような病院は、昔から「総合病院」と呼ばれている病院で、
特に、専門性の高い「研究センター」と呼ばれていた病院は、
国立病院機構に属していません。
国立育成医療研究センター以外には、
国立がん研究センター、国立循環器病研究センターがあります。
これらの病院では、単に患者の治療にあたるだけでなく、
病気を研究して、専門医を医師を育てるという育成機関としての
役割も持っているからです。

Qノンシリコンのリンスを使った後。。と、髪の毛が絡まる。

いろいろ調べて、ノンシリコンのシャンプー・リンスを探して
使ってみたのですが、とにかくリンスの後髪の毛を梳くのがとても
大変です。
ノンシリコンのシャンプーはいいとして、リンスもノンシリコンの方が
本当にいいのですか?
それと、私は特に髪の毛が絡まりやすく、髪の毛の襟足の部分が
すぐくちゃくちゃに団子みたいに絡まるんです。
痛みがひどいので静電気だと思うのですが。。
どうしたら絡まらないようになりますか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シリコンは
髪の毛の周りをコーティングしてくれる役目をしています
毛の周りに油で膜を作る。。。ような感じです
それで 艶がでたり。。手触りがよくなったりします
また シャンプーに入っているのは 
髪を洗っている時に摩擦で髪を傷めないようにというような意味で入っています

美容師にも色んな意見があるのですが
私的には 使い方次第だと思います

絡んでいるのは
そのシリコンの特性がなくなったからだと思います

Q他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では

他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では時代遅れも甚だしい」と言われました。
しかし、外科医が時代遅れというのは初耳で意味が分かりません。
これは本当なのでしょうか?
本当だとして、なら現在医療業界志望の人は何を目指すのでしょうか?
私の恋人が医学部に通っていて外科医を志望しているのですが、彼に聞いてみても周りに外科医志望は多いと聞きますし、時代遅れだなんて疑問なのですが。

Aベストアンサー

医師の間では、どの科が花形とか時代遅れというのはありません。多くは自分のやりたい事をします。ただ、需要・供給のバランスは変わってきてはいます。例えば、狭心症の手術は昔は開胸してバイパス術しかなかったですが、今は大部分の症例は内科的な手技でできるようになっています。だからといって、心臓血管外科医の需要が減った訳ではありません。

金銭的な面でいえば、眼科が花形(楽な手術で稼げる)かもしれませんが、各医師が自分の好きな道を選びます。TVなどでドラマにしやすい科をあたかも”花形”と見ている一般人はいるかもしれませんが、そういう一般人の目を気にして自分の道は選びません。

ただ、救急・時間外を避ける傾向は強いです。小児科でも、NICUを専攻したい医師はほとんどいなくなり、発達障害とか救急の少ない部門を専攻する医師が増えています。内科でもそうで、救急が少ない代謝内科や糖尿病を選ぶ医師が増えています。ただ、外科系だと、どの科も救急を担当しないわけにはいかないのでそういう意味では外科系を選ぶ医師は少なくなりつつあります。

Qロクシタンシャンプーはノンシリコンですか?

ロクシタンシャンプーはどのシリーズもノンシリコンでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

全部ではないようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073098805

http://sekiraraalice.jugem.jp/?eid=108

http://lifeyurari.exblog.jp/16481130

Q手術中、手術後の酸素吸入の意味

麻酔による影響で呼吸状態が低下するからしてるんですか?看護学生してるんですけど、その課題だけ残ってしまって・・・自分なりに調べたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと補足です。

基本に戻って、酸素療法の定義を
「種々な原因による無酸素症・低酸素症の予防または治療の目的で、高濃度の酸素を吸入させること」
だとすれば、予防と治療の2つが出てきます。
術直後に起こる呼吸不全は、疼痛による呼吸抑制・麻酔薬、筋弛緩薬の作用遷延による呼吸抑制・気道閉塞が多いといわれています。

PaO2を低下させるものとして、
肺胞低換気(PaCO2の上昇)
この中には、拘束性(呼吸抑制)1.疼痛 2.麻酔薬・筋弛緩薬の効果遷延 3.胸水貯留と
閉塞性の1.気道閉塞 2.喘息 3.肺気腫があります。
もう一つ、酸素化障害(PaO2の低下または変化なし)では、
1.肺炎 2.肺水腫 3.無気肺 4.ARDS(成人呼吸窮迫症候群)です。

それから、大きな手術になると、出血量が多くなり、ヘモグロビンの量が少なくなります。酸素を運ぶヘモグロビンの量が少なくなれば・・・どうなるか、考えてみて下さい。

もう、学校も始まってしまいますね。
お役に立てればよいのですが・・・。

Qノンシリコン

ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうとは限りません
またシリコン使うことが悪いことでもないです
悪いのはシリコンを使わないとバサバサになってしまう質の悪いシャンプーです
ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アルキルエーテル系どっぷりの強脱脂シャンプーだと頭皮の脂を不必要なまでに脱脂して、髪にもダメージを与えてしまうので手触りを良く誤魔化すためにシリコンが使われる場合がありますがこれは良くないです
頭なんて実際は毎日洗わなくてもいいんです(ただ洗わないと気持ち悪いんで洗いますがw)
それくらいのことなのでシャンプーはシリコンの有無を気にするよりも主剤(アニオン界面活性剤)の質、また自分にあってるかどうかを気にする方が良いでしょう

Q歯科医師免許取得後の方向性 他業種との連携 他業種への就職

私は、早大卒業の後、現在国立歯学部3年の者です。
歯科医師過剰の中、免許取得後の将来の方向性について質問します。
歯学部卒業後は、通常の歯科医師としてスキルを磨くのが通常だと思います。
しかし、私は歯科医師の資格を生かしてのビジネスまたは医療法人の経営等に非常に興味があります。

歯科医師のばあい歯科医療業界限定の資格なので、シナジーがなかなかないとおもいます。その中で現在思いつきの域を出ませんがおぼろげながら考えているのは、
・インターネットを利用した情報サービス(歯科情報、器具販売、人材サービス)
・日本人駐在員を顧客としてアジアなど海外への医院進出支援OR経営
・他業種との連携(たとえば美容院と提携してのプチ審美歯科)
・医療経営コンサルタント
などです。

また、歯科医師免許取得後は、上記の希望をかなえキャリアアップを目指し、医院への就職以外に、歯科材料メーカー(ライオン サンスター 京セラなど)やコンサルタント会社などの、企業への就職を考えています。

まだまだ「絵に描いた餅」ですが、こういった類の経歴をお持ちの方や関連企業の方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

私は、早大卒業の後、現在国立歯学部3年の者です。
歯科医師過剰の中、免許取得後の将来の方向性について質問します。
歯学部卒業後は、通常の歯科医師としてスキルを磨くのが通常だと思います。
しかし、私は歯科医師の資格を生かしてのビジネスまたは医療法人の経営等に非常に興味があります。

歯科医師のばあい歯科医療業界限定の資格なので、シナジーがなかなかないとおもいます。その中で現在思いつきの域を出ませんがおぼろげながら考えているのは、
・インターネットを利用した情報サービス(歯科...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こういうの考えるのって楽しいですよね。

・インターネットを利用した情報サービス
これは結構あると思いますが、全ての地域となると難しいところがありますよね。
一部地域で頑張ってもぱっとしない所がたくさんあるように思います。
・日本人駐在員を顧客としてアジアなど海外への医院進出支援OR経営
これが最近熱いらしいですね。
とくに中国がいま注目されていますよね。
大手の会社が進出を始めています。
個人で、となると難しい部分もあるかもしれませんが、やり方によっては可能性もあるのではないかと思います。
・他業種との連携
エステサロンや美容院と連携して、審美を始めようとした とある大阪の会社を知っていますが、
失敗に終わったようです。
患者さんの動向としては、審美歯科というのは以前ほど注目されていないというか 不信感も出てきているような気がします。
一般歯科で安心して審美治療できる事の方が、
これからは伸びるのではないかと読んでいます。
また、大手審美歯科でも潰れるところも出てきているようです。
矯正の大手の所は伸びつつあるように思います。
・医療経営コンサルタント
これもあるみたいですが、どうなんでしょう。
するのであれば、一定期間医師としての経験を積まれた方が 同じコンサルタントでも少し違う角度から色々なアイデアも出そうな気がします。

何のアドバイスにもなってませんね・・・。
知っているのはこれくらいです。

こんにちは。
こういうの考えるのって楽しいですよね。

・インターネットを利用した情報サービス
これは結構あると思いますが、全ての地域となると難しいところがありますよね。
一部地域で頑張ってもぱっとしない所がたくさんあるように思います。
・日本人駐在員を顧客としてアジアなど海外への医院進出支援OR経営
これが最近熱いらしいですね。
とくに中国がいま注目されていますよね。
大手の会社が進出を始めています。
個人で、となると難しい部分もあるかもしれませんが、やり方によっては可能...続きを読む


人気Q&Aランキング