アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

本日血液検査の結果がきました。
血液検査の詳細なのですが、私は化学系研究者のためそれ用の血液検査です。

そこで、白血球の数値が少ないことから、
所見は認められるが、白血球数は『ほぼ正常』とありました。
実際の数値は3200です。
また、私は23歳、男です。

ここで、個人差はあるとは思いますが、3200という数値はどうでしょうか?将来的に危険でしょうか?
また、白血病なんでしょうか?????

さらに、最後になりますが、白血球を増やす方法、いわば食事などで行う民間療法に近い方法で何かありませんか?

すみませんが、よろしくお願いします。
また、使用していうる化学薬品も必要なら、補足要求していただければ、いたします。
また、同様に足りない事柄がありましたら、補足いたします。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分はよく白血球の数が少なくなります。

正常値とかは詳しくわかりませんが、白血球の数が減少したことが何回かあったので回答しました。
自分は、風邪をひいたり腸炎になったりしたときに白血球の減少がおきます。なんだか、風邪とかの病原菌にかかったときに体の抵抗力が下がって、白血球の数が下がっちゃうんだとか言われました。
自分が知っているのはこれだけですが、ちゃんと規則正しい生活とストレスをためないといった生活をし、普段から体の抵抗力を高めておく必要があると思います。自分はよく風邪っぽかったりしたときに白血球が減少するので、必ずしも白血病ってわけじゃないと思いますよ。
これだけの内容でごめんなさい。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考にさせていただきます。
私自身最近、不規則で栄養も偏り、科学薬品にさらされている毎日だったので、しばらくこの連休で、からだを休めたいと思います。
回答ありがとうございました。

生後すぐからのアトピーの中年女性です。

ステロイド依存で5年前までステロイドを使いつづけアトピー性皮膚炎が重症でした。
脱ステをして劇的に治って皮膚の状態も物凄く良くなりました。
その前置きを書いてからレスしたかったのは、若い頃から白血球が正常の下限を下回る体質です。
普通3500が白血球の最低ラインなのに、私の白血球は2005年4月の健康診断でも3400、酷いときは2800という数値が出たこともあります。
脱ステで皮膚の炎症が物凄いときにやっと5300まででましたが、また戻ってしまいました。
健康診断では、いつも正常と書かれます。
ステロイドの長い使用で身体の免疫力が落ちていてそれが白血球数の減少かとも独断で思っていますが今のところ、高血圧、アトピー性皮膚炎の治療以外特に治療すべきところがないので通院はしておりません。
確かに白血病では、白血球の異常な増加、又は減少もあるでしょうが、多分白血病だったら他の症状と合わせてトータルで判断すると思いますので、様子を見られていたらいかがでしょうか?
私は医療関係者ではないのでうまく説明できないのですが?
    • 0
この回答へのお礼

意外に、ステロイドなどでも影響が出るとはしりませんでした。
また、私の白血球ですがここ2年しか測っていないので、いまいちその数値の平均、基準がわからないので、怖いです。
しばらく、様子を見てみることにします。
さいわい、数日後に市の健康診断があるので、その結果如何で考えてみようと思います。
回答ありがとうございます。

私は医療関係者ではありませんが・・・

私も人間ドックで白血球減少症と診断されました。(ちなみに、数値は昨年が3000,今年が3180でした。)そのときの医師によると、「正常値からは外れているがこの程度なら心配ない」とのことでした。そういう体質の人もいるそうです。そうはいうものの、私も気になるので、図書館へ行ったときに本で見てみました。それによると、白血球は増加の場合の方が深刻のようでしたよ。減少の場合にも何らかの疾患が原因のこともあるようでしたが、いずれにしろ、白血球分画(種類)によって、疑われる疾患が違うようです。私の場合は、単球が基準値以下だったので、貧血が原因なのかな?と思いましたが・・・
それから、次のようなサイトもありましたので、参考までにご覧ください。

参考URL:http://www.naoru.com/hakkekkyuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

貧血…
私もヘモグロビンの量が少ないらしく、貧血っぽいようです。
しかしながら、白血球や色素量などもう少し具体的な所見を書いてほしかったです。
素人の私にとっては、『一応健康』といったニュアンスの所見を書かれると気がかりでなりません…
兎にも角にも、今度の市の健康診断の数値如何で考えたいと思います。
回答ありがとうございました。