プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願のLOMO LC-A を手にしました。
初めてフィルムを入れて 撮り始めたのですが、カメラ上部のカウンタが回っていません。
上手くセットされていないのかな。。。

もう一度セットしなおそうと 裏を明けてみたのですが、一応フィルムは送られている感じでした。
撮れているのかな??
でも明けちゃったから 今回はパー!?
普通に撮れている感触なのですが・・・。
上手くセットされていないと、カウンタってまわりませんか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

 いろいろな原因が考えられます。


まず、それを確認してみましょう。

フィルム装填後に裏ブタを開けてしまったとの
事ですが、そのフィルムはまだ手元にありますか?
もし有るのなら、それを調べてみましょう。
まず、フィルムの端にあるパーフォレーション
(フィルムを送るための穴ですね)は、どのような
状態ですか?
そこの穴が切れているなら、または、穴の巻き上げ方向の
後ろ側にキズやゆがみが有る場合は、巻き上げ機能が
上手く作動していません。
特にパーフォレーションが切れている場合は、巻き上げの
ドラムは作動しているが、フィルムカウンターの
ギアは回っていないと思います。
そこを確認してください。

どうせ、一本フィルムが無駄になってしまったのなら
そのフィルムを使って、もう一度装填して、裏ブタを
閉めずに、シャッターを切り、フィルムが巻きあがり
カウンター送り用のギアが回っているか確認して
下さい。

上記の実験が良好で、すべて作動していても
それでもフィルムカウンターが回らない場合は
カウンター機構の内部のギアに不都合があり
こうなると新品に交換か、修理しか無いと思います。

もし、現在フィルムが装填されているのなら
フィルムを入れたまま巻き戻しノブを巻き戻し方向に
回して、ノブが回らなくなったら、そのノブを押さえながら
シャッターを切って、巻き上げてみてください。
巻き上げた際に、巻き戻しノブにテンションが加わり
反時計方向に回れば、巻き上げ機能自体は正常に
機能していると考えられます。

いずれにしてもLOMOとつき合うときは
焦らず、のんびりとです。
LOMOに日本製のカメラの精密さはまったく期待
出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
ちゃんと撮れているのか疑問に思いつつ、シャッターを切っていましたら、今日になってやっとカウンタが3くらいになりました。
アレレ?って感じです。

フィルムはまだ中に入っています。
ちゃんとシャッターも切れ、巻けるので
とりあえず1本、ダメもとで撮り切ってしまおうと思います。
それと実験もかなり有効ですよね。
100円ショップなんかでフィルム買ってきて、試してみたいと思います。

本当にLOMOとはのんびり付き合うのが大切みたいですね。
次、フィルムを入れる時はもっと慎重にならなければ!!
『LOMOはダメもと』精神で、もっともっと勉強をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!