アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアでは、太陽は、どの方角から上がり、どの方角に沈むのですか?

A 回答 (4件)

東から昇り→北→西に沈みます。



季節によっては北東だったり北西だったりしますが。

西から太陽が昇るところはないです。

地球の自転を考えれば明白です。
    • good
    • 0

南半球でも北半球でも、地球上ではどこでも太陽は東から上り、西に沈みます。



ただ、南半球では、北の空を通ります。ですからオーストラリアでは 東→北→西 の空を太陽が通ります。
    • good
    • 0

朝日は必ず東から昇り、夕日は必ず西に沈む。



北半球に住む我々が、南半球に旅をして最も強く戸惑いを感じるのは東西方向が逆転していると、ついつい錯覚してしまうことだろう。太陽が出るのは東とは判っていても、時刻の進行と共に太陽は左へ左へと移動していくからだ。
http://www.vill.saji.tottori.jp/saji103/daicho/c …
    • good
    • 0

こちらをご覧ください。



参考URL:http://www.jsj.org.za/sa18.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!