プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北半球での太陽の光が当たっている様子の図の問題なのですが、太陽の見える方角が分かりません。小学生の理科の問題です。
Aは東 Bは南 Cは東 D南 E F G H Iが分かりません。

「小学生の理科の問題が分かりません。太陽の」の質問画像

A 回答 (6件)

北極側から見ると、地球は「反時計回り」(左回り)に自転します。



ということは、太陽の方向から
A:日の出(朝)
B:正午(昼の12時)
C:日の入(夕方)
D:真夜中(夜の12時)
ということになります。

それぞれの時刻に太陽の見える方向は
A:日の出(朝)→東に見える
B:正午(昼の12時)→南に見える
C:日の入(夕方)→西に見える
D:真夜中(夜の12時)→太陽は見えない

その中間は
G:午前9時ごろ→南東に見える
I:午後3時ごろ→南西に見える
F:夜の9時ごろ→太陽は見えない
H:明け方の3時ごろ→太陽は見えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:42

まぁそもそもオリジナルの問題文でどーゆー条件指定してんだかさっぱり分からんのだがw



>Aは東 Bは南 Cは東 D南

AとC、BとDが同じになったらおかしくねw

さて、これはあくまでも「小学生の理科の問題です。」ということと、季節の指定も無いことから緯度は一切考慮せずに八方位のいずれかで答えなさい、というレベル感なのだろうと思われw
あ、オリジナルの問題文でそこらに言及してる条件あるんだったらソレを明記しないと誰も正解が分からんぞw
まぁもともとの出題の仕方が悪いってぇだけな気もするがw

※季節によって観測点Bでは「真上」になってしまい、それは東西南北のいずれでも無くなるぞw

問題の趣旨としては地球の自転方向の理解の確認と、それぞれの観測点での主観的方位感覚が分かっているか?という事の確認を行うための問題ってぇ事なんだろうと推測w
即ちこの問題が正しく分からないってのは上記が分かっていないということw

もの凄~く簡単にというかそれこそ小学生でも分かるように言ってしまうと「北極を向いている状態において右手側は東であり左手側は西である」ってだけなんだよね(笑)
ちょっと実際に外出てやってみ?
それで分かるからw
実験は大事w

その前提で各観測点で太陽の見える方角ってぇのは以下の通り↓

C ー 西
I ー 南西
B ー 南
G ー 南東
A ー 東
H ー 見えないw
D ー 見えないw
F ー 見えないw

HDFはまぁちょっとした引っかけなんだろうねw
当たり前だが右から太陽光が来てる以上、左側は影でありそれは即ち「夜」なのでw
夜に太陽は見えませぬw
んで、

>「北極を向いている状態において右手側は東であり左手側は西である」

上記の当たり前な概念により観測点Aは朝方であり、観測点Cは夕方であることが必然自明の理として理解出来なくてはいけないw

ついでの補足としてw
観測者の位置が「北極点」である場合、太陽の見える方角は「南」であるぞw
つーかな?
「北極点」に立ってグルっと360度見渡してもぜぇ~んぶ南だからw
「極点」ってそーゆー事w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:41

地球儀や地図に重ねて考えると良いでしょう。



こうすることで ”空間認識力” を鍛えられます。

・・・

まあ、小学生の問題ですので北緯がどうのと考えずに答えるものでしょう。
(地軸の傾きを考えずに答えるという事)
「小学生の理科の問題が分かりません。太陽の」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:42

>北半球での


日本のように、緯度23.4度(北回帰線)と緯度66.6度(北極圏)の間を想定したものなのでしょうね...。
そうじゃないと季節により解が変わるはず。
ただ地軸の傾きと季節の関係は、小学生でも習うのでは?

ただその場合、Dが南という事は無い気がします。
北極圏の夏(白夜)は「北」。それ以外は「夜」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:42

A~Iの緯度が解らないので解不能です。


小学生と言うことで中緯度(北回帰線~北極圏の間)とすれば
A東~南東、B南、C西~南西、D見えない、E無い、F見えない、G南東~南南東、H見えない、I南西~南南西でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:42

C:西


D:北
E:なし
F:北西
G:南東
H:北東
I:南西
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A