電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどペットショップで九官鳥の雛らしき鳥とみました。値段は7万だったと思います。私はセキセイインコやオカメインコは飼育の経験があるのですが、
九官鳥はありません。子供のときから飼って見たいとは思っていたのですが、なかなか出会う機会が無かったこともありますし、何よりも値段が高価。
今は本当に少ないですね
過去ログをみてきたのですが、今年は鳥インフルエンザの影響で輸入がないと書かれてありました。そうだったのでしょうか。
またかなり世話が大変とありました。
餌が水にふやかす餌なので、腐りやすい、糞が水っぽいということでしょうか。
世話の楽な動物は基本的にはいないと思っていますが、
しっかり学べることは学んでから購入に踏み切りたいって思っています
どんなことでも結構ですので、
教えてください。
辞めた方がいいっていう意見もオっケイです

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

九官鳥は人工繁殖できない鳥です。

すなわち野生の雛を捕獲して輸入している事になります。
売れるから仕入れる、の悪循環なので野生の鳥は買わない方が良いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに需要があるから捕獲されるのかもしれないですね
考えたことがなかったです
巣ごと捕まえるとあるサイトで先ほど読んだので、
余計かわいそうになってしまったのですが、
考えてみます

お礼日時:2005/08/11 23:29

どんな動物でもその動物に最も適した環境を与えたい、


と思えば飼うのが簡単とは言えないと思います。
でも、九官鳥なら、
「しっかり学べることは学んでから購入に踏み切りたい」
そう考えていらっしゃるのでしたら、
充分に飼養できると思います。
まずは良いペットショップを選ぶことです。
生体の管理が良く、お迎えした後も様々な相談に乗ってくれる、
そういうペットショップでしたら安心でしょう。
私が知っているショップでも九官鳥が今入荷しているようです。
優良なショップだと思いますしWBではなくCBではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >優良なショップだと思いますしWBではなくCBではないかと思いますが

こちらの意味が わからないのですが・・・ごめんなさい。

お知り合いのショップでも入荷しているのですか。
教えていただけたらうれしいのですが、そうもいかないですよね

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 21:01

昔、近所の人からもらって飼ってました。


餌ですが、家はまめに変えていたもで腐ってはいなかったです。時々果物もやってました。
糞は特別水っぽいことはなかたです。
身体が大きいので量は有りましたけど。
子供の頃なので、餌やりの時に威嚇?でつつくまねをするんで怖かったですね。(つつかれた事はないです)

水浴びか好きなので籠ごとシャワーをかけていました。
気持ちよさそうです。
その時に、籠の糞も綺麗におとします。
でそのまま、日光浴です。

家の子は、人が来るとありったけのお喋りをしました。
全て言うとおとなしいのですけど、
それと、なぜかヘンな言葉を良くおぼえてましたね。

インコと違ってたえずおしゃべりはしません。
たまに何かいってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/08/11 23:29

こんにちは



九官鳥。。。良いですよね~
私も飼いたいと思っていたのですが、ペットショップの店員にインコを飼うよりも面倒と言うことを聞き断念しました。

実際飼った事がないので、詳しいことは分かりませんが、こんなHPがありましたので参考にされると良いと思います

参考URL:http://home7.highway.ne.jp/panda-sy/ab/kaitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世話は大変ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!