誕生日にもらった意外なもの

マイチェン前のCubeに乗っています。(05/01登録)

当方、cube DVDナビパッケージを装着しているのですが、
iPodを車で聞きたい思っています。

ぱっと見、LINE入力はないので、AMAZONで評判の良いAudioTechnicaのFMトランスミッターを使用しましたが・・・
満足のいくものではありませんでした。やっぱり、直結したい、
そう思うようになってきました。

そこで、ディーラーにいろいろ聞いてはいるのですが、
お盆中のためか私見でしか答えてもらえないので、
どなたかご存知の方おみえでしたら教えてください。
都合があり、17日までにやりたいもので。

1.このヘッドユニット(キューブ専用CD/MDチューナー)にはLINE入力はありますか?
2.iPodを連動させるようなオプション品はありますか?
3.最悪、ヘッドユニットを社外品に交換しようと思うのですが、そうした場合、ナビは死にますか?
4.他の方法(ヘッドユニットとスピーカーの間に切り替え器をかます等)、お勧めのやりかた、ありませんでしょうか。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

FMモジュレータという選択肢もあります。

有線でFMに割り込ませる形ですのでトランスミッターよりは満足できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し調べました。アンテナとデッキの間に咬ませるのですね。
初代ファミコンについていたアレを思い出します。
確かに、これなら無線で飛ばすよりよさそうですね。

デッキ交換が不可となれば、この方法でやりたいと思います。
有用な情報、ありがとうございました。

NO.2です。

>ただ、満足いかない理由は、ノイズが入る事、音質がやはり悪いこと、そして混線(混信?)です。特に混線があると急に大きな音が鳴ったりしてびっくりしてしまいますので、困りモノです。
AudioTechnicaのどの製品を使ったのか知りませんが、周波数のセッティング幅が狭い物ではないですか?
AudioTechnicaはホームオーディオが専門ですので、カーオーディオも作っているメーカーのFMトランスミッターの使用をお勧めします。

DVDナビパッケージでは、ライン入力は難しいと思います。

この回答への補足

確かに、私が使ったモノは周波数のセッティングが狭く、
質問に「Amazonで評判のよいAudioTechnicaの…」と書きましたが、
改めて見直したらその商品は酷評でした。

ただセットできる周波数が多くても、混信後に有利なだけで、
そもそも混信を防ぐことはできませんよね?あの、不意に混信して
発生する不快な雑音が嫌なもので。これはFMを使用している限り、
避けられないのかな、と思っています。

けれども最終的に他の方法がなく、FMトランスミッターにする、と気持ちが
固まればもういちどちゃんと調べて買おうとは思っています。
…今は「サン電子 FMTS-201 FMトランスミッター」が有力です。

ただ、ナビが残せる限り、ヘッドユニット交換までは考えています。
というのはやはり音楽は嗜好品というか自己満足の世界なので、
仮に凄く良いトランスミッターがあって、その他の方法よりも音質が良かったとしても、
LINEを試さずにいる限り、
「あぁ、きっとLINEならこれより音質いいのだろうな」
と思い続けてしまうと思います。
それは私の根底に「FM<LINE」という先入観があるからであり、
それを捨てられれば良いのですが。

ということで、今回は「FMトランスミッターという選択はなし」ありきで、
お願いいたします。

質問者のくせに注文多くてすみません<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

>AudioTechnicaのFMトランスミッターを使用しましたが・・・

満足のいくものではありませんでした。
雑音が入ったと言う事でしょうか?
カーショップなどで相談して、AudioTechnica以外の物を使用してみてはいかがですか。(例えばSONYなど)
私の場合、TVの音声をFMトランスミッターで飛ばしていますが、雑音などは入りません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkmanacc/acc/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>SONYなど
Sonyのものも評判いいですね!

ただ、満足いかない理由は、ノイズが入る事、音質がやはり悪いこと、そして混線(混信?)です。特に混線があると急に大きな音が鳴ったりしてびっくりしてしまいますので、困りモノです。

最終的に他の方法がとれなければFMトランスミッターで良い物を探そうと思いますが、トランスミッター探しは結構「賭け」的な部分もあるようで、何度も買い換えたり返品したりも面倒なので、それならば多少お金がかかっても、まずは直結できる方法を探そうと思っております。とはいえナビまで買い変える程お金はないもので…。

ありがとうございました。

DVDナビパッケージは各販社ごとでも設定がある場合があるので、型が分かりません。

ナビの型式、メーカーはわかりますか?オーディオはDラー設定のではなく、
MD・CDセレクション等のと同型の純正品でしょうか?
今日から休みに入る為、会社のパソコンから書き込んでいるので、
夕方までに返事いただければ回答できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足が遅くなってしまいましたが、純正品です。
型番は、
ナビ:DX304-SB
オーディオ:「cube専用MD・CD一体AM/FM電子チューナーラジオ」
(型番不明、クラリオン、用品カタログ内の番号は「G2373」)
です。

• 0
この回答へのお礼

machimachimachiさん、すみませんがこの件、どうなりましたでしょうか?
ご教授願います。
(お礼の欄に書いてスミマセン)