電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バースデー割引の航空券は、自動チェックイン機での搭乗手続きは出来ないのでしょうか?
不正使用防止の為にいちいち搭乗時の本人確認をされますか?
チケットは代金支払済みの物で、旅行代理店で購入時に、運転免許証を提示し本人名義のクレジットカードで決済したものです。
代理店のお姉さんは
「当日も身分証明書を持ち歩いてくださいね。」と言っていました。
当日、身分証明書を携帯出来ないやもうえない事情が当方にありますので心配になりました。
航空会社はJALで羽田ー青森の物です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

旅行会社で働いていた者です。

残念ながらバースデーのチェックインは自動チェックイン機ではできません。
カウンターでのチェックインのみですが、さらにそこでは身分証明の提示が
あります。

従ってそこで提示できず、本人確認ができない以上はチェックインを拒否されて
搭乗できないことは覚悟してください。
予約時にはもちろん、その後に譲渡されないようにチェックインでも身分証明書を
もって本人確認するのは当然のことです。
身分証明ができなければ本人でないと疑われても仕方がありません。

約款にもあるでしょうから持ってないと乗れないと思った方がいいですね。
お客さんの個人的な事情は航空会社の約款の前には何ら考慮されません。
    • 0

JALで札幌に行ったときに

バースデー割引きを使いましたが
たしか当日カウンターで
身分証明書をチェックされました。
自動チェックインはできなかったと思います。
    • 0