アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、平泳ぎの練習中なのですが、どうしても腰から下が沈んでしまうのです。
沈む・・・ということは力が入っているからだということは承知しており、自分では力を抜いているつもりです。
しかし、どうしても息継ぎをするために顔を上げたら、下半身が沈んでしまいます。

沈んだとき、足だけ一かきすれば浮いてくれるのですが、平泳ぎは手で一かき 息継ぎ 足で一かき がセットで、足だけかく・・・とかはしてはいけないと聞きました。

沈んだとき、どうしたら浮いてくれますか?
力を抜く・・・以外に方法はないでしょうか・・・? 

A 回答 (4件)

平泳ぎに限らず泳ぐのに最低限必要なのは「蹴伸び」です。


蹴伸びで浮くようになる事ができれば自然と解決すると思います。最初、蹴伸びで足の方が沈んでしまうと思いますが、だんだんできるようになります。
コツはリラックスして、体を少しだけ曲げると良いと思います。体をくの字に曲げるようにです。曲げすぎないように、ほんと気持ちだけ曲げる程度です。上達すると、蹴伸びのあと止まっても足が沈まないようになります。
足だけかくのがいけない事はありませんが、ビート板を使わないと苦しいと思います。
平泳ぎは足がかなり重要ですからしっかり練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答者さまの回答を見て、すぐに蹴伸びの練習をしました。案の定、だんだん沈んでいきました。。
ほんの気持ちだけ曲げる・・という調整がなかなかできません。
蹴伸びも足のかきも、重点的にがんばります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:53

息継ぎをしないときには、脚の蹴りで、前へしっかり進めていますか。



足の裏で水をとらえて、斜め後方にしっかり蹴り、両足で水をはさんで閉じながら、まっすぐ前へ伸びる。止まりかけたところで、手で水を下におさえ気味にかいて、すっと顔を上げ、息継ぎする。次にまた脚を蹴って、前へまっすぐ伸びる。

しっかり蹴って前へ進んでいれば、浮力もついているので、ちょっと顔をあげたくらいでは、沈まないと思います。蹴りが下手だと、そもそもちゃんと浮いていないので、顔をあげるとずるずる沈んでいくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

足のかきのときに、足をはさむ・・・ということを知りませんでした。練習しているところのトレーナーの先生も、水を後ろに蹴るということしか言っておらず、私は、水を蹴るということがわからずにいました。
回答者さまの回答をみて、足をはさむということを意識したところ、今まで進むようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:37

 手足の引きつけが足りないと呼吸しにくいです。

引きつけは充分ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

なんだか、変なことろに力が入っているようで、首から肩にかけて、毎回筋肉痛になってしまっています。
引きつけを充分にすれば、楽に呼吸ができるようになるのですか☆手と足のかきを丁寧に練習しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:40

自己流で泳いでいるので、うまく説明できません。



下のサイトを見て参考にしてください。

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/IPA-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

私は自己流すぎて、まったく成長しません。。。
参考にさせていただきます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!