プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、実家を整理していたら、
西洋のロイヤルコペンハーゲンからほとんど無名の陶器(でも高級品)まで、
いろいろ出てきたので、処分しようと思っています。

いつもなら、ネットオークションに出品するんですが、
あと数日しか実家に居られないので、リサイクルショップもいいかなぁ…と思ったんですが、
仲介手数料とか入るわけだし、かなり安く売れちゃうものなのでしょうか?
しかも、この辺はすっごい田舎なので、田舎だとリサイクルショップって
すごく安く買い取りそうな感じがするんですが。。

ネットオークションでとにかく売っちゃうか、リサイクルショップに行くか、
どっちに出したらよいか迷ってます、アドバイスお願いします。
わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします☆

.

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問者さんが売りたい陶器の価値が分かりませんが、例えばオークションで50000円で売れるものでも、リサイクルショップでしたら5000円で買ってくれれば良い方でしょう。もっと安いかもしれません。
それほどリサイクルショップの買取価格は安いものです。

オークションは出品から売れたときの発送の手間もありますし、売れるかどうかも分かりません。

手間を掛けても高く売りたいか、それとも、安くてもすぐに手放したいかですね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リサイクルショップって、そんなに安く売れてしまうものなのですか・・・。知りませんでした。それではもったいないですね。大切なものもあるし、オークションで売ってみようと思います。ありがとうございました。

高く売りたいなら直接消費者とやりとりできるオークションにすべきです。

リサイクルショップはおっしゃるとおり、買い取り金額に利益分を上乗せして販売しますから、買い取り額は低くなります。

お店によっては未使用品しか買取らないところもあります。無名の陶器は買い取り拒否されるかもしれません。主に引き出物などの未使用品を買い取ります。

田舎と都会で買い取り金額は違うかもしれませんが、オークションで売れる金額と比べればいずれも相当低いはずです。

ただしご存知とは思いますが、オークションの場合は売れない場合もありますよね。迅速な処分が目的の場合はまとめてリサイクルショップに持ち込むほうが便利です。

価値のある品もあるようですから、まずはオークションに出品して、一定期間を置いて売れ残ったものはリサイクルショップに持ち込む、という方法はいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部未使用なのですが、それほど実家にいられる時間もないので、とりあえずオークションで出品してみました。自分でもごちゃごちゃしていたけど、おっしゃっているようにするのが一番よさそうですね。とても助かりました。ありがとうございました。