姉がキリマンジャロに登りたがっています。
外務省の海外危険情報を確認すると、タンザニアの危険度は2となっており、余り安心して旅行に行かせてあげられそうではなさそうです。
しかし、姉は非常にキリマンジャロの登山を楽しみにしていたらしく、諦めきれない様子です。
現在キリマンジャロのあるタンザニアの治安状況は具体的にはどのようなものなのでしょうか。ツアーなどの旅行でも旅行ができないほど悪化しているのでしょうか。また、現在の治安状況は継続しそうなのでしょうか。
どなたか状況に詳しい方、情報を下さい。
旅行の予定は12月とのことで、もう少々先のようですが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外務省の海外危険情報が「2」であるということは、相当危険だということですよ!


必然性の無い旅行でしたら、絶対に止めてください。
爆破テロが多発している(年間20件)南アフリカのケープタウンや、道を歩いていればほぼ確実に強盗に襲われる(日本人の場合ですが)同国のヨハネスブルグでさえも、危険度は「1」です。
外務省の出す危険度レベルは、「実際に危険なことが起こらないと上がらない」と言われることもあるほど、のんびりしているところがあります。
その外務省が「2」を表示しているのですから、観光に行くなんて自殺行為に近いですよ。
絶対に危険な目に遭うとは言い切れませんが、もし何かあった時も、「やっぱりね」と思われてしまうような状況だと思ってください。
危険度「2」の場合は、旅行会社がキャンセル料を徴収しない事態です。
楽しみにされていたということで非常に残念ですが、命と引き換えにしてでも登る必要があるでしょうか?
せっかくなら、安心して楽しめる時に旅行されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ございません。
 丁寧な回答ありがとうございました。
 正直に申し上げて「危険度2」というのがどの程度の治安状態を意味するのか具体的にわかりませんでしたので、大変参考になりました。
 回答はメールで姉にも送らせていただきました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルコの治安状況について

来月トルコへパックツアーで訪問を予定しています。バリ島での爆弾テロがあってイスラム教であるトルコも可能性は高いのでしょうか。実は、今年5月末にインド旅行中に印パ問題で国外退去を経験しており、慎重になっております。客観的なご意見でもよいのでお聞かせ願えませんでしょうか。行くべきかどうか。

Aベストアンサー

今年でしたか、海外渡航の危険度ランキングが、改定され旅行業界寄りのものになり、最終的には業者判断となりました。先日のバリ島でもJTBと近畿日本ツーリストで判断が割れてたと思いました。

私からの回答はできませんが、大規模テロ発生の特徴(今のところ欧米人が多数集まるイスラム圏)と日本人=金持ってると思われている対個人的危険度を勘案して判断します。

Qアルゼンチン及びブエノスアイレスの治安状況について

友人の一人がタンゴを本格的に学ぶ為に、11月からアルゼンチ
ンのブエノスアイレスに行きます。
私には1月ごろ、遊びに来ないかと誘いがあるのですが、女ば
かりで観光するには危ない地域ではないでしょうか?
外務省のHPには拳銃の流通量がかなりのもので、
危険だと書いてありました。どなたか現地の様子をご存知の方
がおられたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ついこの間行ってきました。昔は南米で一番安全な都会だったそうですが、経済危機以来えらくぶっそうだ、といろいろ下調べをした中に書いてあったのですが、それほどでもないと感じました。確かにホールドアップなどは昔に比べると統計的には多くなったそうですが、実際遭遇することはめったにないと思います。街中なら女性が真夜中でもどんどん歩いていますし、無線無しのタクシーに女性客が一人で乗っているのもよく見ました。無法地帯のように書かれていますが、最低限の事を守ればごく普通にすごせる街だと思います。でも社会保障もほとんどなく、切羽つまっている人もたくさんいるのでそれなりの注意はするべきです。

ペソの下落のせいでなんでも嘘のように安いです。だからと「安い、安い」と奮発するのはモラルにかけると言われますが、私はこのような時はばんばんつかってあげるのがアルゼンチンのためだと思います。ただホテルなど外人相手の商売は、ドルで払わせようという努力が目立ちました。私はアメリカ人じゃないんだからドルなんて分からない、ペソで言って頂戴!と言って防ぎましょう。(昔はドル:ペソは1:1だった。今は1:3、5くらい)

ついこの間行ってきました。昔は南米で一番安全な都会だったそうですが、経済危機以来えらくぶっそうだ、といろいろ下調べをした中に書いてあったのですが、それほどでもないと感じました。確かにホールドアップなどは昔に比べると統計的には多くなったそうですが、実際遭遇することはめったにないと思います。街中なら女性が真夜中でもどんどん歩いていますし、無線無しのタクシーに女性客が一人で乗っているのもよく見ました。無法地帯のように書かれていますが、最低限の事を守ればごく普通にすごせる街だと思...続きを読む

Q海外旅行地の治安について

三月の下旬に夫と海外旅行をしようと思うのですが、まだどこに行くかが決まっていません。候補地はギリシア、イタリア、ニュージーランド、オーストラリアです。都市によっても違うとは思うのですが、治安はどこが良いでしょうか?ローマで以前怖い思いをしたことがあるのですが、ローマと比べてアテネ、フィレンツェ等はどれくらい危険でしょうか。またお勧めの海外旅行地はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
参考URLで国別の安全情報?などの情報が提供されています。
参考程度にみて下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

Q今のヨーロッパ旅行は危険?

今月末にイタリアに一週間行く予定なのですが、ヨーロッパの方面はアメリカ・イラク問題などで関わってることがあるのでしょうか?
両親は頭ごなしに「旅行反対」と言っています。
最近は学校の事ばかりでニュースに耳を傾けていませんでした。
政治的に危険だと考えられるような事柄がありましたら、教えてください。旅行者にとって、どう危険な状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

今だからということはありません。
昔から危険と背中合わせです。
でも、日本の中に居ても同じだと思いますよ。
特にヨーロッパだからとか、イタリアだからということは無いと思います。

まぁ、数年前より多少は危険度が高いかも知れませんが、多少程度だと思います。
今だからではなく、海外はいつでも安全に注意してください。
私もNo.1の方のお勧めの、外務省「海外安全センター」の情報を確認しています。

ちなみに、仕事でヨーロッパはしょっちゅう行っています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html, http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/index.html

Qエジプト旅行って本当に危険なんですか?

新婚旅行にエジプトに行きたいのですが,エジプトは危険でしょうか?特にカイロは危険だと聞いています。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

外務省のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094#header


おすすめ情報