電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お局さん(50歳独身女性)にある人のことの愚痴をこぼしたら「正義は勝たない、負けるものだよ。あんたは損している。正義ぶったって彼女に勝てるわけない」と言われ悲しくなりました。
ある人とは毎朝遅刻し、週に1度は休み、仕事をしないダメ社員のことです。
ダメ社員のために私の仕事にも悪影響があったのでそのことを上司に訴え、本人は私に謝ってきました。

遅刻はしなくなったものの、仕事でまだ納得のいかない所がたくさんあります。

辞めたいけど辞めたら本当に”負け”だと思います。
家族に話しても”損だね”とか言われ味方がいないようで悲しいです。
本当に正義は負けなのでしょうか?
不真面目が勝利なのですか?

A 回答 (23件中21~23件)

その人のためにどこまで損失があるのでしょうね。

 貴方だけなら改善は難しいですね。 お局さまの言うとおりになってしまいます。 会社にも損失を与えて、会社が放置しているのであれば会社に問題ありですね。 たぶん貴方とその人の給与で差がついているのではないでしょうか。

この回答への補足

私は準社員、彼女は社員なので、仕事していない彼女の方がずっと給料がいいです。
だから仕事しなくてダラダラな彼女を目の前で見ていると嫌ですね。

補足日時:2005/08/12 10:40
    • good
    • 0

仕事の能力が低い人がいるのであれば、


手伝ったり、アドバイスをすることによって、
その人を成長させることが正義です。
なにもしないで愚痴をこぼしているのは悪です。
          

この回答への補足

彼女が遅刻早退するがために彼女の仕事が私に回ってきます。
手伝っていますし、遅刻はよくないとアドバイスもしました。
何もしないで愚痴をこぼしているわけではありません。

補足日時:2005/08/12 10:38
    • good
    • 0

正義も不真面目も、基準があいまいなことがあります。



また、あなたが考える正義と、別の人が考える正義が違う場合もあります。

お局さんは、そのことを言っているのでは?

この回答への補足

そうかもしれません。

補足日時:2005/08/12 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!